※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもの寝つきが悪いので毎日イライラします。お風呂に入るのが遅いのは寝つきに影響するでしょうか?入眠のための時間帯や過ごし方を教えてください。

1歳7ヶ月の子どもの寝つきが悪いので
毎日イライラします。

お風呂に入るのが遅い(就寝前にお風呂に入る)のは
寝つきが悪いのに影響するでしょうか?

時間帯や夕方の過ごし方
スムーズな入眠のために行っていること
なんでもいいので教えてください。

コメント

あい

お風呂寝る前だと目が覚めてうちの子はすぐ寝ません💦
沢山遊ばせてこの時間が来たら強制的に電気もテレビも消して横になるのが1番効きます🙋‍♀️

エレナ

寝つきが悪いとイライラしますよね😂
波があって💦うちもなかなか安定せずでした😭
最近やっと落ち着いてきました😂
とりあえず、ルーティンが大事かなと思って、家帰ってからの流れ毎日一緒にしてます😊
19時 夜ご飯
20時 お風呂
はみがき
絵本読み聞かせ
(好きなの1冊選ばせる)
21時 就寝

です😊一応ご参考までに♪

あお

部屋を暗くしてオルゴール流してます!上の子は赤ちゃんの頃からそれで育ってきたからか、昼寝も夜もオルゴール+胸にトントンですぐ寝つきます。

はじめてのママリ🔰

何時頃に入ってるんですか?
あんまり遅いと目が冴えちゃうとは聞きますが…。
体力がついてきたのかもしれないてすね。

うちはお風呂は夕飯後の18時くらいです。夕方はご飯の支度をしているので、テレビを見せてることが多いですね😅
あと出来るだけ毎日同じような生活リズムで過ごすようにしてます。
そうすると子供もそろそろ寝る時間だなと思うみたいで、自分から寝室に行ってベビーベッドに入れろアピールします🤣

まかろに

息子はお風呂入ると元気になります!笑

なので、保育園お迎え行って帰ったらすぐにお風呂入ってます🎵

16時くらいにお風呂に入って
ご飯準備してる間
元気に遊んでもらって…
18時にご飯
寝る準備は20時までにして…
親都合で寝るのは21時になってしまうんですが💦
(パパの帰宅タイミングが悪く…)
10分しないで寝ます!☺️

時間はかかりますが
お風呂=遊ぶ場所として
認識してます✨
今日おもちゃなに持ってく?って感じで…
(大量にお風呂用おもちゃあります。笑)

上の子が同じ頃に下の子妊娠中で
お風呂は毎日イライラだったので、、
時間は諦めて遊ぶ!楽しい!を優先させてます💦😂
早く入る分時間にも余裕できます😄
ちなみに、湯船は少しぬるめで湯船のなかでひたすら遊んでます~!
私はのんびり身体洗って一瞬しかつかってないですが😂
ぐずぐずお風呂よりらくになりました♥️

🐼はじめてのママリ🐼

うちは赤ちゃんの時から
、お風呂入って寝るという流れが出来ていて
今もお風呂→お茶飲む→歯磨き→キシリトール噛む→おやすみなさい!で、だいたい布団にいって10位で寝てます!!

一般的にはあまり良くないのかもしれないですが、息子にはそれがあってるようなので続けてます😂

たいぽん

うちも8ヶ月くらいからずーっとこんな感じです。
17:00 ご飯
歯磨き
18:00 お風呂
18:30〜20:00 一緒に遊ぶ
20:00 真っ暗な寝室へ移動し遊ぶ

寝つきは10分の時もありますが、ベッドで転がって遊んでも遅くても20:30くらいには就寝してます。
昼寝が13:30〜15:30のときは比較的すぐ夜寝てくれますが、14:00〜16:00になるとなかなか寝つきが悪かったりします😅

ぽん

ゆり様、あお様、エレナ様、みー様
まかろに様、はじめてのママリ様、
たいぽん様、貴重なご意見・ご教示
ありがとうございました😊💕
参考にさせて頂きます。