※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中にパートをしている方への手当について相談です。育休手当はどうなるか、パート出勤が待機に影響するか気になります。

育休中にパートをしている方いらっしゃいますか?
現在育休中なのですが一歳4月の保育園に落ちてしまいました。
4月から復帰予定だったのですがそれが難しくなり、話し合いをした結果週に一度パートで働くことになりました。
その場合育休手当はどうなりますか?保育園はパートで出勤しても待機に影響はないでしょうか?

コメント

のほほーん

仕事始めた時点で
育休手当はなくなるかと😱

パートで出勤しても
待機に影響はないと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当とパート代を合わせて元のお給料の80%以内であればフルで手当支給されると聞いて実際どうなのかなと思ったのですが違うんですかね💦

• 3月9日
  • のほほーん

のほほーん

え?そうなんですね😳!
    私が育休とったときは(3年前)
    1回でも働いたら
    もぅそこで手当は終わり…
    だったのですが…

もしかしたら制度が変わってるのかもしれませんね😊!

• 3月9日
  • のほほーん

のほほーん

調べてみら
    つみきさんの仰るとおり
    80%以内であれば
    手当もパート代も貰えるようですね✨!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べてくださったんですね😭💦

以前の制度から変わったんですかね??

• 3月9日
あや

元の職場にパートとして出勤する形ですか?
大丈夫だと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(><)育休をいただいている職場にパートとして週1でます(><)
    育休手当て打ち切りになったらどうしようって少し不安で💦

• 3月9日
  • あや

あや

一月の給与が育休前の給与の30%以下なら、満額もらえるはずです。
    いま給付金額って50%ですよね?たして80%未満なら問題ないです!
    30%を超えると、給付金の減額調整が入るので、無駄になります😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元のお給料が例えば25万円だとしたら育休手当は50%の12.5万円ですよね?
    パート代は30%の7.5万円まではOKでそれ以上働くとその分だけ減るのでしょうか?

7.6万稼いだたら手当が千円減った12.4万になるということでしょうか?(><)

• 3月9日
  • あや

あや

そうです!
    その考えで大丈夫ですよ!
    出勤日数は10日の条件がありますが、週一なら超えないので大丈夫だと思います。
    ただし、交通費支給なども含まれるので、純粋な給与額だけでは見ない方がいいですよ🥰
    時給はセーフでも交通費足したらアウトとかもあるかもです!

• 3月9日
  • あや

あや

すごい細かいことをプラスすると30%未満は減額対象ではない。なので、29%までがセーフです!
    80%も未満なので、パート代が20万になった時点で支給が止まります。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少の減額はしょうがないかなと思っていますがなるべくなら抑えたいです😭
    オーバーした分が純粋にそのまま引かれるだけで一円オーバーしたら1000円引かれるとかではないですよね?💦

• 3月9日
  • あや

あや

ないですよ!大丈夫です( ´͈ ᗨ `͈ )◞
    25万だとするなら、
    25万の80%=20万
    20万ーパート給与額=給付金額になるだけですよ🥰

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭💦安心しました💦
    もう、1、2万くらいは減額されても仕方ないかなという思いでパートでます😭

4月で保育園入れず気まずくて復帰することにしました💦週一ですが😭💦
    なんとか育休延長させてもらいたくて💦

• 3月9日
  • あや

あや

大変ですね💦
    50%しか出ないのもきついし、少し足しになるくらいだといいですよね🥰

もう保育園に入れないんだからどうしようもないですもんね💦
    お仕事頑張ってください😭❤️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回働いてしまうと少しオーバーしそうで…5回だともう完全大損です…
    本当は働きたくないですけど、保育園入れてない以上延長させてもらわないと困るし😭
    悲しいですが頑張ります…😭😭😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でご質問させていただいてもよろしいでしょうか??
    パートで一日でも復帰すると社会保険の免除がなくなるという話を聞いたのですがどうでしたか?💦
    健康保険料だったり厚生年金だったり、免除はなくなるのでしょうか?😭

• 3月10日
  • あや

あや

大丈夫です!免除のままですよ😊
    社会保険は会社が復帰の手続きをしない限りは0のままです。
    ただし給与が発生するので雇用保険料は一日でも働けば引かれますし、住民税の算定にも使われます。
    今年の住民税が0であればそのままですが、今年の年末調整では育休中の収入は住民税の対象になります😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社労士さんに一日でも復帰してしまうと社会保険の免除はなくなると言われてしまって汗
    少なくても年金は免除にはならないと😭けどそんなことないですよね?💦
    自分が加入している健康保険に問い合わせたら免除のままですと言われて、年金機構は念のために確認しますと言われ連絡待ちなのですが免除にならないの?と不安です😭

• 3月10日
  • あや

あや

わーそうなんですね💦
    社労士さんのおっしゃるように、週一のみの勤務が時短復帰として扱われてしまうと確かに免除がなくなってしまうかもしれないですね😭
    紛らわしい!!
    臨時雇用みたいな扱いになると免除のままで大丈夫なはずです。
    (会社都合で忙しいから来てね!を都度お願いしてるみたいな形です)
    私は今回のつみきさんのタイプは会社都合で臨時ででます!みたいな扱いだと思ってたので😭

この辺は会社の届け出次第かもしれません💦
    期待させてしまってすみませんー😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社側に臨時ででます!のていでお願いしたいと交渉する価値はありますよね😭お互いに免除になるわけですし💦
    とりあえず会社側に確認してみます😭💦ありがとうございます何時も😭

• 3月10日
  • あや

あや

あります!あります!
    なんなら育休切れたら保育園もないし、無理なんだから切れるような出勤ならちょっと難しいです!
    まで言ってもバチは当たりませんよ😭
    だって保育園入れないのはつみきさんのせいじゃないのに😭
    週一がダメなら隔週にしてもらうとか、繁忙の月末月初だけとか💦

とんでもないですー!
    無事にうまくまとまるといいですね😭❤️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっっすみません😭時短復帰とみなされて保険料の免除が終わったら育休手当も打ち切りで待機点もなくなっちゃうってことですか?😭😭😭

• 3月10日
  • あや

あや

管轄が違うので断定はできませんが、片方が復帰とみなされてしまった場合、手当ての継続は難しいと思います💦
    なので、そこは戦った方がいいです!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭戦います😭頑張ります😭💦💦
    本当に助かりました‼️💦ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

正社員じゃないので、育休手当てはありませんが、パートで現在育休中に働いています。
保育園の話ですが、保育園の規定にひっかならなければ、働いても大丈夫です。
こちらの自治体は、規定が一日四時間以上、週4日以上、月64時間以上の三点を網羅することです。
ですので、逆にそれ以下で働いても就労とみなされないので、育休中となり待機には問題無用です。
育休中手当ての話ですが、働き方によってはもらえますよ。上の方が詳しく教えて下さっているので省きますが。
就業規則に載っていますよ。大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️もう少し調べてみます!

• 3月10日