※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子のお風呂の入れ方教えてください!ワンオペです😭1歳3ヶ月差の年子で、下が2ヶ月、上が1歳5ヶ月です!

年子のお風呂の入れ方教えてください!
ワンオペです😭
1歳3ヶ月差の年子で、下が2ヶ月、上が1歳5ヶ月です!

コメント

me

1歳半の子をベビーサークルに入れた上でそこからアンパンマンとか見せながら、下の子をさっと沐浴させたりとかがやりやすいと思います。上の子と入る時は下の子をお風呂の前でバウンサーに乗せた状態にしたりとか。
他にもいい方法があるかも知れませんが私はこの方法しか思いつきませんでした。

バウンサーお持ちですか?
お持ちでしたら下の子は上の子を入れてる間お風呂場の前でバウンサーに乗せてまたしておきます!
服もすぐ脱げるように肌着などは紐を外してただきてるだけの状態にしておきます。その上から毛布かけてました!

で、上の子と自分を洗ってから上の子は浴槽で待たせて
下の子を入れてました!
上の子は浴槽で目をしょっちゅう配りながら待たせて着替えさせてました。

退会ユーザー

洗濯機の上に着る物とバスタオルを乗せて着替えさせてました🤣

• 3月9日
しまじろう

下の子が寝てるときに上の子とお風呂入っていました!!夜に入ると決めているとタイミングがなかったりして困るので昼でも入れれる時に入れる!!って感じでした

yu(*´ω`*)

1歳半差です💡
下の子が2ヶ月くらいの頃は、、、
下の子を洗面所に寝かせておいて、上の子と私を洗って、下の子を脱がせて浴室内に連れて来て3人で湯船に浸かって、下の子洗って3人で上がって、上の子を拭く間は下の子をまた洗面所にタオルにくるんで寝かせておいて、リビングに移動して保湿やお着替え…という感じでした!

下の子が寝返りをするようになってからは、リクライニング出来るバスチェアに寝かせておいて皆で入ってましたよ😊

ぴーちゃん

下の子は上の子の昼寝の間にベビーバスとかではダメですか??

もしくは上の子をテレビ見せておいて、下の子だけ先に洗って、服着せて、暖かい部屋に寝かせたら上のこと一緒に入る😄
首座るまでは別にしてましたよ😄

まぁちゃん

同じ1歳3ヶ月差でワンオペです!
下の子が寝てる間に上の子と入ってました!昼夜関係なく。
でもそんなに寝てくれる子じゃなかったので、途中で泣いていないか確認しながら15分くらいでささっと。
途中で泣いてしまった場合は、全裸のまま急いで迎えに行って一緒に入れたりしていました。

下の子が泣かずに上の子と入れた時は、16時〜上の子がテレビを見ている間に下の子を入れてました。

首が座るようになってからは、下の子をバンボに座らせて脱衣所で待たせて上の子と自分を済ませてから3人で一緒に入ってました。

今では下の子も1歳過ぎたので、最初から3人で入ってます(^ ^)