※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうせいママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の歯磨き練習について相談です。朝と昼は歯を拭き、夜は歯磨きをしていますが、皆さんは全て歯ブラシで磨いていますか?

歯磨き練習について
生後11ヶ月の息子がいます。
上の歯、下の歯ともに4本生えてきており、
絶賛歯磨き練習中です!が、やっぱり本人はとても嫌がります😂笑
そこで、現状朝ごはん、昼ごはん後は歯磨きナップを使い、歯を拭くだけにしており、
夜ご飯後に歯磨きを持たせて磨く練習、仕上げ磨きをわたしが無理やりやっているという状況です。
皆さん、朝、昼、晩と全て歯ブラシで歯磨き練習しましたか??

コメント

deleted user

本人が歯ブラシに興味がでるまで
全部ガーゼで磨いてそのあとお茶飲ませてました☺︎
興味がでたときから歯ブラシに変えましたが😂

りんご

うちの子は歯磨き大好きなので、朝晩は歯ブラシでしてます✨
昼は出てることが多いので、ナップだけです🥳

りんだ

うちは、お祝いでもらったHAMIKOという丸っこい歯ブラシを夕食後だけ持たせています。食べ終わって、ベビーチェアーに座ったままの時に持たせてカミカミさせてブラシの感触に慣れさせてます^ ^
唾液がたくさん出ているみたいなので、それだけでも効果ありそう♪

  • りー

    りー

    うちもです!ハミコ良いですよね(^^)

    • 3月9日
  • りんだ

    りんだ

    イイですよねー^ ^
    安全だし、歯固めみたいで自分で持てますし♪

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

同じく11ヶ月です😕、、、
歯磨きさせてくれません、
とりあえず、こどもの歯ブラシを加えさせて持たせてます⭐︎

そのあと歯ブラシで磨いたら
全然磨かせてくれません😱、、、。口を閉じてギャン泣きです。
無理やりやって余計に歯磨き
嫌いになられても困るので、
今は歯磨きに
興味出るまでガーゼで拭いてます😫💣

ちぃ

大人が楽しそうに歯磨きをしていると真似っこしたくなると保健師さんから聞いたので、まずは大人から歯磨きしてます😊

私の歯ブラシを触りたがったらすかさず歯ブラシを与えて、カミカミしたときに大げさに褒めたら次からは喜んで歯ブラシを噛むようになりました🤗

3〜4回目くらいから歯ブラシを見せたら口を開けるようになったので、仕上げ磨きの歯ブラシで口の中を触って大げさに褒めてを繰り返して、私が口の中にブラシを入れてもニコニコしていられるようになったら少し歯に触って褒めて、擦って褒めての繰り返しです!

この一連の流れの間、私もずっと歯磨きしてお手本を見せてます🤗

一気にやると嫌がるかもしれないので、段階を踏んで少しずつ慣らしてみてください☺️

なぁな

まだ歯が生えていない頃から、抱っこしたまま私が歯磨きしているのを見てたお陰かスムーズに磨かせてくれました😊
基本は朝夜でたまーにお昼も磨いています🦷