※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

マイナンバーカードについてみなさんマイナンバーカードって作りました…

マイナンバーカードについて

みなさんマイナンバーカードって作りましたか?
写真撮るのも面倒だし、手続きも面倒だし、今まで必要だったことがなくて作っていません。通知カードでいいよって時は通知カード出してましたが、引っ越しの時に住所変更しようと市役所に行ったら、通知カードの住所変更は必要ないと言われ...それってもはやマイナンバー自体必要ねーじゃん!ってなって今に至ります(笑)
作ったか作っていないか、「いいね」で教えてください。
○○に必要だから作らないとまずいよ!とか、私も○○が理由で作ってないよ!とかあればコメントください😊

コメント

あんこ

作ったよ!っていう方

通知カードの住所変更も必要でした💦

日本はあんまり活用できてないけど、制度の導入のために相当なお金がかかってるから、国も普及させるの頑張ってるみたいですね😅😅

娘たちが来月から保育園にいくので、あった方がいいのかなと思い、とりあえず娘たちの分だけ最近申請したところです😊特にどんな場面で必要とか把握できてるわけではないです💦

• あんこ

あんこ

じゃあ作らなければよかったのに😑(笑)
    確かに、子供達は身分証になりますもんね!
    コメントありがとうございます✨😊

• 3月10日
あんこ

作っていないよ!っていう方

a...

私が住むとこは通知カードの変更も必要でしたよ💦

• ゆうあ

ゆうあ

横からすみません!
    私の住むところでも通知カードの住所変更必須でしたー!
    全国どこでもそうだと思ってたので必要ない自治体もあるんだと驚きです😳

• 3月9日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    自治体によって違うんでしょうか...全国民に作れって言ってるわりにそんな適当でいいんですかね😅
    せっかく変更しようと持って行ったのに、じゃあ二度としねーよバー○!!って思っちゃいました😅

• 3月9日
  • a...

a...

マイホームになってからマイナンバーカードを子供と私は作りました!主人も作らなきゃと思いつつ、本人しか受け取れないので単身赴任終わったら作るつもりです💦なので主人のみ住所変更だけされてます!
    でも確かにそう言われたら行きたくなくなりますね😂

• 3月9日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    転入手続きの時に持って行ったら、通知カードは変更いらないですーって戻されちゃいました😅
    県内を点々としてるので、いつの?って住所のままです😅

• 3月9日
  • あんこ

あんこ

マイホームなら住所変わることないしいいですね!
    単身赴任されてるとなかなか手続きする時ないですね😣

• 3月9日
mu

私の町は結構手続き簡単でしたよ〜!

携帯からちゃちゃっとして
1か月くらいで役場に受け取りに行きました😊

• あんこ

あんこ

窓口の方が優秀なんですね!
    1番近い所に何度か行ってるのですが、いつも対応が微妙で、そのせいで気がすすまないのもあります(笑)

• 3月9日
暁

写真は、市役所で撮ってくれて楽に作れましたよ。

あと、マイナンバーカードで住民票等をコンビニから印刷出来るのが便利でそういう書類必要な時が何回かあって利用しました✨

• あんこ

あんこ

確かに住民票を取りに行かなくていいのは便利ですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月9日