※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

離婚を目前にして、旦那との思い出が頭の中で毎日駆け巡る…。旦那の気持…

離婚を目前にして、旦那との思い出が頭の中で毎日駆け巡る…。旦那の気持ちは日々遠のいているのに…。
そうこうしてる間に親権持ってかれるのに…。

離婚したくなくても離婚をしないと後になればなるほど親権に不利になる状況で、どうしたら気持ちの区切りが付けれるのでしょうか。離婚してもこれから一生引きずらないといけないのでしょうか。

私はまだ21歳です。ほかの先輩ママからしてまたらまだまだやり直せると思われるのかもしれませんが、私は親に専門学校退学時の違約金200万払わせて嫁に出ました。結納も結婚も結婚婚約指輪も貰えず…。バレンタインのお返しすらろくにしない旦那でした。誕生日の翌日に離婚を切り出すろくでもない旦那でした。夫婦喧嘩になるとたまに暴力もふり、精神的DVは普段からあるような家庭でした。私は入籍する前まではなかった精神疾患になりました。現在、旦那は娘を連れて自分勝手に出ていき、義両親にかばってもらいながら生活してます。義家族にはモラハラも受けて生活してきたことに今更になって気づきました。

ここまでしといて旦那は私と離婚した気になっています。
離婚届も勝手に書かれた状態で私に渡してきました。
旦那の家族LINEからも追い出され、私がいる住居も引き払う予定にされてます。子供にも一生会わさないと義母に言われてます。

こんだけ辛い思いしてるのに旦那に対して終止符をなかなか打てません。嫌いになれません。

正直親権は早い段階で調停と裁判があれば持っていけれる自信があります。子供への不安はあまりありません。この3年間私は1日1日密度の濃ゆい日々を過ごしました。裁判で負けるはずないと思ってます。強いて言うなら間で出来た2人目を下ろしてしまった後悔です。それは一生背負い続けるものだと思ってます。それと本来今いる娘の弟になる子だったため、兄弟を作ってやれなかった後悔もあります。

みなさんは離婚時にどうやって旦那への思いを断ち切りましたか?

コメント

りりか

子供のことを第一に考えれば断ち切れる気がします。
夫婦喧嘩自体を聞くのも見るのも子供には悪影響なのに
たまに暴力を振るったりするのをもし今後ダイレクトに見てしまった時のお子様の精神面が心配になりました。

主さんも精神的にきてるみたいですし距離を置くだけ、と思って見てもいいのではないでしょうか?

ちなみに我が家は一度大喧嘩の後別居でなく潔く離婚を選び
また再婚しました。
そういうこともあるので離婚したからといって今後完全に終わり、とも言い切れません。
人生何があるかわからないです。
所詮紙切れの関係なので
二人の意思があれば別にやり直しも聞きますし
未練があること自体は悪いことではないと思います。

何よりまず旦那さん側にお子様が取られてしまうことに危機感です。

• まき

まき

そうですね。今は子供のことだけを考えてたらいいんですよね😢
    親権取れるように状況証拠しっかり記録していきます。

ちなみに再婚につながったのはやはり離婚前にお互いまだ気持ちが残ってたからですか?
    うちはたぶん旦那に今すっかりないと思います😓
    まだことがおこってから1ヶ月しかたってないのでなんとも言い難いですけど、随分前から旦那に気持ちはなかったのではないかと思ってます。

離婚した後先見すえて出来ることやっていきたいので、差し支えがなかったら教えてください。

• 3月9日
  • りりか

りりか

私としてはお話聞いて
    主さんとお子さんの安全が今は第一かなと思いました!
    主さんはまだお気持ち的に離婚に前向きでないのに厳しい言葉になってしまって申し訳ないです…。
    距離を置けば見える世界も変わってくると思うので(旦那さんも同様に)。

我が家は逆で私に完全に気持ちがなくなり、旦那は泣き崩れてって感じでした。
    結局私が出ていき離婚届にサインし郵送し旦那に記入後提出するように言い渡した流れです。

うちもことが起こってから
    その次の日には荷物まとめて出ましたのでかなり早かったです。

離婚後1年程経ち連絡を取り合い
    しばらくはお付き合いのまま過ごし離婚から1年半くらいで再婚しました。
    その間に再就職もしていたので色々手続きは大変でしたが
    特に離婚したことを過去も今も後悔したことはありません😌

• 3月9日
  • まき

まき

仕方ないと思ってます。私も最終的に親権だけは譲れないので、何があっても戦うつもりでいます。どんなに嫌でも離婚にはなると思います😓。離婚しないと解決しないことが多すぎて💧
    調停が早くて来月なのでそれまでに自分が出来ることを準備してます。

