※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

2歳の息子が電車の名前を覚えていることに驚きと不安を感じている女性。同じ年齢の男の子は普通に電車を覚えるものですか?

電車好きの息子ですが、
2歳ちょっと前から今までに
新幹線や特急の名前をだいぶ覚えて、
今では数十種類言えるようになっています。

スーパービューおどりこ
ロマンスカー
つばめ、はやて、あさま

など私も覚えていない電車も
どんどん言うようになり、すごいなーと
思う反面、少し不安になりました。

電車好きの男の子はこのくらいの時期は
結構電車覚えていますか?

コメント

まる

まだでんしゃ!しか言えてません😂
すごいことだし喜んでいいんじゃないですか😳?
はやぶさとこまちのプラレールを持っているのではやぶさくん!こまちちゃん!って教えてますがずっとでんしゃ!です😂

• まりり

まりり

そうですよね!素直に喜びます🙌

9カ月ころはでんしゃ!しか言ってなかったですよ😄😄
    うちもプラレール大好きで毎日走らせてます😊

• 3月9日
km

すいません、不安に感じる理由はなんですか??
うちの息子と電車とかトーマス好きでどんどん覚えてきてるので私は特に不安に思わなかったんですがなんでかなと気になりました😭

• まりり

まりり

うちもトーマス大好きで名前を沢山覚えてきてます!

ネットでアスペとか発達障害とか書いてあるのを見てしまって少し不安になりました。。

• 3月9日
ママリ

普通ですよ。
息子も働く車、電車、と色々ブームが来ては、その都度大量に色々記憶してます。
でもブームが去り、あまり接する機会が減ると電車の名前も忘れていきます。
今は恐竜ブームなので、恐竜の名前をたくさん覚えてますよ😊

• まりり

まりり

そうなんですね🙌ネットでアスペとか発達障害とかいう記事をみて少し不安になってました。。

• 3月9日
みょうが

結構覚えてますよー!
駅で電車のポスターを見つけただけでも猛ダッシュです😂
鉄オタになったりを心配されてるんですかね?
いまアンパンマンがめちゃ好きな子でも大人になっても同レベルで好きな子はそんなにいないと思うので、心配することはないと思いますよー😊

• まりり

まりり

ネットで記憶力がよすぎるのも良くないという記事を見てしまったので不安になってました、、

この時期は結構覚えるんですね😊
    トーマスや電車など私が覚えてないのもすぐに覚えてるのでついていけてないです。。笑

• 3月9日

息子は車派ですが、2歳になった頃から車種とかかなり詳しいです😅色や型式が違っても同じ車種を見分けたり、発音はたどたどしいですが「ティーダ!ハスラー!フリード!ライトバン!」と車を見かける度に言ってます。
心配というのは自閉症とかって事ですか?こちらとちゃんと目線があったりコミュニケーションがとれているなら大丈夫じゃないですか?😊

• まりり

まりり

ネットでアスペや発達障害などの記事を見て少し不安になってました。
    コミュニケーションはとれているので心配しすぎですかね😅

沢山覚えれるようになったのに素直に喜びたいです😔💦

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私も発達障害について詳しくはないですが、友人と知り合いに発達障害の人がいます。時間の感覚がなくて気がつかないうちに徹夜をしてしまったり、深夜になっても家に帰ろうとしなかったり、気になった部分の作業を永遠にやってしまったり、会話もたまにずれたりして、あまりに極端というか見ていて「アレ?」と思う事が多々あります💦
    まだ2歳なので何とも言えない部分がありますがコミュニケーションに違和感がないならそんなに心配いらないんじゃないですか?😊興味ある事は吸収が早い時期なんですよきっと。

• 3月9日