※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ🐰
子育て・グッズ

藤沢市で家を建て、娘を保育園に入れて復職したい。保活が不安で、通勤も厳しい。何度から保活を始めればいいかわからない。

藤沢市にお住いの方、ぜひ教えてください。
今年の秋頃までに藤沢市に家を建て、12月ごろに娘を保育園に入れたいと思っています。(その時娘は1歳5ヶ月)
そこから1月に復職したいです。(現在は育休中、フルタイム正社員)
ただ、藤沢市は保育園激戦区だと聞きました、、😣
第8希望まで出しても全滅ということももちろんありますよね?😥
今は藤沢から1時間ちょっとかかる場所に住んでいるのでなかなか何度も通うことも厳しいですし、いつから保活をすればいいのかもわからず不安です。

拙い文章ですみません、わかることがあれば教えてください😥🙏

コメント

さと

藤沢市在住で今回下の子を一歳児クラス4月入園希望で申し込みしましたが二次も落ちてしまい認可外に預けようと思っています。藤沢市の一歳児は場所にもよると思いますが激戦と聞いており特に私はパートタイムなので点数が低いので一歳は厳しいかもと言われていました。第8希望書きましたが全滅でした。藤沢市の保育課ホームページで4月入所の申し込み状況など確認できます😊今のところ一歳で空いてるところがほぼないので途中入所厳しいかもしれないので申し込みをしておいて認可外に通って入れるのを待つのも一つの案です😃藤沢市の保育課で保育コンシェルジュが相談乗ってくれると思うので相談してみても良いかもしれないです😃

• ぐぅ🐰

ぐぅ🐰

ホームページをみて、全く空いてない、、、と焦っていたところでした😭
    認可外に一旦入れる方法がやはりいいですよね!
    コンシェルジュにも相談してみます!
    先輩ママのご意見嬉しいです、助かりました♡
    ありがとうございます!

• 3月9日
るりり

こんにちは(^^)
娘さんですが12月時点で1歳5ヶ月ですが0歳クラスですよね?
0歳クラスなら可能性もなくはないと思いますが、12月入園は正直かなり厳しいと思います。

多分運が良ければ認可外に入れて4月の入園に有利に働くと思いますが、1歳4月は本当に厳しいです。
私も第8まで書いて全部落ちました💦

• ぐぅ🐰

ぐぅ🐰

コメントありがとうございます!
    0歳児クラスです!
    12月、やっぱり厳しいですよね😥認可外もいっぱいだと思うと家を建てることすら躊躇してしまいます😣
    逆にどんな人が1歳4月で入れるのか教えてほしいものですね....

• 3月11日
  • るりり

るりり

10月から申込できれば待機点が1点つくので可能性はかなり上がるんですがそれは無理でしょうし…。

あと、今ふと思ったのですが4月申込は11月中締め切りだった気がするのですがそれはクリアできるんでしょうか?

• 3月11日
  • ぐぅ🐰

ぐぅ🐰

待機点というのがあるんですね!初めて知りました、、、
    11月までの申し込みはできそうなので大丈夫だと思います🙏

• 3月11日
  • るりり

るりり

4月の申込には間に合いそうとのことで安心しました。

各保育園の最低入園指数が公開されていると思うのですが、11F11とか11点がボーダーのところが結構あるんですよね💦

両親フルタイム加点なしだと10F11になるので待機点1点が結構大きいんですよー!
    なので秋頃引越しであれば無理してでも10月付の入園申込(9月10日締切)で待機点を貯められると4月に入れる可能性が随分上がると思います。

• 3月11日
  • ぐぅ🐰

ぐぅ🐰

ホームページみても全然理解できなかったのでわかりやすく教えていただいて助かります😥💕
    早めに行動して10月付の申し込みができるようにしてみます!ご丁寧にありがとうございます🙏🙏

• 3月12日