※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
家族・旦那

まだ先の話ですが、子供の1歳の誕生日は皆さんは家族で祝いますか?それ…

まだ先の話ですが、子供の1歳の誕生日は皆さんは家族で祝いますか?
それとも義理家族や自分の両親も呼びますか?

面倒な事が嫌いなので私は呼びたくないですが、子供にとってはおじいちゃん、おばあちゃんだし面倒で済ますのも悪い気がして…

呼ぶにあたり面倒なのは食事、主人の両親は離婚している為両方呼ぶのが難しいからです。

親になり、非常識な事は子供にしたくないので参考に教えてください✨

コメント

はるママ✩

うちも旦那の両親が離婚してます。
我が家が住んでるところから両方の実家は近いわけじゃないので両家呼んでってことはしないつもりでした!
初めての誕生日は家族3人でお祝いして、後日それぞれの実家と、離婚した義母のところに行こうかなって考えてました。

• なむ

なむ

後日日を改めて誕生日をお祝いしたんですね✨

やっぱり面倒でも子供の為にはそのくらいの配慮は必要ですよね💦💦

勉強になりました❤️
    ありがとうございます😊

• 5月26日

もともと家族で祝おうと思ってましたが、夫の両親が来ることになりました。それならば実家にも声をかけないととかけましたが、忙しくて無理なので、自分たち家族と義両親で祝うことになりました。
いつするからと声をかけるのはしておいたほうが良いのかなという学びでした(^_^;)

• なむ

なむ

なるほど〜✨
    いつ誕生日をお祝いするから、都合がつくようなら一緒にお祝いしてほしいって声かけは大事なんですね😊

でもそうですよね(笑)

1歳の誕生日だけはやっぱり特別ですもんね‼︎

ありがとうございます✨

• 5月26日

義親が張り切ってしまい・・・
私の家と実実家の中間地点にある義家でやろう!と(>_<)夫がすぐにOKを出したので、そうする事になりました・・・。

こちらに呼びたかったです。。。
でも初めてのお祝いになるので両家両親と出来たのは良かったかなぁ?と思いましたよ。

• なむ

なむ

張り切られてしまったんですね💦

確かに色々飾ったりとかどうせやるなら自宅でやりたかったですよね😭

そうですよね✨
    初めての誕生日だし両方のおじいちゃんおばあちゃんにお祝いしてもらいたいですよね😊✨

• 5月26日
ざます

我が家は両家遠方な為、家族3人でお祝いしましたよ(^^)
一升餅に選び取り、手作りケーキを用意したぐらいでしたが(卵アレルギーの為)。
写真撮って、両家の両親には写真とお餅、祖母には写真をお手紙添えて送りました☆
近かったらお祝いしてもらっていいかなと思いますが、遠方とか時間的に難しそうでしたらお写真でも喜んで頂けると思いますよ(^^)

• なむ

なむ

手作りケーキすごいですね😊💕
    ママの愛が詰まってますね❤️

遠方だとなかなか集まってお祝いするのは難しいですよね💦

写真とお餅送ったり、お手紙も添えて…など面倒なんて言ってた自分が恥ずかしいです😖

子供の為にも親としてきちんと対応したいと思います✨
    ありがとうございます😊💕

• 5月27日
ポンチャラリン

うちは、1歳のバースデーだけは、義母と、義祖母を状態しましたよー‼️
義父は、他界しています。

私の実家は、飛行機じゃないと来れないくらい遠いので、両親や弟からはプレゼントがバースデーパーティーに合わせて送られてきましたー(=´∀`)人(´∀`=)

食事、面倒なので、上の子の時は手巻き寿司パーティー、下の子の時は行きつけのお寿司屋さんに頼んでおいて、1人1つづつチラシ寿司を食べました(((o(*゚▽゚*)o)))
家で作ったのは、お吸物と、チビたちのご飯やケーキだけでしたよ♪

• なむ

なむ

1歳の誕生日はやはり来て頂ける状況なら招待しますよね😅

飛行機使うくらい遠方ならなかなか難しいですよね💦💦

プレゼントも送ってくれるなんて幸せなお子さんですね😊
    遠くてもお子さんの事大事にしてくれる気持ちが嬉しいですね❤️

手巻き寿司やお寿司屋さんに頼むなんて思いつきませんでした✨

絶対色々手作り…と思っていたので😅

私もお寿司屋さんに頼んだり手巻き寿司用意してみます😊

お菓子作りは苦手ですが、ケーキもチャレンジしてみたいと思います💕

• 5月27日
ポンチャラリン

状態⇨招待Σ(゚д゚lll)