※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煌くん
家族・旦那

夫の両親と完全同居をしている者です。もう同居して1年を過ぎました。私…

夫の両親と完全同居をしている者です。
もう同居して1年を過ぎました。私と夫はできちゃった婚で1歳の息子がいます。できちゃった婚っていうのもありお金など金銭的に余裕がなく産んで里帰りが終わったら同居という形になりました。落ち着いたら家をでると最初に話していました。姑さんはいい人なんですが、初孫ということもあり孫フィーバーが激しく新生児期から悩まされていました。最初の方はしょうがないと思うことしかできずでも、ガルガル期がありすごくストレスでした。ずっと夫に早く3人で暮らしたいと言ってきてやっと今月に入り3人で暮らそうってなりました。私の実家から夫の実家まで高速に乗れば1時間半の場所で、夫は私の暮らしやすい環境とかを考えてくれて私の実家のある地域に引っ越すことを考えてくれました。その事も含め義理両親に話した所姑さんが物凄く怒っています。昔の考えをもつ人で自分家の孫と思っているようで私の実家に盗られると思い込んでいます。同居をしてから私も夫も沢山色々としてもらい姑さんもストレスを抱えていたと思います。夫がだんだんとやっぱり住む場所俺の実家近くにしようと言い出してます。住む場所も私たちの生活も自分たちで決めてはダメなのでしょうか。反対を押し切ることは義理両親を蔑ろにしてしまうのでしょうか。
すみません、長々と文章もしっかりとしていなく。
もう色々と疲れてしまい毎日夜な夜な泣く日々です。嫌なら嫌と夫は言ってほしいと言いますが言っても結局は義理両親の意見を尊重すると思うのに…

コメント

しろくま

ずっと同居だとストレスたまりませんか?

子育てに口出しされても平気ならいいと思います

旦那の親に何を言われようと気にせず出て行ったほうがいいと思います

このタイミングで別居しないと、ずっと干渉されそう‥

そら

旦那さんがどこまで家事・育児に協力的かにもよると思いますが、ご自身の実家の近くに住みたい理由はなんですか?
中間地点とか、むしろまた新しい場所とかではダメなんですか?
高速で1時間半は少し距離があるので、旦那さんのお仕事とかにもよるのかなと思います。

うちは、私の実家に同居してましたが、私達も出ると話した時に、親は怒ってましたよ。
そんなもんでしょう。
親からしたら面白くないですから。
でも、自分の人生ですから、周りのこと気にしてたらこれから先、疲れてしまいます。

親の意見も大事かもしれませんが、子育てしてるのは、自分自身ですし、どういう生活を夢見ているか、旦那さんとお子さんと3人でしかできない生活もある訳ですから、そこは旦那さんとよくよく話し合う必要があると思います。

自分が納得するまで旦那さんと話し合いが必要だと思います。今の状況で旦那さんの言うこと聞いて結局義実家の近くってなると毎日会いに来そうですし余計にストレスが溜まると思います。

義実家からしたら嫁の実家の近くに引っ越すのは気分が良いものではないでしょう。今までそばで孫を見てきた分嫉妬はしますよ。だったら義実家からも実家からも間ぐらいのところではダメなんですか?😩

Safari

私もできちゃった婚で、結婚してから2年くらいは完全同居。旦那の実家を二世帯に建て替えて10年くらいになります。
完全同居に比べると二世帯は自分の居場所、プライベートもあるからまだいいですが、やっぱストレス溜まります。私にとって、義両親は他人ですから😂

最初は二世帯になるだけで嬉しいと浮かれてましたが、やっぱ別々に住みたいと今でも思います。家のローン、光熱費等、全て旦那の給料から払っています。二世帯で何のメリットもありません。
最初が肝心です。嫌ならイヤと言った方がいいです‼︎

ずっとモヤモヤして過ごすのはホント辛いです。

同居は仲が良くてもお互いストレスになりますよね…

デキ婚で散々迷惑をかけといて、自分の実家の近くに住むとはなんだ?! って思われても仕方ないかな… 長男だったらなおさら…