※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

流産経験を友人に話すべきか迷っています。家族のことであまり言わない方がいいか、相談された側も困るか考えています。

流産経験を友人には話さないほうがいいですか?

最近、流産しました。
まだ最近の出来事なので、近々友人にあった時話そうか迷っています。

自分のことですが、家族のことなので
あまり言わない方がいいのかなと思ったり、相談された側も困るかなって考えたりしますがどうなんでしょう。。

コメント

ショコラ

妊娠を伝えていたのなら、流産を伝えます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    伝えてはいなかったのですが、妊娠初期に会ってたのでつわりとか気づいてるかなーとは思ってます😅

    しかし、報告はしてないので話さないようにしたいと思います😣!
    ありがとうございました!

    • 3月9日
deleted user

私は言ってません。
仮に流産して…と相談されたら私もだよと答えるかもしれませんが自分からは言わないです😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですね、そうゆう話の流れになったら話すことがあってもなかったら言われても困りますよね😅

    ありがとうございました

    • 3月9日
まゆみ

間柄にもよると思います!あと話すテンションと👍

お相手がある程度受け止めてくれる聞き役になってくれる人なら話しちゃうかもしれませんが、そうでなければ話さないか話したとしても明るい感じで切り上げるようにするかもしれません

かいりさんが信頼できると感じたら話してもいいと思います😃

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大親友ではありますが、言われても困るかなと思いました😭
    元々抱えきれない性格なので、大変だと思いますがご意見とても参考になりました!

    ありがとうございました!

    • 3月9日
ミッチー

人を選んで話したことはあります。
仲のいいママ友とかには、実はね…と話したことあります。
けっこういろいろ愚痴も悩みも話している間柄だったので…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうゆう流れになったら、話そうかなと思います!

    2人目の話とかされたら嫌だなとか思ってましたが。。

    ママ友だとたしかに頻繁に会うから話してしまうのわかるかもです!

    今回は学生時代の親友なので
    様子見ますが、話さないようにしようと思います!

    ありがとうございました!

    • 3月9日
WAKO

死産経験ありますが言いませんかね…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最近のことで、毎日辛くて
    吐き出したかったのですが友人はきっと困ると思うので
    心に秘めようと思います!

    ありがとうございました!

    • 3月9日
deleted user

言いたいなら行っていいと思いますけど、なんの前触れもなくその話をされたら反応に困ってしまうかもしれません。

流産の話って盛り上がるネタじゃないと思うんですけど、ただ話を聞いてもらいたいとかですかね?それなら相手との関係性次第では話すのもありだと思いますよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね、、
    反応困りますよね。。

    大親友ですが、2人目まだ?とか結構いってくる人で
    私も2人目すぐ欲しいと言ってたんですが今回のことしばらくいいかなと思い始めてるので言ってもいいかなと思いましたがそのくらいかわせばいいですね!!

    ありがとうございました!

    • 3月9日