※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が自宅を訪れて褒めたが、自慢になってしまったか気になる。人に見られることが苦手で、失敗したか不安。夫は考えすぎと言う。

ママ友付き合いについて相談です。

先日ママ友が3名、我が家に遊びにきてくれました。
築年数の浅いマンションで、部屋の中もわりとインテリアにこだわっています。
わたしはハンドメイドが好きで、趣味でドライフラワーのブーケや洋服、鞄などを作っていて、部屋の至る所に飾っています。

みんなが「すごい!売り物みたい!」と褒めてくれて嬉しかったのですが、後々、自慢というか特技のアピールになってしまったのではないか?と気になりました😔💦
見せびらかすつもりはありませんが、内心見てほしい気持ちもあり、見えるところに飾ってしまった物もあります。
「完璧だね」と言われて、本当のわたしはそんなんじゃない、イライラしてばかりのダメ母なのに…と思いました。

昔から人によく見られようとしてしまいます。
そのせいで人間関係もうまく築いてこれませんでした。
また失敗してしまったでしょうか?

夫には考えすぎと言われました😔

コメント

たま

すごいなんでもできる素敵な方なんだなって
本当に尊敬します。

るる

全然気にしなくていいと思いますよ❤❤

ちか

失敗だなんて、そんなことないと思いますよ(^ ^)
ママリさんが自分から自慢するようなことを言ったり、相手にアピールしたわけではないでしょうし😊私も素敵なインテリア憧れますが自分にはセンスがないので、人の家に行っては素直に羨ましく、口に出してます😂

ママリ

うらやましいです!
私は自慢だと思わないですよ😆むしろ好みのテイストだったらマネさせてもらいたいなあとか思います😂😂

もし仲良くなってきた方がおられたらお子さんの髪止めに使えそうなものとか、何か作ってあげたら嬉しいかもしれません。私は友人にリボンゴムを作ってもらって、数年子供に使わせてもらったので、、と言ってもバザーのために作った残り物だったそうなので押し付け感はなく、でも市販とかではない、というのがとても良かったです!✨

あめり

お友達のおうちに遊びに行って、『わざわざ飾ってるよね』なんて考えませんよー😊
素敵なお宅だな~🌸と思うとおもいます。

カカオ

こればっかりは、、、受け取る方の性格次第だと思います!笑

私は、自慢できることがあることがもうすでにかっこいいき、ハンドメイドとか教えてほしいー!と思いました🥺💓

気になるようでしたら、
「こないだは、自慢ばっかりしてごめんね〜!嬉しくてさ〜!気付けるね〜!」
てな感じで明るく伝えてみれば、
ご自身も気持ちが楽になるんじゃないでしょうか💓💓

尊敬します!でも私の場合素敵な家へ行くと、自分の家に誘う自信がなくなりそのママ友は誘えなくなります😭笑

はじめてのママリ🔰

皆様へ
まとめてすいません💦
優しいコメントばかりで涙が出そうです😭
ありがとうございます。

わざわざ見えるところに飾ってしまった下心があるので、こんな風に優しいコメントがいただけると思っていませんでした。
昔から本当に人間関係が下手で、色々不安になってしまうので、とても励まされました😢
気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️