※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆cathy☆
家族・旦那

ご主人が落ち込んでいる時、何をして元気付けてあげますか?今日久しぶり…

ご主人が落ち込んでいる時、何をして元気付けてあげますか?

今日久しぶりに主人が出張から帰ってきたのですが、激務が続いて疲労のあまりとうとう大きなミスをしてしまったようで、とても落ち込んでいました。
いつもはモリモリごはん食べるのにひとくちふたくち食べて「もう食べられない…」となり、娘を抱きしめてシクシク泣き始めてしまいました(;ω;)

「忙しいのが落ち着いたらパーっと遊びに行こ!」と明るく声をかけても、どこへ行きたい?と聞けば「東尋坊…」と。。
東尋坊は主人のなりの冗談なのですが、普段明るい主人の涙に動揺してしまいました。
娘が生まれた時とコウノドリを見て毎週泣いてた以外は涙を見せたことが無いので…。

また今夜から出張で再来週いっぱいまで帰ってこないのですが、私は何をしてあげられるでしょうか。。
再来週の帰宅の時に楽しみが待っていれば、少しは気持ちが楽になるかな?と考えたのですが、何かアイディアありませんか?
なんでもかまいません。「うちはコレで元気とりもどしたよ!」という体験談など。
主人を助けてあげてください。。

コメント

コトラまま

うちの主人は小さなミスが人命に関わるのですが、以前ミス(というか自分の納得できない仕事が出来なかった)時にとても落ち込み泣いてました。
私は何もしてあげれませんが、まずは話を聞く、共感するということをしてます。そしたら本人も多少はスッキリするので。話を聞いても「そこがダメだったんだ、いい経験になったね、疲れたね。」という感じでしか返答はできませんが(・_・;)うちの主人はこれでかなり救われるようです。

あとは疲労回復に良さそうなお料理と主人の好きなお料理をします^^♡
お仕事の合間にはいつもより多く子供の写メや動画を送って少しでも笑顔と休息の時間を作ってあげますかね。

きっと奥様と子供ちゃんの笑顔が1番の元気の源ですよ(*^_^*)

canaria

うちは、話を聞いてあげて、甘えさせてあげると落ち着くみたいですσ(^_^;)
ここまで話すのには喧嘩はしましたがσ(^_^;)どうせ仕事の話をしても分からない!俺の気持ちなんか分からない!ってかなり言われましたが( ̄▽ ̄)
言わないから分からないんだ!ってキレて
それから話をしてくれるようなりましたよσ(^_^;)

ゴキジェット

美味しいご飯!きれいなお部屋!ふかふかのベッド!自宅で泣くってことは落ち着いてるんですよ!
いつも通り明るく生活しやすいのが、ベストだと思いますよ!

ポコ太郎

私の旦那も以前仕事で上手くいかないことといろんなストレスで家で初めて仕事のことでシクシク泣いてしまいました(´・ω・`)

そのときは、どしたん?と声をかけると自分からこんなことがあったとかあんなことがあったとかいろいろ喋ってくれたので、それをヨシヨシしながらうんうん聞いてましたw

話しをして思い切り泣いてスッキリしたのか次の日には元気になってました!

ママリ

うちもつい先日仕事で大きなミスをしたらしく数日間は凄く落ち込んで普段はモリモリ食べるご飯も一口二口でごちそうさまするくらいで、私と息子を抱き締めて泣き出したり、今まで涙をあまり見せるような人じゃなかったので同じく動揺してしまいました(^_^;)

仕事の事は詳しく分からないし私に出来ることは普段通りの生活を続ける事かなと思い、食べられなくても主人の好きなご飯を作ったりとにかく子供と明るく過ごしていつもより仕事中に写真を送ったりしてました☺️✨
本格的に元気を取り戻したきっかけは同僚達が気を遣って主人を元気付ける為に飲み会を開いてミスを皆で笑い飛ばしてくれた事みたいですが、普段通り接してくれて救われたって言ってくれました😊💕

