※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

保育園に受かりやすい理由は、世帯収入や状況によって変わります。旦那が日勤+夜勤で働いているため、昼間働きたいと考えています。保育園に受かりやすい理由があるかどうか気になっています。

保育園に受かりやすい理由とかってありますか?

旦那の実家(お義母さん)に子供を預けて仕事をしていましたが、お義母さんの親をお義母さんが介護しなくてはいけなくて、子供を預けることが出来なくなりました。至急保育園に入れたいのですが、世帯収入とかでも受かりやすい、受かりづらい、って変わりますよね?
私が今子供を預けられない状態なので、旦那が日勤の仕事+夜勤の職を探して働いてるのですが日勤の仕事が建設業なので体力的に辛そうなので私が昼間働きたいです。(ちなみにまだ仕事は辞めてません、職場の方に話しをして保育園決まるまで待って貰っています)
嘘をつく訳ではありませんが、受かりやすい理由ってあるのでしょうか…?私的には働きに出たいです。

コメント

私転職します🎵

受かりやすいのは、両親がすでに共働きで、お祖父ちゃんお祖母さんの協力がほぼ受けられない(遠方とか、仕事をしているとか…)って人だと思います。

• あゆ

あゆ

なるほど…
    自分と旦那はお互い片親で、私は母も仕事していて、お義母さんは介護があるので仕事してないんですよね…
    母方の祖父は他国に滞在してますし、祖母も遠方で、父方の祖父祖母は他界してるので…うーん、受かるといいのですが😂💦笑

• 3月12日
モンブラン

うちの自治体だと
①最優先 共働き育休復帰、同居なし
②シングル、同居なし
が優先で点数が並んだときに収入か低い方が上になるぐらいで、点数を覆すほどの理由になるものはありません😭

• あゆ

あゆ

やっぱシングルさんは大きいですよね…
    やっぱ現実は難しいですね💦

• 3月12日
  • モンブラン

モンブラン

シングルさんですら育休明けの人に負けますからね。
    シングルさんが働かないと生活できないと言うのに、おかしな制度ですが😅
    保育園は受かったらラッキーって言う人もいますが、基本的には皆どうしても入れたいものなので、よっぽどのことがない限り個々の事情は配慮されないかと思います😭
    また、情報公開も多い世の中です。
    点数のように誰がみても明らかな部分以外を配慮すると訴えられる危険性もあるため、役所も簡単にはできない部分もあるかと思います💦

• 3月12日
  • あゆ

あゆ

シングルさんよりも育休明けのが強いんですか!!育休明け恐るべしですね😅確かにこれに関しては審議したいですね💦シングルさんのが働かないとやっていけないはずなのに…
    なるほどです…😱突然保育園に入れないといけなくなったので情報多すぎて訳わかんなくなってたのでとっても助かりました😂✨

• 3月13日
だおこ

うちの地域では
・保育士として働く人
・ひとり親
が優先になります。
そのあとは勤務時間が長い順です。
そのほかに加点の条件としては認可外に預けてるとか、上の子が通ってる園に申し込むとかがあります。

とはいってもそもそも空きがなければどんなに有利な条件でも入れないです💦

• あゆ

あゆ

なるほどです。確かにそうしないと保育士さん不足ですもんね⤵️
    地域によって優先順位が違うの初めて知りました!
    5月入所が本当に少ないですが1園に4名とかです💦勿論0名の園もあります。難しいですね…

• 3月12日
  • だおこ

だおこ

5月入所4名も枠があるなんてすごいです! うちは4月以外はまず入れないです💦誰か退園するとか引っ越しするとかで空きが出たらラッキーですが、まぁ保育士かシングルさんには勝てないので…でも4枠あるなら希望がありそう。

• 3月12日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!差し支えなければ、だおこさんのお住まいの地域ってどちらになりますか😢?私は茨城県です!保育園は11園あって、0〜5歳児の園でうちは1歳児で入園なので、1歳児だと今のところ4園枠があります。1園につき人数は違いますが、私が入れたい保育園は4人入れます😂
    あとは0〜2歳児までの保育園が1園で4人入れる所があるぐらいで…
    入れたらラッキーぐらいに思っておきます😭😭

• 3月13日
  • だおこ

だおこ

うちは横浜です! 横浜のなかでも都心からは遠いので競争率は低めのエリアなんですが、それでも途中入園は無理でした😭

• 3月13日
  • あゆ

あゆ

横浜市ですか!神奈川県ってだけでも競争率高そうです😱😱都心から距離があっても、なんですね⤵️
    うちも絶対無理だと思いますけど奇跡を信じて申請してみます😭😭

• 3月13日
みつや

地域で違いますよー。市役所で点数を上げるにはどうしたらいいか聞くのがいいかと。認可外に預けて働き出したらいいとか、義母さんの介護の証明になる書類を出すとか。

私の地域では保育士、保育園で働く看護師は最優先です。
次に共働きで認可外などに預けて既に働いている人、育休はその次です。
収入は低い方が受かりやすい?らしいですが、噂程度なのでわかりません。
実家が近い場合は預けられない理由がなければ点数下がります。働くより介護の方が点数が低い地域なので、実家が近くて祖母が介護だと、私の地域では多分中々入れないです。

• あゆ

あゆ

市役所で点数上げる方法聞いてもいいんですね!?無知なので知らなかったです💦

地域によって優先順位が違うのはここで知りました。全部共通かと思っておりました。保育園決まらなかったら職場も困るって言われたので辞めるしかないので受からないと困りますけどこればっかりは仕方ないですよね😭😭

• 3月12日