※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピネ
雑談・つぶやき

皆さんは普段雑談ってどんな事話してますか?例えば仕事の休憩中(同僚や…

皆さんは普段雑談ってどんな事話してますか???

例えば仕事の休憩中(同僚や上司と)
幼稚園保育園の送り迎えで一緒になったママさんと
親友まではいかないけど仲良い知人

どこまで話していいのかよく分かりません。

①聞いたことに対してごまかされたり(印象に残ってるのは1ヶ月の食費聞いたらなんとなく話をそらされました)
②私から話したら話が続かなかったり
③気を使われてるのが伝わったり
などです。

外国の友人からは話すことが日本人ぽくないと言われます。(日本人はうわべの付き合いが多いので→例えばです。)

もし回答頂けたらうれしいです☺️

コメント

mumu

子供の話や、家庭内の愚痴やら、最近の出来事、おおまかに共通の話題ですかねー。
よく仲良しの人と2〜3時間電話したりしますけど、雑談なだけに話題もコロコロかわり、何の話をしてたっけ?笑🤷‍♀️ってなる落ちが多いくらい、記憶に残らないしょうもない話ばっかりですよ🤣

まぁ、お金の話はごまかされるのはよくあることだと思いますよ😅
身近な人間だからこそ言えることも、言えないこともありますし。
顔を合わすこともなく、見ず知らずの全く知らない人しか居ないから逆にママリとかでは普段ごまかすことを聞いたり言ったりできるのと一緒ですかねー。

  • ピネ

    ピネ

    そうですよねーお金の話はなんとなくNGっていうのは分かるんですが食費も?!と思いました。

    職場では子供いるのは私だけで
    結婚してる人もしてない人も、子供嫌ーい。と言っているのでこの話題はしません😅更に皆プライベートの話はほとんどせず休憩中も仕事の話や社内の人の噂話です😑

    こんな感じなので特に職場では話題に困ります。
    コロナの話も興味なしって感じです🤔

    • 3月10日
  • mumu

    mumu

    気にする人は気にすると思います😊もしくは本当に食費を気にしていないから金額が分からないとかですかね🤔

    そうなんですね😅💦職場はそんなもんじゃないですかねー🤔他人に知られたくない、別の場所で話題にされたくないことは話しませんし、基本職場の人は信用していません🤣
    みんな携帯いじったりで、シーンとしていたりしますよ😊話題も続かなかったり笑。
    職場あるあるじゃないですかね🤔

    • 3月10日
  • ピネ

    ピネ

    職場あるあるなんですね!
    今はもう私もずっと携帯触っててほとんど話に入っていません😅
    以前の職場がけっこう何でも話す感じだったので、あるあると聞いて、今の感じでいいんだ~と少し安心してしまいました☺️

    • 3月10日
  • ピネ

    ピネ

    あと、皆仲良さげにしてるのはなんなんでしょうか???
    会社によって違うと思いますが、
    仕事の話や噂話ばかりしてて
    あれって本当に仲良いわけないですもんね
    それこそうわべってやつですか?!
    すみません😅私性格悪いですね💦

    • 3月10日
  • mumu

    mumu

    上辺ってやつです🤣私の職場も上っ面だけのペラッペラの関係ですよ笑
    お互い見えないところでは悪口に、噂話、好き嫌いを隠して関わっているだけに凄いです。
    個人個人で仲良しはいると思いますけどね😊
    職場は仕事をしにきているのに、好きだの嫌いだの私情を持ち出して場の空気を悪くする人もいるので、仲良さげにしているだけ全然マシだと思います😅性格悪くないですよー!
    私が知っている範囲じゃ、みんな真から全員仲良し!だなんて職場聞いたことないです笑

    • 3月10日
  • ピネ

    ピネ

    よかったです。
    毎日お昼も皆で食べる職場で
    近くに飲食店がないので常に一緒。っていう環境でしたが
    携帯触ってても大丈夫そうですね😂
    因みにみんなは仕事の話などで話に参加してます。。😅

    • 3月10日
白米

幼稚園のママさんとは天気の話と最近のクラスでの子供たちの様子(〇〇で遊ぶのが流行ってるみたいですねー、とか今度の発表会楽しみですねー)くらいしか話さないです🤣

  • ピネ

    ピネ

    やっぱり天気の話とかですよね😄
    会話に困ったときの話題=天気の話って言いますよね😂
    でもそれくらいしかないですよねー
    送り迎えの短時間だけだからそこまで話し込む事もないからなかなか仲良くもなれないって感じがしてしまいます。

    • 3月10日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

基本的に共通の話をします!
職場なら仕事がらみの話、ママさんなら子供に関する話、仲良い知人ってのは友達ですかね??
友達は記憶にないレベルのどうでも良い話ですかね🤣

関係性によるけど、仲の良い友達以外に食費聞かれたらちょっと引いちゃいます。
もちろん話の流れにもよりますけど!!

  • ピネ

    ピネ

    職場ではやっぱり仕事の話なんですねー
    食費聞かれたら引くほどですか?!
    そこまでなんですね!?
    気を付けないとです😅
    その時はお互い子供産まれる前で、
    外でランチしてる時に毎日仕事から帰って自炊してる?とか外食したり買って帰ると食費かかるよねーっていう流れから聞きました😅
    私は聞かれたら普通に答えちゃいます🤔

    • 3月10日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    職場でも打ち解けて普段からプライベートの話をするような人なら別ですが、単なる同僚なら差し支えのない仕事がらみの話をします😊

    仲の良くて腹割って話せる友達なら食費聞かれてもなんとも思わないですけど、知り合って日が浅いママ友的な人だったらこの人非常識なんじゃないか?と警戒しちゃいます。。

    ちなみに私は食費がいくらかすら把握してないです🤣

    • 3月10日