※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり❁⃘*.゚
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜は授乳後に2時間くらい寝ないことが多く、昼寝時間の長さや遊び方についてアドバイスを求めています。首はまだ座っていません。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。今のところ完母です。(哺乳瓶拒否する💦)
この時期になったら皆さんは、赤ちゃんの生活リズムって、整ってきましたか?
夜、結構寝てくれますか?
私のところは、パターン決まってきてるような感じがするときもあるし、あれ?あれ?って日もあります😅
午前か、午後に2〜3時間寝る💦夕方〜18時頃にかけてお風呂。19時頃から寝ぐずり。それから、3〜4時間置きに授乳。が、夜、授乳後(大抵3時から5時)2時間くらいは寝ないことが多い😅寝ぐずりではないですが、目ぱっちり開いて、寝る雰囲気ないので、仕方なく見守り…2時間くらいしてから、眠たいとなるので、寝て…
とゆう感じが割と多いのですが💦
でも、昨日は午前1時間くらい寝てからずーっと起きていて、ぐずぐずして、寝かしつけてもすぐに起きてしまい、あんまり昼寝できてなく、機嫌悪く、7時くらいからまた3〜4時間ごとの授乳で、夜のいつもの2時間起きているのはなかったですが、今もまた寝ています💦
眠たいと言ったらやっぱり寝かしてあげる方が良いのかな?と思って、寝かせてしまうのですが、お昼寝時間を短めにしたほうが良いのでしょうか?初めての子育てで、イマイチよくわかりません💦
起きている時はメリーの歌を歌いながら、娘の手足を動かすと喜んだりするので、それで遊んだりはしたりしています。自分でも手遊びをしたりしていることもあります。
首はまだ座っていません。
生活リズム整えるうえで、どんなことに気を付けたら良いでしょうか??💦
起きている時の遊び方や、工夫していることなど、なんでも良いので教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ

1週間前に3ヶ月になりました。
うちの子は夜は結構まとまって寝てくれています(^_^)
夜は21じ頃には寝させるようにして、朝ほ6じ~7じ辺りに起きます!寝る直前に授乳をし、終わったら起きていても電気を消しています。
多少ぐずるときもありますが、放置していると勝手に寝てくれています。

昼はまだパターンは決まってなく、寝る時間帯もまちまちで、30分だけ寝る時もあれば、1時間寝る時もあったり、全然寝ない日もあったりで…(^_^;)
私の場合は眠たい時は寝てもらってます!笑
その間に家事とかしたいので\(^^)/

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

コメントありがとうございます!夜まとまって寝てくれるの良いですね^_^
    ぐずりを放置していたら、うちは勝手に寝るどころか、ギャン泣きのひき泣きがひどくて😅夜、もう少し整ってくれると、嬉しいのですが…💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も時々あれ?今日はおかしいな?って日もありますが、徐々にリズムが整って、慣れていってくれるといいですよね☺️
    そうすれば、お母さんの負担も少し軽くなりますし✨

• 3月9日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

そうですね💦今は、娘のリズムに合わせて、家事や休む時間を作ったりするので、手一杯です😅でも、何かいろいろ調べてたら、3ヶ月くらいで生活リズム整ってくるっていう人の投稿?みたいなの、見て、不安?みたくなってしまいましあ😅むしろ、昼寝多い時もたまにあるのですが、それはそれで良いんですかね?💦そんな時も別に夜は特別寝ないってことでもなさそうな感じではあるんですが…。でも、夜中の2時間はちょっと辛いところです😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいろいろ調べてると不安になりました😅
    うちの子も昼寝多い時あります!昼寝しても夜寝てくれるなら大丈夫かなって勝手に思ってます☺️笑
    1日のトータル睡眠時間がだいたい同じなので、そこらへんで調整してるのかなって思います😄
    でも、夜中の2時間は辛いですね😭寝てくれるようになるまで辛抱ですね😭💦

• 3月9日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

やっぱり特に初めての子育てとなると、いろいろと不安になってしまいますよね😭
    なるほど!まぁ、私も夜寝てくれるならまあ良いか?って感じだったりします☺️
    そうなんです!夜中の2時間しんどいです😭母だって寝たい😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

夜も3-4時間ごとの授乳は私もありました💡
もちろん、通して寝てくれる子も稀にいると思いますが、寝なくても全く心配ないです♪

でも夜間完全に目が覚めてしまうのは困りますよね😭
見守りの際は真っ暗のままでしょうか?🤔

ネントレをしっかりするわけでないのなら、まだまだお昼寝の時間など決めなくても良いと思います!
ただ、その時期は夕方17時以降はなるべく寝かさないようにしたり、寝ても20-30分にしていました。
部屋の明るさも時間を決めて(うちは7時、20時)付けたり消したりしていました😊

