※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

幼稚園の簡単なテストについて、経験者の体験を知りたいです。

来年の春から幼稚園に通わせる予定です。
足立区の江北さくら幼稚園を希望しているのですが、HPを見ると、願書受付と合わせて簡単なテストがあります、と記載されていました。

この園に限らずで良いのですが、幼稚園の簡単なテストというのはどんな感じなのでしょうか?
全く初めてで分からないので、経験者の皆様の体験を聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

TSママ

回答になるかわかりませんが、わたしの息子の保育園は認可外に通っていて、保育園の見学と理事長との面談がありました。
面談と言われてどんなものかと思っていましたが、理事長の話(ほとんど自慢話笑)を聞くくらいで終わりました。
個人的に思うのは、年齢的に返事ができるか、など簡単な確認などではないでしょうか??

• おもち

おもち

ありがとうございます!

私立でもないのになんでテスト?と思ってしまいました😅
    あまり構えなくても大丈夫ですかね!(^^)

• 3月9日
さぁくちゃん.a

全く別の幼稚園ですが、昨年4園受けました😊
こちらの幼稚園は私立ですか?区立幼稚園ですか?
私立の場合…
お受験系とか、のびのび系とか色々あるので、分かればアドバイスできるかも知れないです✨
ちなみに区立幼稚園も受けました‼️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すみません、区立です!

• 3月10日
  • おもち

おもち

間違えました!💦
    私立です(*_*)

• 3月10日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

私の住んでる区立幼稚園は…
    母子分離して、別のお部屋で子ども同士で遊びました。
    先生達が何をチェックしてるかは分かりませんが、娘は途中で『ママは?』と泣いてしまい、待機部屋に戻ってきました。
    面接まではいきませんが、職員室で園長先生と副園長先生の前に娘と二人で座り、名前と年齢を聞かれました。
    私には日常生活で何ができるか聞かれました。
    食事は一人で食べられるか、着替えはできるか…などのような簡単な内容でした。

• 3月10日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

私立ですね💦
    お受験系ではないですか?
    のびのび系だと…
    名前、年齢、動物などのカードを見てその名前を言う、カードの色を言う
    低い平均台みたいなのに立ち歩く、先生とボール投げをする…など簡単なものでした。
    お受験系だと…
    上の内容プラス、先生の言ったことを行動できるか、親子で遊んでる姿を見てどんなふうに遊んでいるかなどチェックされてました。
    母子分離がある幼稚園も多いですね。

• 3月10日
  • おもち

おもち

ご丁寧に詳しくありがとうございます!😭
    なるほど...お受験系ではないので、なんかそこまで構えなくても大丈夫ですかね😥
    内容読ませていただいて、だいぶ安心しました!
    GW明けにでも見学に行くのでまた詳しく聞いてみます☺️💓
    ありがとうございました!!!

• 3月10日