※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

断乳4日目で、子供が不機嫌になり、自分も寂しい気持ちに。断乳後の食事量や時間に悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか?

断乳4日目です。2日目までは自分のおっぱいが痛いくらいで、特に子どもの変化はそんなになかったのですが、3日目から日中不機嫌な時間が増えました。
もともと4月から仕事復帰予定でこの断乳スケジュールでしたが、旦那の転勤が決まり、わたしも異動を申請してまだ受け入れ予定がないため実質仕事復帰は延期になり時期も未定になりました。しかし、ずいぶん前から断乳スケジュールを決めていたのと、新しい土地で母乳外来などを探すのが不安で予定通り断乳決行に踏み切りました。(おっぱい トラブルが多く、自分で断乳ケアはできそうにありません。)
実際やってみて想像以上に自分が寂しい気持ちになったのと、子供が不機嫌になって、そんなに急がなくても良かったのかな、まだ早かったのかな、と後悔するようになりました。もう後戻りすることはありませんが、この気持ちをどうやって乗り越えたらいいか…アドバイスいただきたいです💦また、今まで離乳食の後におっぱいをあげていたので、断乳後、どれだけ食べさせたらいいか、満腹になったのかわからなくて、不機嫌なのも空腹のせい?と思うこともあります。食べるまで与えると時間がすごくかかるし、時間を決めると足りないのかな?と思うし、皆さんどうしてますか?長々とすみません。

コメント

断乳して少しの間は本当に不機嫌でした💦
その度に私も同じくもう少し授乳してればとかごめんねって思ってました😭
でも、もうもらえないって分かったのか突然夜も寝るようになったり機嫌も良くなりましたよ!

• そのちゃん

そのちゃん

罪悪感あります(;_;)
    ちなみに、どのくらいの期間で良くなりましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

断乳2日目から機嫌が悪くなって2〜4日で良くなりました!

• 3月9日
  • そのちゃん

そのちゃん

意外と短期間ですね!もう少し頑張ってみます(^ ^)

• 3月9日
❤️

我が家は2人共好きなだけ食べさせてます😂❤️
下の子はとにかくよく食べるし食い意地すごくて…🤣
どんだけあげてもお兄ちゃんが食べてるの見てると泣いて欲しがるのでお兄ちゃんが食べ終わるまで下は永遠と食べてます。笑

不安でしたらマグでフォロミとかあげたらいいと思います‪\♡︎/︎
うちの子は牛乳もフォロミも飲んでくれないけどそんなに深く考えずそのうち飲んでくれるだろーなーとかるーくかんがえちゃってます😅

• そのちゃん

そのちゃん

下に返信しちゃいました!すみません!

• 3月9日
  • ❤️

❤️

いちをながくても1時間までと決めてその他おやつでバナナや野菜たっぷり入れたパウンドケーキを作ってあげたりしてます(^^)
    簡単だし多めに作って冷凍しておくと楽だしオススメです😊❤️

• 3月9日
  • そのちゃん

そのちゃん

一時間待ってあげられるのがすごいです(;_;)せっかちでなかなか出来なくて…見習わなくては。パウンドケーキいいですね!

• 3月9日
そのちゃん

好きなだけ食べさせる!すごいです(^ ^)フォロミはまだなので、飲めそうなら飲ませてもいいかなと思います!