※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中の上の子が心配で、夫の育児能力に不安を感じています。ポジティブな体験談を聞きたいです。

2人目の出産、入院中の上の子が心配で仕方がありません。
入院中の上の子の様子について、経験のある方は教えてください。

以下、殆ど愚痴です…
私はもうすぐ出産予定です。上の子は3歳3ヶ月の男の子です。
最近、私の体の変化や入院用の荷物を詰めている様子を見て、不安になったのか、息子は情緒不安定です。
お漏らしを繰り返す、肌荒れする、抱っこを頻回に求める、私以外からのお世話を嫌がる…etc

入院中の5日間は、夫が仕事を休んで息子を見る予定です。しかし、夫は今まで息子の世話はほとんどしておらず、遊ぶこともないため、息子からは懐かれていません。歯磨きはもちろん、風呂やご飯も、夫がやろうとすると全て泣いて「お母さんがいい」と拒否します。夫は短気なので、すぐに投げ出してしまいます。

本当は子連れ入院する予定でした。しかし、新型コロナのせいで今になって出来なくなり、とても心配です。面会すらできません。陣痛が来た時点で、次に会えるのは5〜6日後。

そんなに長い間、私がいない、会えないことなんて初めてで、今から心配で心配でたまりません。

夫を信じること。そして、息子が、私の姿が見えなくなれば案外普通に過ごせることを期待する。

これしか無いとは理解していても、今日もベッタベタに甘えてくる息子を見ていると、とても辛いです。
もっと子煩悩の夫だったらこんなに心配しないのですが…
(夫が育児をしないことに対して不満があるわけではありません)
子連れ入院できればこんな思いしなくて済むのに…

一応義母に、夫のサポートをしてくれるようお願いはしているのですが、遠方のため、すぐに駆けつけられるか分からず…
新型コロナのせいで、行政のサポートも休止中…
夫が頑張るしか無いのです。

入院中、上の子は全然平気だった、乗り越えられた、等のポジティブな体験談が聞きたいです。

コメント

さなママ

下の子を去年の12月に出産しました
上の子は主人と実母が見てくれました
上の子と離れるのは初めてでかなり心配しましたが、意外と母に懐いてくれ大人しく過ごしたみたいです
主人もお風呂入れたりご飯を作ったり、私がいないのが初めてで大変だったみたいですが、逆に自分がやらなきゃという気持ちが強くなったのか頑張ってやってくれました

ぺーたー

うちも短期ですぐ怒ります
お風呂以外基本何もしてくれません
先週から緊急入院になり1人で2人の世話頑張ってくれました
(下の子の寝かしつけ生後6ヶ月以来)
出産まで入院なので今は保育園以外近距離別居の義母に2つ預ってもらってます

• ぺーたー

ぺーたー

2つじゃなくて2人です

• 3月9日
あらゆか

経験ではありませんが…

今週末に入院し、来週に帝王切開で出産します!
息子は3週間前に久しぶりに熱が出て、風邪をきっかけにイヤイヤ期が再来しました。
少しずつ落ち着いてきましたが、まだ精神的に不安定です。
その状況で入院になるので、心配です💦
夫は仕事柄、保育園の送迎ができないので、入院中は息子は私の実家にお泊りします。
私の母に懐いているとはいえ、しばらくの間、両親不在な環境で生活するようになるので、心配で仕方ないです😭
コロナの影響で面会できないので、2週間近くも息子に会えないなんて、寂し過ぎます😣

なちゅーる

うちも2月に2人目を出産しました。
お気持ち、すごく分かります。
息子3歳3ヶ月、まさに同じで常に抱っこマンだしイヤイヤもすごい、更にわたしへのこだわりが強く、寝る時はもちろん毎日一緒、着替えやオムツなど至る所ではわたしじゃないとダメ( ˉ ˡˍˉ )
そんな状態なのでわたし以上に周りが面倒見きれるかと心配していました。

旦那さん相当しんどいと思います…が、やってもらうしかないですよね。
うちは入院中、休みの日は旦那さんが、他は息子とよく会っている両親が預かって見てくれていました。

出産した病院は、子連れ入院はもちろん、子どもが病棟に入ることを禁止されていました。
出産、入院中の6日間は一切息子とは会わず連絡を取らず、両親と毎日の様子などの報告はこっそりLINEでやりとりしてました。

息子には入院直前に、これから赤ちゃんが産まれそうだからちょっと行ってくるから待っててねと言って実家でお別れしたのですが、そこからわたしの話題は一切出さずに平常心を装って気丈に頑張っていたようです。
でも日に日に寂しさで限界を迎えたようで最終日は大泣きして幼稚園をお休みしていました。
ギリギリセーフ!って感じでしたが、なんとか乗り越えられましたよ(*´罒`*)

産後もかなり大変になるかと思うので、入院中は心配だと思いますが、これから産まれてくる赤ちゃんとゆっくり身体を休めて過ごしてくださいね‪(*ˊᵕˋ* )