※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お仕事

シングルマザーで、娘が熱で休んでいる間に会社からの対応に悩んでいます。仕事を休むことに対する複雑な気持ちや、精神的な負担を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

シンママです。
凹んでいます。

娘が昨日発熱し今日仕事を休みました。
今朝平熱に戻ったので受診し、問診と聴診器ですが肺音に問題はないので、インフルやコロナの可能性はほぼ無いと言われました。

会社に報告しましたが、やはりコロナの騒動があるので良い反応では無く。
仕事は大丈夫だからあと一日休みを取ってお子さんの近くに居てあげたら?と言われました。
今の状況としてこうなるのは理解しています。

ただ、会社的に休みを取ってほしいと言われるならまだしも、お子さんのために…とか休んでも仕事は大丈夫だから…という言われ方をされると、まだ「居ても居なくても同じ人」なのかと、仕事に対する思いが空回りと言うか道のりがすごく遠くなった気がしました。
娘のためにも早く仕事を覚えて正社員になりたいと意気込んで、社員さんから仕事を褒めて頂けることがあると嬉しく、もっと頑張ろうと努力していました。

もちろん、今後子どもの事で休んだり、融通を利かせてもらう事は出てくるので、良いとこ取りだけではダメなのもわかっています。

シンママなって初めて精神面で凹みました。
同じような方がいたら、気の持ちようなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

たけ

え!!!😂ものすごく贅沢な悩みです!😂

お子さんのために、休んでも仕事は大丈夫だからって言ってくださってるなら100%な返事だと思います!!

素晴らしい上司だと思います!

私もすごい素敵な職場だと思います、理解のある職場だと…。
やめた職場の話ですが子供が肺炎で入院した時(コロナが流行る前です💦)心配の言葉は一切なく、え?今日の午後からの出勤はどうするの?明日からの出勤は?でした。
いてもいなくてもっていう意味では決して言ってないと思いますよ。お子さんが完全復活したらご迷惑おかけしました、また本日からご指導お願いします!!!とお仕事した方が気持ちが良いかと思います😌

こう

ご回答頂きありがとうございます。
お二人とも前向きなお考えを教えて頂き、マイナスな事ばかり考えていたのが恥ずかしくなりました。
職場に感謝し、復帰したらまた頑張ろうと思います!

サボ

私も仕事してます。
時短しているのであまり職場から頼られたりしておらず、子供の熱でお休みするときも上司に嫌な態度だされる割に、明日ら行けます!的な連絡しても居ても居なくてもどっちでもいいけど的な態度取られるのでこうさんのお気持ちすっごくわかります。
今はお子さんのこと一番に考えて、休めてラッキーとプラスに考えましょ😂

• こう

こう

ご回答ありがとうございます!
    休んでも、居ても居なくてもな空気出されても、どっちもツライですよね…
    久しぶりに子どもとのんびり過ごせて良かったと考えるようにします🙂

• 3月10日
アルコ

私も同じ様な事で悩んでいます!

2ヶ月前に育休から復帰したところです。正社員で働いていましたが、復帰後はパートで働くことになりました。しばらく働いて仕事と育児の両立ができそうだったら正社員にまた戻ることになっています。(家庭の事情もありすぐにフルタイムで働くのが難しく、会社が無理なく働けるようにと配慮してくれました。)
子供が病気等のときは遠慮なく言ってと言われているし、理解ある職場で感謝しています。

でもこうさんと同じく、仕事を休んでも他の人がいるから自分がいなくても良いのだな…と落ち込みました。
産休に入るまでバリバリ働いてキャリアを積んできましたが、産休と同時に自分のポストには他の方が着任され、パートで復帰したため、以前の仕事は、任されなくなりました。その点もすごく残念というか悔しかったです💦

復帰してまだ2ヶ月ですが、毎日モヤモヤしながら働いています💦

でもやっぱり仕事から帰って子供の顔を見ると、こうやって愛する子供がいて、仕事が続けられるのはとても幸せな事だな!と思います🥰

会社に甘えられるところは甘えて、その分仕事で返していくしかないし、今後会社に子育てをしながらでもしっかり頑張ってくれてるねと認められたいです✊
自分にしか出来ないことがある!と私は自分に言い聞かせています。
働くお母さんをいつか娘に誇りに思ってもらえるように頑張りたいと思います✨

長々とすみません💦同じ気持ちの方がいらっしゃるんだなと勇気付けられました!
お互い仕事と育児がんばりましょうね☺️

• こう

こう

状況がほとんど同じです💦
    復帰したけどその間周りは実績を積んでいて、取り残された感です。
    みんなどんな思いで復帰を受け入れたのかと思うと肩身が狭いです。

その分仕事で返していく、そうですよね、それしかないですよね!
    同じ思いのかたがいて良かったです。
    お互い頑張りましょう😊

• 3月10日
栞凜ママ

あたしもはじめての子で 
仕事したときは

上手くいかず
泣いてる日々でした

仕事も初めてのことでしたし
もちろん休むこともよくありました

大丈夫です
真面目に仕事していれば

応援しています

あたしも二人子供いて
仕事休むときはお休みしてますが
なんとかやってます!

母は強しですよー

• こう

こう

温かいお言葉、ありがとうございます。ホッとしました。

今日泣いてしまいましたが、明日休んだらまた頑張ろうと思います😊

• 3月10日
  • 栞凜ママ

栞凜ママ

あたしも泣いてばかりです

上の子が発達遅れてて
    どうしたら上手く伝わるのか手探りです!

仕事もしなきゃ!

うちのばあさんもいるしー、、

• 3月10日
  • こう

こう

育児って想像してたより泣く事多いですよね😞手探りだし孤独だし。
    私は身近な人に相談するより、時々ママリで呟いてちょっとラクになってます😅
    栞凜ママさんもお子さんやご家族の事、とても大変かとお察しします。
    お互い、後で笑って振り返られるように育児をしたいですね😊

• 3月10日
  • 栞凜ママ

栞凜ママ

泣いては笑ってです
    ほんと笑

子供が笑ってくれれば
    それだけで仕事も介護もすーっと

吹き飛びます!

寝顔と笑顔が宝物です♥️

育児後悔しないぞーっ!

• 3月10日
  • こう