らく

とっても辛いですね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
泣いてしまうとはよほど落ち込んでいるんですね…。

そばにいて元気出してあげたいのに、今夜から出張とはまた悲しいですね〜。

私の旦那はいつも事後報告なので全く言って来ないのですが、いっぱいいっぱいなのか態度が悪くなります。
言ってきてくれたらとことん聞くのにーとは思っていますが、こっちも腹立っちゃって、コラって怒ってますが٩(๑`^´๑)۶

気にかけてるよメールを何度かするぐらいですかねー。
娘さんの写メを送りまくるとか。

うちもよく出張で家をあける事多いのですが、まだ喋れない時期でもあうあう言ってる動画送ってて喜んでいましたねヾ(❛◡❛)ノ

んで、帰ってきたらお出掛けでパーっとしてください♡

くるみトースト

落ち込んでる時に無理に励ましてもお互い疲れちゃうので、私はいつも通りに接します。
話したいことがあれば話してくるし、聞くだけ聞いて「大変だったね」って理解してあげるだけでだいぶ楽になれると思います。
SOSさえ見逃さなければ、あとはいつもの生活でゆっくり癒されるはずです。
お家で涙が出せるって事は、回復に向かってご主人の気持ちも前進してると思うので、あたたかく見守るだけでもいいと思いますよ。
はやく元気なご主人に戻れますように♡

Pなっつ

私は主人が仕事で
落ち込んでいた時
その時なんて声を掛けて
あげるのが、1番なのか
すぐに言葉が出ず、
あー、ダメな嫁だなって
実感しました⤵️
その時はすぐに、言葉を
かけてあげることはできません
でしたが、手紙を書いて
次の日のお弁当に入れました!!

私としては笑顔で帰りを
待っておいしい
ご飯をたべて、って
ありきたりのことくらい
しか思い浮かばないですが、
旦那さんのこと、想っている
ことがとても伝わります🤗
その気持ちが旦那さんにとっては
1番嬉しいと思います🎵

ぴぴ

気を使いすぎると逆に申し訳ない気持ちにさせてしまうかもしれないので、普段通りにして、パパすごく頑張っているんだね!と激務をこなしているパパの味方になってあげると旦那さんは嬉しいと思います(´∀`)/愚痴もたくさん聞いてあげたり(*˙˘˙*)ஐ あと、出張中は娘さんの写真とかを送ってあげたりしたらどうですかな?(*¨) 癒されると思います(*´˘`*)♡

☆cathy☆

みなさん、たくさんアドバイスありがとうございます!
私まで主人の落ちこみにつられてしまってちょっと余裕が無くなってしまったので、まとめてのお返事とさせてください。申し訳ありません。。

主人は早速次の出張先に出てしまって、ごはんも満足に食べる時間がなかったのですが、娘の寝顔をじーっと見てちょっとだけ回復した様子です。
帰ってきたらもう少し落ち着いているでしょうから、たくさん美味しいものを用意してあげるつもりです。

ボソボソ話していたんですが、出張中に私が送った娘の画像や動画を見て魂が抜けたようになって、上司に鬱病かと心配されたようです。
私の見た感じでは鬱病とまでは行ってないので、出張中はちょこちょこメールして様子を見るつもりです。

話を聞いて、共感して、普段通りの生活を心がけます。
みなさま本当にアドバイスありがとうございます…!

あひゆママ

なんだか二人ともとても心が優しいご夫婦なんだなぁと思いました(*˘︶˘*).。.:*♡

どういうタイプかにもよると思いますがー。
うちはどちらかというとそういうときはそっとしとくか、何もせずにただ側にいるか、どっかいくか、美味しいご飯たべにいくか。。

旦那さんのモチベーションにもよるのかなぁと思います。

旦那さん元気になるといいですね✨