遊びは、絵本やベビーマッサージ、うつぶせの練習などをしていました✨

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

コメントありがとうございます!見守り…暗くても怒るので、電気つけちゃってました😅豆電気とかのほうが良いんですかね?仏間とリビングが繋がっていて、仏間は本当に私たちが寝るだけで精一杯のスペースしかなくて、おむつとかはリビングに移動してやってるんですよね💦リビングの方が暖かいし💦
    なんか、もうちょっと効率よくうまくできると良いのですが😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後生活リズムをつけていくのに、夜間は薄暗くしてあげた方が良いかなと思います💡

私は夜間授乳とおむつ交換は、スマホの照明に薄いハンカチ掛ける位で終わらせていました!
    でも、住環境違うので、難しいですよね😢

• 3月9日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

なるほど!夜間の照明、なんとか工夫してみます!

• 3月10日
Hana❁

うちも大体のリズムは3ヶ月の時についてました!でもやっぱり今日は違うな〜って言う日もチラホラ…😂そういう時は大体眠いけど寝れなくて機嫌が悪い時なので、いつもとは違う環境やいつもとは違うやり方でどうにか寝かしています!

夜は11時ちょい過ぎ〜基本朝まで起きませんが、昼間いくら寝かせても夜ちゃんと寝てくれるので、無理に睡眠時間短くする必要はありませんでした★
夜間起きている2時間が気になるようであれば、朝日や雰囲気作りなどで朝と夜の区別を教えてあげると良いのかなと思います!

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

コメントありがとうございます!そうなんです!夜中の2時間が結構私もきつくて😅
    なるほど!雰囲気作り!
    なんか考えてみます💦

• 3月9日
ママリ

寝ぐずりはうちの子もあります💦 
いつも寝る前に豆電球だけの寝室につれていってましたが、最近は怖いのかギャン泣きされるので、リビングで寝かせてから連れていきます。
でも夜中の授乳は豆電球です。
明るいと興奮して寝てくれない気がして…

夜中の授乳後は、ぱっちりしてますか、先寝まーすって言って寝ちゃってます(笑)(我が家は添い寝です。)
チラ見してると、娘はひとしきり動いて寝てるようです。

お昼はだいたいリズムありますが、時々崩れてずーと抱っこのときもありますね💦
まぁ人間だし、そういう気分や体調のときもあるのかなぁと諦めてます😭

• ママリ

ママリ

遊びはまーろんさんと同じような感じです😉
    一人で遊べそうなら遊ばしてます😊
    早く絵本とかも楽しめる月齢になったら良いですよね✨

• 3月9日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

ごめんなさい💦下にコメント書いてしまいました😅

• 3月9日
ままり❁⃘*.゚

コメントありがとうございます!
ちょうど同じ月齢ですね!
わかります!うちもリビングで寝かせてから連れて行く感じです!と言っても、リビングと寝室にしてる仏間、ちょうど繋がっちゃってる感じですが💦うちの子は、うちに犬もいるので、ベッドで寝かせてます🛏ベッドの前に娘の物干し置いてるので、間仕切り代わりみたくなってるので、娘は明るいってことでもないかとは思うのですが💦
夜の授乳は、仏間は私たち寝るので結構狭いので、リビングでしてるんですが、(リビングの方が暖かいし💦)なので、足元とか暗いと怖くて電気つけちゃってましたが、やはり豆電気とかの方が良いですよね😅それで2時間、少しなんとかなれば良いのですが💦まぁ、確かに人間だし、うまくいかない時とか、いつもとは違う気分の時もありますもんね💦

かたくりこ

夜中起きた時に電気つける時は覚醒しないように
足元のライトを使って部屋をぼんやり明るくしてます。
上の子の時豆電球にしてたらそれをじーっと見て寝なかったので…笑
なるべく刺激しないように、起きててもトントンか、抱っこでゆらゆらだけしてます。。
あと昼間のリズムは日によってちがうんですけど
18:00過ぎたらなるべく起こしておいて21:00くらいには寝れるようにしています。

皆に効くかは分かりませんが
バランスボールで寝かしつけするとめちゃラクです笑
よかったら調べてみてください♪

ちなみにうちの息子は夜中まとまって寝てくれる分
昼間があまり寝なくて家事もままならないです…😅😅

• ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

コメントありがとうございます!やはり照明がポイントになってきますね💦足元のライトがないので…でも、なんとか工夫考えたいと思います!
    うちの子は、寝る時おくるみでしばらくゆらゆらしながらトントンすると、寝てはくれるのですが、背中スイッチが入ったり、タイミング悪いと、少しすると起きちゃったりします💦18時くらいから、眠たいとぐずつき始め、寝かせて少ししたらまた起きてぐずって、、やっと寝てくれるのが20時から21時頃からです💦バランスボール!ちょうどうちにあるので、調べて実践してみます!ありがとうございます😊

• 3月10日