※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後も変わらず義母が好きな方、いらっしゃいますか?どのような接し方…

出産後も変わらず義母が好きな方、いらっしゃいますか?どのような接し方してくれますか?

私は出産前はそれほどでもなかったのですが、1人目出産後から義母がだんだん苦手になってきました😓旦那も旦那の兄も元から嫌っているようで、義母からのLINEの返信もしないため、私によく確認のLINEが来たりします。その返信もしたくなくなってきました。。

アポなしではないが、訪問1時間前のLINEでの突然の連絡。悪気はないが、育児に口を出される。私がぐうたら主婦なので仕方ないが、庭の手入れをもっとしろ!と言われ、勝ってに庭に入り、雑草を刈っていく。悪気はないが、何でも一言多い。

今日も訪問1時間前にLINEで連絡があり、少し食料を持って来てくれ、庭の雑草を刈って行きました。いきなり草刈りを始めるので手伝わないわけにもいかず、、来るなら掃除しなきゃいけないし、上の子保育園、下の子がやっと寝た貴重な時間、休みたかった😭食料もいらないし、庭もほっといていいので休みたかった!

でも私も男児2人の母、いずれは義母になる日も来るかもしれません。
お嫁さんに好かれる義母ってどんな接し方してくれますか?
私の要望としては、、とりあえず訪問はしないでほしい🤣そう考えると、この子が大きくなって結婚したらちょっと寂しいなーと、勝手ながら思ってしまいました💦

コメント

🍅

私は、ハッキリ言っちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハッキリ言えたらスッキリしますね!まだその勇気がないです😓

    • 3月10日
めくま

産前から、特に好きではないです。
苦手というか、宇宙人と思ってます。
人だと思うとイライラするので。

うちも夫も夫の兄も、義母が苦手過ぎて家出経験(年単位で消息不明)期があります。

娘一歳頃、夫が電話でブチ切れて以降、勝手に来る事もなく平和です。
(前は自転車で家の周りを徘徊して覗かれてたり、色々ありました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宇宙人!それなら色々されても諦めつくかもです 笑
    旦那もブチ切れてくれないかな😂

    • 3月10日
こたーら

うちも30分くらい前にラインが入ってちょいちょい訪問があったりします😀
出産の時は分娩室で休憩中に義父が訪問したりとそんな感じでしたが、義母も義父も大好きです😊
やっぱり相性じゃないでしょうか?

うちも男の子なのでお嫁さんと相性いいといいな♥️って今から妄想してます🤭笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょいちょい訪問あっても大好きっていいですね!やっぱり相性ってあるんですかね?
    頻繁に訪問しても嫌われない、そんな義母になりたいです✨

    • 3月10日
deleted user

ええー!上のお子さんもいて新生児がいたら庭の雑草なんてどーーーでもいいですよね😱💦
旦那さんも嫌ってるとのことですが、ガツンと言ってもらえたりしませんか?今はとにかく休まないといけない時期ですよ😭😭

あ、私は産前から好きじゃないです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦ほんと雑草なんかどーでもいい!
    旦那は私が対応する分、自分が対応しなくてよくなるので、これ幸いとか思ってるみたいです😣
    でも、こんな事が頻繁になるならガツンと言ってもらいます!

    • 3月10日
あおい

うちも産後から義母無理になりました。
旦那はマザコンですが😂😂

うちは上の子が男の子なので
同じような思いをお嫁さんにはさせたくありません。

とりあえず、孫以外に趣味を見つけたり、仕事したりしていたいなとは思っています。
お嫁さんからの要望がない限り、出来るだけ干渉しないように過ごしたいです。
アポ無し訪問や産後の赤ちゃん見たいが故の突撃も
すぐに息子を誘ってのイベントも
絶対自分はしないぞと決めています😂
口は出さず、お金は出してあげたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口は出さず、お金は出す、やっぱりこれって大事ですよね!😊

    • 3月10日
ays

子どもが生まれる前も生まれてからも、いい距離感保ってくれてます😊

連絡もよっぽど用事があるときしか来ないですが、誕生日とかはお祝いしてくれます😊
旦那や私の誕生日もお祝いでお金くれます😆笑

車で1時間ちょっとの距離ですが、急に来たりとかは絶対ないですね😊
うちは来てもらうより行くことの方が多いです😊

あんまり干渉はしないけど、いざというときは助けてくれる…とかそんな感じかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    干渉しないけど、助けはする、、その距離感いいですね✨お祝いしてくれるのは嬉しいですよね、参考になります!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

産前産後ともあまり好きではないです😅
極力関わらないようにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自分から義母へ連絡は極力しません😓

