※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

食費を月3万に抑えている方、調味料や食品の産地にこだわってますか?節…

食費を月3万に抑えている方、調味料や食品の産地にこだわってますか?
節約をしようとなるべく安い食材をと思ってますが、職場のママさん達曰く、健康のことを考えるとみりん風調味料や安い豆腐や醤油だとか、海外産の肉や果物全般は辞めた方がいいと言われました💦そうなると、やはり高くなりそうで。。いかがでしょうか?

コメント

mu

3万で食費だと、なかなか難しそうですよね💦

私も節約したいですが、やはり果物やお菓子週1は牛肉、肉類は国内産におかずを2.3品作るとなかなか難しいです😓

nana

お米、外食なしで
月3万です🙋‍♀️
ちなみに週6は自炊です!
食べ物も調味料もとにかく安いので買ってるので
産地とかは一切気にしていません😂

ママリ

3人家族でお米込み月3万円です。
醤油はキッコーマンと決めています😊💕
あと、みりん風は買いません✨
以前は安い醤油やみりん風を使っていましたが、料理の味が違いますw
以前、きゅうりのキューちゃん作った時に、安い醤油で作り残念な感じになりましま。
醤油、みりんは特価の時にストックで購入。
けど、健康面とかは食事のバランスで充分だと思います💕
大体、主原料は同じです。
品質の良い物で濃い味付けなんて本末転倒です。
ただ、外国産の野菜は注意してます。以前購入したカボチャが苦かった事があるのでw
お肉は、鶏モモは国産ですがその他は外国産が多いです。
海外品やめるって鎖国の時代です😂
ご自身が気にならなければ大丈夫だと思います✌️
ちなみに、ウチは安い豆腐も使いますよ💕

はじめてのママリ🔰

米15kg込みで35,000円位ですが、みりん風は使わないです✨
買うものは肉魚野菜どれも基本国産です✨バナナとか、国産がほとんど置いてないものは海外産を買ってます✨