※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペングイン くえっくえっ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが離乳食を拒否するようになり、母乳も飲まなくなりました。同じ経験のある方、対策を教えてください。

離乳食について

こんにちは
7か月になる子なのですが、ここ最近離乳食を食べてくれなくなりました
元々はよこせー!と言わんばかりだったのに海老ぞって嫌がったり口を頑なに開けなくなり、半分以上残します
それに伴い、母乳も片方しか飲まなくなりました
皆様のお子さんもこのような時期はありましたでしょうか?
また、その際どの様にして離乳食をあげたり、対策されたりしましたか?
ご回答の程、よろしくお願い致します、 

コメント

こんにちは
離乳食は市販のものを買ってもう捨てるつもりであげてました。
毎日同じメーカーのものをあげることで慣れたのかもしれません。
うちはおっぱいが大好きで離乳食が進まなかったのですが保健師さんには1日の中で何も食べないってことは無いし、お腹すいたら絶対何かしら食べるようになるからって言われたので
食べない時はそんなにお腹すいてないのか〜って思うようにしました。
体重が大幅に減るようなら話は別だそうです。

• ペングイン くえっくえっ

回答ありがとうございます!
    味に飽きるってのもあるんですかね…
    体重は減ってはないのですが、7か月の今で5500gぐらいで体重増加不良で小児科から総合病院、そして大学病院に通院となりました
    離乳食が始まれば増えるだろうと先生も思ってたみたいですが、思った以上に増えなくて…

• 3月9日

退会ユーザー

大変ですね、
    体重も減ってないなら大丈夫かなと思います
    お腹すいたら食べてくれるかなあって

何を言いたいのかさっぱり分からなくて参っちゃいますよね
    のけぞって泣かれると😭

• 3月9日

半分食べるのに1時間近くかかるので、用事がある時とか本当しんどいですよね😞
    途中でもうご馳走様にしようね!って諦める事が多々…
    早く喋るようになって欲しいです😭

• 3月9日

退会ユーザー

私も最初は月齢で食べなきゃいけない量みたいなの調べて、
    全然足りないどうしよって悩んでたけど、
    自分の子供の満腹がどれくらいなのかも分からないのに、平均と比べて悩んで何したいんだろうって思うようになりました。
    嫌がってるのに無理やり食べさせて可哀想だなって思うようになって、食べたくないならいいよごめんねおしまいにしようって
    一応毎日ご飯は出てたけど捨ててばかりでした。
    まだまだミルクとかおっぱいで大丈夫な月齢だと思うのでゆっくりでいいと思います、
    子供って急に突然出来るようになるってよく聞きますよ🥺

• 3月9日

そうですよね…大人にとって食事は当たり前の事でも赤ちゃんからしたら初めての食べ物だったり食感だったりで戸惑ったりして食べたくないってなることもありますよね😞
    赤ちゃん目線になって、この子のペースに合わせながら頑張っていってみようと思います😭😭
    教えてくださり、ありがとうございました😭

• 3月9日