    • 3月10日
ママ

義母大好きです💓
アポなし訪問なんて絶対しないですし、渡すものとかがあって急にくる時は旦那に連絡してくれます!止むを得ず、急にくるときも絶対家に居座ったりせず、用件済んだらすぐ帰ってくのでこっちが引き止めるくらいです😂
出産のために入院してたときもお見舞いの品を持ってきては「元気な姿見られて安心した!」って5分とかで帰っていきます😳メールなどの連絡も義母から来ることはほぼないです!らかといって、放任なわけではなく、お祝い事の時はしっかり祝ってくれますし、干渉せずに見守ってくれている感じなので、こっちももっと会いたい!って思ってしまいます😂💓
義実家にお泊まりさせてもらったことも何回かありますが、正月やお盆の時に必ず顔出して!って言われたこともないですし、お泊まりしたときは本当のお母さんだと思ってなんでも言ってね!っていう割に、お客さんとして扱ってくれて、ものすごく優しくて穏やかな義両親です🥺
私も息子が結婚
したらお嫁さんにこういう接し方ができる姑になろうといつも思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステキなお義母さんですね!😊放任し過ぎず、ちゃんとお祝いしてくれて、見守ってくれる、理想です✨
    お嫁さんにもっと会いたい!って思わすことのできる義母になりたいものです💕

    • 3月10日
deleted user

もしかして埼玉県出身ですか?

義母に突然来られるの困りますよねー。
お嫁さんに好かれる義母って、余計な口出ししないとかですかねー。難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    埼玉ではないです💦埼玉ではこういう義母が多かったりするのですか?😅
    やっぱり口は出さないのが基本ですよね!

    • 3月10日
うーたん

家が車で1時間くらいなので基本的に勝手に来ることがない、お米やオムツ時々子供の靴下など物資をくれる、子供に対して勝手なことをしないと基本的に遠慮気味なお義母さんなので嫌いだなと思ったことはあまりないです😊
男女どちらも子供いますが
多分大人になった時私はあまり息子の家族に関心を持たないかなってなんとなく感じます。面倒な義母じゃなかった、旦那は難ありだけど義理の家族がいい人だから結婚してよかったと思ってるので私もそう思われたいなって気持ちが凄く強いですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の家族に関心持たない、そうですね、ちょっと寂しいですけど、それが円満の秘訣な気がします😌うちに娘がいたら、ってちょっと思っちゃいますね💦

    • 3月10日
maimai

まだ出産前だけですみません💦
義母好きです👍✨

うちは義父が物凄く癖があり、結婚前から同居しろとうるさかったのですが、義母が私も嫌だわ〜と言ってくれてから好きです‼️笑

まぁそれだけでなく、いい意味で私を「よそのお嬢さん」として接してくれてます✨
義実家へ嫁いだからには(意味不明)実家は忘れろ!派の義父や義父親で懲りているのか、「●●ちゃんはよその大切なお嬢さんなんだから、そんなことしなくていいよ」「お正月なども実家で顔を見せてあげてね」など言ってくれます✨

ただ、義母と仲良くなりすぎて一時期アポなしで毎週来られて参った経験もあります😭笑
夫や周りの人に叱られ、改善してくれました。

その際周りの人に聞いた息子やお嫁さんとうまくいく舅姑の秘訣は
・息子の住む街には近寄らない
・連絡がない=元気に仲良く暮らしていると心得る
・息子は新しい家庭を持ったためもはや自分たちとは家族ではないと心得る
・息子は新しい家庭の家長なので大切にするのは奥さんと子どもだと心得る
・口は出さない
・手は助けを求められたら出す
・金は言われなくても喜んで出す

これが秘訣だと教わったそうで、心掛けているそうです☺️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叱られて、それを教訓に周りの人に秘訣を教わる、その向上心ステキです!そんないつまでも成長できるお義母さん、尊敬します😊

    • 3月10日
はんちゃん

私も義母と仲良いです。

干渉してこないからかな。
義実家とドア一枚で繋がっていますがお裾分けとかなんか無い限り向こうから来ません。
でもこっちが行くのはウェルカム。
話もよく聞いてくれるよい義母さんです(^^)

義母さんは自分が若い頃、義母さん(私達からしたら祖母)がアポなしで家に来るのが当たり前でストレスだったらしく、だから私は行かないって言ってくれました。
そして孫達の事は可愛がってくれてるので預かってくれるし助かります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドア一枚の距離で仲が良いのはすごいです!自分からは干渉しないけど、いつでも頼ってね、のスタンス、参考にさせていただきます😊

    • 3月10日