※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ~ら
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が家で奇声を出します。食事中や眠い時、かまってほしい時に出るようです。どうすればおさまるでしょうか?

10ヶ月の息子が奇声を出します。

外出先では出さないんですが、家では酷いです。出す時は主に気に入らない事がある時みたいです。

ご飯中が一番酷くて、好きな食材以外だと奇声を出したり、あげるスピードが遅いと奇声を出します。
食べ終わって足りない場合も奇声。

眠いのに寝れない場合も奇声。
家事でかまえない時にかまってほしくなったら奇声を出します。

耳が痛いからダメ。
と都度言ってるものの、まだ10ヶ月なので…

どうやったらおさまるんでしょうか?

コメント

deleted user

私の息子もそうでした
一時期本当に心配で病院に連れて行こうか悩んだ程の
奇声でした
それでも気づけば今はしてません
参考になるかは分かりませんが(¯―¯٥)
自然と成長して色々分かる用になれば
大丈夫だと思います!

ぱおぱおのーぱお

私の息子も
そのブームありました(笑)
私育児ノイローゼになりそうで(笑)
家でも外出先でも
それはもう四六時中(笑)

試行錯誤の末
家では奇声をあげたら無視。
治まったら
ん?どうしたの?っと声をかけ

やりたい事
したい事を
私が代弁して
分かりやすく説明して伝えてました。

怒って奇声をあげた場合は
これが上手に出来ないから
キャーって言ってるの?
でも、それだとママお耳痛いからやってちょうだいってママに教えて。
ちょうだいの真似を教えてあげてました。
食べたい物が違うなら
指で指して教えて等
指指し前は手で器を触らせてました。

かまえない時の奇声は
ひたすらおんぶで
何もかも家事してました(笑)
言葉がけとしては
キャーじゃなくて
ママー!って呼んでって伝えてました。


この奇声
ほんと狂いそうになりますよね(;・∀・)
指差しが出きると
意思表示が出来てくるので
回数こそ減ったものの
気に入らない時は未だに奇声。

でもその都度
その時に言葉で代弁して
伝えてあげてます。

ブームの終わりは必ずきます!
私もそれを信じて
半年ほど息子と向きあってます。

一緒に乗り越えていきましょう!!

アキ~ら

回答ありがとうございます。

おさまるって聞いて少し安心しました。
気長に言い聞かせたいと思います。