※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダくん。
妊娠・出産

妊娠中、右太ももが痺れて痛みを感じる23週1dの妊婦です。整体で改善せず、骨盤ベルトを検討中。トコちゃんベルトとワコールのどちらがいいでしょうか。

今、23週1dの妊婦です。
お腹が出てきた頃の1ヶ月前くらいから、右の太ももが痺れて痛みを感じるようになりました。
最近は、どんどんひどくなり、家で家事をしているときも、寝ているときも痛くて…
整体へ行ってみたのですが、症状は変わらず。
もし、同じような方がいましたら、改善方法などアドバイスいただけると嬉しいです。
元々骨盤や背骨が曲がっているのが原因かな〜と思っているので骨盤ベルトをしてみようかと思うのですが、トコちゃんベルトにするかワコールのにしようか悩んでいます。

コメント

坐骨神経痛だと思います。
私と症状がピッタリです。
お腹がおっきくなって、腰の神経を圧迫していたようです。
整形外科にいっても、レントゲンが撮れず仕舞いで、赤ちゃんのために我慢しろと言われました。
家事の時は、椅子に座り、
寝てもビリビリと痺れていました。
マッサージもその場しのぎで。
出産後に治りました。
私はマタニティヨガ、アクアとで運動をして、
トコチャンベルトで骨盤を安定させました。
歩行中は少ーし楽になります。
(出産後に使えますしね)

ストレッチは、タオルに2つ、こぶをつくり、
腰やおしりの痛いところに置いてその上に寝ます。
膝を立てて、左右にゆっくりパタンパタンとします。
伝わりますかね?

劇的に変わりはしませんが、
骨盤を整えると良さそうです。

• パンダくん。

パンダくん。

この痛みは坐骨神経痛なんですね。
    同じ症状の方がいて少し安心しました。
    ストレッチは毎日していますが、タオルは使っていませんでした。
    タオルはてぬぐいサイズのタオルでいいんですか??
    2つのこぶの間隔は、どのくらいでしょうか??
    ぜひ教えてください☆

• 5月26日

退会ユーザー

はい。温泉とかでもらえるサイズのやつです。
    こぶの間隔は、間に握りこぶしが入るくらいでしょうか。
    気持ちよいところを御自身で探してください。

おしりのストレッチは、仰向けに寝て、膝を立てて、片足を膝の上に置きます。
    四の地固めのような感じです。
    そのまま、床についた方の足の、ひざこぞう(太ももでも)を
    体の方に寄せます。

• 5月28日
  • パンダくん。

パンダくん。

詳しくありがとうございます。
    早速、実践してみたいと思います。
    たまに、激痛が走るので、これがいつまで続くのか不安でしたが、何か自分でやれることがあると、気持ちが少し楽になりますね。
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 5月28日
みとまま

症状から座骨神経の圧迫が考えられますね(^O^)お尻の筋肉が硬くなってそこで神経が圧迫されているのだと思います。お腹が大きいとストレッチしにくいので、直接お尻の筋肉をほぐすと楽になるかもしれません(^O^)!お尻の筋肉は何層にもなっていて、神経が圧迫されているのはかなり奥の方なので、それを意識して押したりマッサージすると良いかもしれませんね☆腰に負担がかかるとお尻も硬くなるので、腰もマッサージして楽にしてあげてください!

• パンダくん。

パンダくん。

やはり坐骨神経痛なんですね。
    おしりの筋肉が硬くなっているのをほぐすといいんですね☆
    坐骨神経痛とわかったのでサイトでストレッチやツボを調べて実行しています。
    原因がわかってホッとしました。
    お尻は主人にマッサージしてもらおうと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございます。

• 5月27日