※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
妊娠・出産

初産でコロナの影響で立ち合い出産制限があり、陣痛タクシーを利用する際の弁償について知りたい。

初産なのですが、コロナの影響で立ち合い出産、面会など病院への立ち入りは全て旦那さんだけという制限がかかっています。

旦那が家にいない時などに陣痛が来た場合の対策として、私の住んでいる地域では陣痛タクシーがあるのでそれを利用するように言われました。

友人にその話をしたら、
陣痛タクシーは汚したら弁償だから使わない方がいい
と言われたのですが、実際弁償になった方はいますか?

何か対策はあるのでしょうか?

コメント

普通のタクシーではなく陣痛タクシーなら弁償にならないような気が…💦破水も想定した装備がされていると思いますので。

タクシー会社に問い合わせてみるのが手っ取り早いと思います🥰

• ふな

ふな

ありがとうございます!
    そうですね、一度電話して確認してみます💦

• 3月9日

タクシー会社によると思いますよ👶
私は実際使わなかったのですが、登録していたタクシー会社さんの陣痛タクシーは、防水シートやタオルを用意していてくれて、もし汚したりしても通常料金以外頂きませんと書いてありました✨
HPに載っている会社さんもありますし、問い合わせれば教えてくれるところもあるので、聞いてみるといいと思います!

• ふな

ふな

ありがとうございます!
    色んな会社があるみたいなので問い合わせで確認してみます☺️

• 3月9日
ママリー

破水のときのためにビニールシートやバスタオルを用意するように言われました。
私も二人目のときに破水したのですが、夫は上の子がまだ寝ていたので一緒に行けず、陣痛タクシーで病院まで行きました。
バスタオルを二枚シートに敷いて乗車しました。

陣痛タクシーは防水シートになっているところも多いですし、汚れてもクリーニング代は請求しないと決めてるところもあります。

• ふな

ふな

ありがとうございます!
    確認してみますが一応そういう準備もしておいた方がいいですね💦

• 3月9日
ありんこ

陣痛タクシーは万一汚してしまっても良いように防水シートとか用意してありますよ。そういうのを踏まえて登録してあるので。

通常タクシーならとられそうですね…

私も登録してましたよ。
実際は旦那いるときに陣痛きたのでそのときには使いませんでしたが

• ふな

ふな

ありがとうございます!
    旦那がいると乗れないのですね💦
    それも踏まえ確認してみます!

• 3月9日
  • ありんこ

ありんこ

わかりにくくてすいません!
    旦那がいれば車があるので陣痛タクシーは使わなかったという意味です

同乗者がいてはいけない意味ではないと思いますよ。

実際に友人も陣痛きたときは免許すら持たないおばぁちゃんに付き添ってもらったらしいですから☺️

• 3月9日
  • ふな

ふな

あ!すみません私の読み間違えです💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
mii

私も旦那が居ない場合を考えて陣痛タクシーを使う予定です!

数社ホームページを見ましたが、迎車料+通常のメーター料のみ請求と記載されていました。

また、汚してしまっても弁償の必要はなく、座席には防水シートやタオルも用意してくれるようです😊

地域やタクシー会社によって違うと思うのでホームページで見てみて、心配でしたら電話で確認するのが良いと思います✨

ちなみに混雑や天候などですぐに迎えない場合もあるようなので数社登録しておくと安心だそうです👍

ぺん🐧

陣痛タクシーは汚しても大丈夫な仕様になっていると友だちが言っていました。
でも、肝心な時に全然来てくれなくて困ったみたいなので、複数のタクシー会社登録した方がいいかもしれないです😔

本当に制限沢山で嫌になりますよね😭
里帰りで、私も旦那も地元が一緒なのに、旦那の家族は一切病院に入れず…申し訳なくなります🥺

まだ24週でしたら、ふなさんの時にはコロナも落ち着いているかも知れないですよ😊

• ふな

ふな

ありがとうございます!
    来てくれないということもあるのですね💦
    幸いにも私の住んでいるところは各社陣痛タクシーがあるので確認して何社か保険かけておきます!

本当に制限制限ですよね…
    うちも検診は本人だけ、パパママクラスなども全部中止、出産の立ち会いや面会は旦那のみで、初産なのに独学状態で不安です😢
    このままコロナが広まれば旦那さんも来ないでくださいと言われました…

早く収束して欲しいですね。
    お互い気をつけて元気な子と会いましょう✨👍

• 3月9日
くろ

車を持ってないので、陣痛タクシーで産院まで行きました🙋‍♀️
私の地域の陣痛タクシーは緊急連絡先を教えられ、そこに電話するとまず「破水はありますか?」と聞かれます
防水シートを敷いたタクシーがきてくれたので、特に汚しても弁償などにはなりませんでした(事前に確認済み
もしきになるようでしたら事前にタクシー会社に確認するといいかもしれませんよ!各会社で仕様が違うかもですしね🤔

• ふな

ふな

ありがとうございます!
    破水しても乗れるタクシーあるのですね!!
    問い合わせして確認してみます👍

• 3月10日