※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、断乳や卒乳のタイミングについて相談しています。現在は1日に約6回授乳しており、まだ早いかどうか不安があるようです。先輩ママさんの経験やアドバイスを求めています。

10ヶ月の子を育てています。
そろそろ断乳?卒乳?(違いがあまり分からずすみません)してみようかなって思っています。

ちなみに完母で育てています。

離乳食は好き嫌いはありますが、ほとんど食べるようになってきました。

1日授乳間隔としては朝起きたら離乳食を食べさせて
そこから遊んだりなんだりしてお昼くらいに眠くなって母乳を欲しがるので授乳しています。

そのあと夕飯までの間隔が4時間ほどあれば2回目の離乳食をあげています。間隔が無い時はおやつとお茶をあげています。
夕方に夕寝をする際も授乳して寝ます。

その後、夕飯の時に3回目の離乳食をあげています。
そしてお風呂に入り上がったらお茶を飲ませて
少し遊んでから寝室へ行きます。
その際、少し暗いところで遊ばせて眠くなってきたら
授乳しています。

まだ夜2回ほど泣いて起きるのでおっぱいかな?って思い
夜間は授乳しています。

1日の授乳回数は約6回です。

まだ、断乳?卒乳?するには月齢的にも早いでしょうか?

授乳を終わるのは大体1歳くらいに断乳出来ればいいかなって感じだったのですが、ママリで検索してみたところ10ヶ月くらいから始めているママさん方もいたので断乳?卒乳?した方是非教えてください。

初めての子なのでどのタイミングでどんな方法で
断乳すればいいのかわからないので先輩ママさんの意見お待ちしてます。

断乳している間の母乳は搾乳した方がいいのかとかも詳しく教えてくれると有り難いです🙇🏻‍♀️

コメント

ぽつ

断乳のタイミングはそれぞれで理由も違うので色々だとおもいますが、断乳すると夜もぐっすり寝ることが多くなるし楽だし2人目考えてたので私は1歳で卒乳と決めてました。😊私の場合は徐々に回数を減らしていき最後は寝る前の授乳だけにして、夜中泣いても抱っこで寝かしつけてました😊徐々に回数減らせば胸も張ることはなかったので完全に断乳してから、3日目に全部絞ってその1週間後にまた全部絞って断乳完了しました。
ですので今6回なのでしたら5回、4回と徐々にしていけばいいともいます!

ひいらぎ

うちは離乳食大好きな子達で、3回食にした時から昼間は飲まなくなりました!夜寝る前だけ飲んでましたが、それも11ヶ月くらいで飲まずに勝手に寝るようになり、そのまま自然卒乳しました^^*

まだ欲しがるならあげていい月齢ですし、沢山食べてくれるなら卒乳してもいい時期なのでお子さんの様子に合わせて大丈夫だと思います😊