そばに娘さえおれば気になるもの何も無いんですが…。
    多分その逆で旦那が今私に対して何も考えることがないなってる感じだと思います。旦那側の離婚理由がハッキリしていなくて、どれ聞いても理由にならないものばかりなので離婚にならずに元に戻るようになったところで多分旦那は反省してないので同じこと繰り返します。

私は今旦那と一切連絡とってないです。正直法律に任せて復縁でもしない限り、元の仲のいい家族にならないと思っています。私から送っても既読無視ですし、多分しつこく送るとブロックされます。あとの処理は弁護士に任せてるので、やり取りは弁護士間になると思って、お互い話すことがないと思ってます。

なので離婚するなら、しっかりさっぱり忘れ去りたいです。

• 3月9日
  • りりか

りりか

私も離婚後全く連絡取ることなく間に人を挟んだ状態でした。
    離婚をしないと解決しないことが多いのもよく分かります💦

娘さんに暴力を振るう可能性も十分にあるとなんでもいいから理由つけて
    娘さんを手元にまず戻すことから始めた方がいいかなと。
    親権は子育てにかけた時間が多い方が有利ですので
    調停が長引けばその分不利になる可能性があります💦

旦那さんはただただ結婚生活が面倒になり何か適当でもいいから理由を引っ張ってきているのかな…。
    正直それで今回が落ち着いてもまたこんな話になる可能性があるならウザすぎます😅

義実家もそんな息子側につくのであればもう見限っていいかなと。
    案外離れてみれば吹っ切れるのも早いと思います!
    子供もいるとウダウダ考えてる暇もないですし
    別にこの人にこだわらなくてもいいか、となると思うんです。

離婚ってトントン拍子に進んでも本当精神すり減るので
    あまりご無理なさらずに😌

• 3月9日
  • まき

まき

旦那になかなか見切りが付けれなくても調停はすすめないと行けませんし、あの家で娘が育つと思うとゾッとします😰。頑張るしかないのですが、やりたい放題生きてる旦那たちが許せなくて、どうしても腹が立ちますし、1人で置き去りにされて悲しくなります。

監護権を1番に取ろうとは思ったんですが、監護権はどの弁護士に頼んでも難しいと言われてしまうので早急に離婚調停を進めることになりましたが、調停始まるまでの機関があるので怖いです😭
    毎日毎日、気がかりなく生活できず、精神的にまいってきたので、これから病院です。

多分旦那の本当の離婚理由はしょうもないです。それを言うと離婚にもならないし、とにかく気持ちのない相手通りたくなかった。それだけの事かな?と思います。

ただ向こうは離婚届私に渡して離婚した気でいるみたいなので、調停も不参加かな?って思います。😅
    提出先私じゃない…。

親権さえこったに渡ればこっちのものなのですが…。

• 3月9日
ママリ

このまま離婚すると何より親権が危ないです。
母方に親権が有利なのはあくまで手元に子供がいる場合です。
裁判もすぐすぐ出来ず、会えない間に忘れられているかもしれません。
一刻も早く連れ戻すか、どこかに相談に行かれるべき。

離婚する時に迷いはなかったです。断ち切る以前に自分の男を見る目のなさにうんざりしました。
お子さんとの幸せと将来の事を考えたら断ち切れませんか??

• まき

まき

離婚の理由もハッキリせず連れて行ってるから半年以内に決着付けたら親権は大丈夫と弁護士に言われてます。それどころが相手家族は今のうのうと暮らしてますが、これから長い目で見て育児をしていく環境ではないです。金銭的にも未来を見越した生活を送ることができません。もし先に親権が旦那側に渡ったとしても、経済的に習い事や進学をさせるのに厳しい家庭なので自己破産します😰。家族内全員喫煙者で家の中もヤニ臭く、娘も喘息持ちです。余程私の方に落ち度が出てこない限り、弁護士が弁解できないくらいのことがない限り、親権はわたると思います😅。実家の家族も親権取れるまでお金はつぎ込むと言ってます。

旦那に対しては、旦那がこうなったのは私が甘やかしすぎと義母の育て方だと思ってます。再婚するとしたら私がもう旦那の家族の籍に入らないようにしようと思っているので、婿にとります。うちに来るとかなり厳しい家庭なので旦那も少しはしごかれるのかな?😅とは思いますが。少なからず今の甲斐性なしのまんまですと、追い出されます。
    それに再婚は旦那がそれ相応の覚悟でうちに来ないとしないつもりでいます。まず再婚するとしたら旦那が娘に対してまだできることがあると思った時だけです。

そんな良い奴だと今時点思えないので、離婚しか選択肢はないと思ってます。

• 3月9日