※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイム復帰の保育士さんが慣らし保育中の子どもをどう預けるか悩んでいます。義母に預ける予定だが、義実家に問題があり早退も考えている。義実家の状況や子供の安全が心配です。

フルタイム復帰の保育士さん、慣らし保育の期間どうしましたか?
自分の保育園も慣らし保育ですよね。
担任だと休めないので、義母に送り迎えをお願いして、仕事が終わるまで預かってもらう予定ですが義実家に色々問題あり、やはり無理いってでも早退(子どもがみんな新入園児のクラスなので降園してから)もらおうか迷ってるのですが非常識でしょうか?
毎年慣らし保育期間は子どもが降園したら他クラスのフォローや製作準備をします。正直私じゃなきゃ!っていう仕事ではないのですが、もう1人の育休復帰の方は在園児ばかりのクラスなので早退不可だと思います。私だけずるいですか?

義実家、噛む犬や介護が必要な認知症気味の義祖父がいて心配です。
預かるよ!と言ってくれましたが、色々相談して蓋を開けてみたらそんな状況で仕事もするそうなので、目が離れるだろうし、仕事あるのに預かってもらうのも本当に申し訳ないし………でも1番は息子の身の安全です。

コメント

息子love

慣らし保育の間だけ勤務なしとかにできないんですか?!有給使うとか…
あたしはその予定にして復帰予定です!
おんなじ保育士同士なら大丈夫そうな気がしますけど…、慣らし保育の間だけ時間調整で勤務できるようお願いしてみてはどーでしょうか?

ゆみ

私は頼れる人がいなかったので、うまくお休みと半休で乗り切りました!そして、引越しのためまた保育園が変わり慣らしあるので、1,2はおやすみをいただき、3からは慣らし時間に合わせ勤務する予定です。私も全員新入園児のクラスでクラス責任者ですが、お願いしました!

すず

蓋をあけてみたら‥というのお気持ちわかります💦
私は四月入園で仕事復帰は6月からにしてもらいました!

他の方は祖父母と交代で慣らしの迎えに行ってました。園の雰囲気や立場にもよるでしょうが、初めから慣らしの間は早めに帰らせてもらうという話で上司から皆んなに話してもらえれば何の問題もないかと😄