※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

里帰り先の家族の行動と感染リスク、自宅との比較を考え、早めに帰るか悩んでいます。どうしますか?

コロナの影響で里帰りをいつ切り上げるか悩んでます。

2月末に第二子を出産し、現在1歳の上の子と里帰り中です。
里帰り先の実家は大阪府内。
祖父母、両親、弟の計6人。
祖父は毎朝喫茶店に行きあとはほぼ自宅。マスクなし
祖母は朝から夕方まで近所のお家の畑仕事。マスクなし
母は専業主婦でほぼ毎日スーパーへ買い物。マスクあり
父は現場仕事(車移動でマスクなし)
弟も仕事(会社まで自転車で仕事中は車移動でマスクあり)
休みの日は父はバイクで出掛け、弟も彼女と遊びに行きます。
父はマスクを言ってもしません。弟はマスクをしてます。
実家の人間に必要最低限の外出以外出歩かないでって言うのも無理があるし、言う事を聞く人達(祖父、父、弟)ではありません。

そして、私の家は名古屋市内です。
主人は会社まで車出勤で、常にマスクとアルコールを持ち歩います。営業職です。
出張は会社側から禁止になり新幹線に乗るなどはしてません。社用車で営業には出ます。
自宅近くの施設や、仕事の取引先の事務の人がコロナに感染したりと割と身近にコロナを感じるようになってきました。

主人の仕事が激務で平日は朝から深夜までワンオペなので
年子育児が出来るか不安で産後3ヶ月ぐらいは実家に居てるつもりでした。
実際、今も家族の助けがもの凄くありがたいです。とてもじゃないけど私1人で2人の育児が出来る気がしません。

ただ、コロナがこれだけ流行りだして
・名古屋市よりかは感染者が少ないが、人の出入りが多い実家。
・感染者は多いが、主人の仕事以外は必要最低限の外出で済む自宅。
里帰りを早めに切り上げて自宅に帰るか、このまま当初の予定通り実家に居てるか悩みます。

皆さんならこの状況どうしますか?

コメント

はじめてのママり🔰

私は一歳十ヶ月差の二人の子供がいます。
里帰り一ヶ月で切り上げて帰りましたが全然なんとかなってますよ!
上の子の性格にもよると思いますが、、

今まで検査がなかなかできなかったみたいですがこれからどんどん、現在進んでいくので大阪もかなりの感染者いるといわれてます。
なので名古屋より大阪の方が安全ってことはないと思います。
もうどこにいてもコロナは身近な存在ですよね、、
しかし、なにより新幹線とかの密室空間が怖いのでもし車で旦那さんが迎えに来てくれるなら早めに帰宅してもいいんではないかと思います。

私は実家より主人がどれだけ仕事が忙しくても家族で子育てしたいし、誰にも干渉されずに自由に育児をしたいのですぐ自分の家に帰りたい派です!

菓子パン

私なら早めに里帰りを切り上げて車で自宅に戻ります!
人が出入りが多い実家の方が感染症とかもらうリスクあるかなぁと思ってしまいます💦

うちの実家は今全員甥っ子がかかった嘔吐下痢をもらってしまって寝込んでて大変そうです🥺

カカオ

名古屋在住です!初めての育児で実家親戚に頼りたいのですが、帰省するには新幹線しかないし実家も都内でどちらもコロナが大量発生しているので帰りたくても帰れません。。
名古屋も都内もスーパーの営業時間が短くなったり色々影響でてきてます。
ワンオペ育児無理ってなってもまた簡単に帰省できる状況ではないので、育児が軌道にのってから私なら帰るかもしれません。

ママリ

1人で2人育児は本当に大変だと思います。
私なら実家にいます。
どこにいても感染のリスクはありますし、名古屋で引きこもるのは、上のお子さんにとっても負担が大きいと思います。
営業職の旦那さんがいちばんリスク高くないですか?
実家の助けがもの凄くありがたい、と思っているなら、このままでいいと思います。

りん

どこにいても正直感染のリスクはありますよね…
でも新生児の時期に戻るのはしんどいかなと思います💦
1ヶ月なったら、割とできると思います🙌
わたしも不安でしたが、なんだかんだワンオペでこなせてます👍

気付いてないだけで感染してる人はたくさんいると思ってるので、しばらくは大阪にいてもいいのかな〜…と思います!