※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
子育て・グッズ

離乳食完了とは何か?幼児食との違いは?保育園での食事は?2歳時の食事について相談です。

離乳食完了とは?
現在1歳3ヶ月の息子がいます。
歯は奥歯も生えかけていて15本くらいあります。
今は大人の取り分けメインで米は大人と同じもの、
味付けは出汁、醤油、砂糖、味噌がほとんどで
ケチャップ、お好みソース、マヨネーズは
ごくたまに使う時もあります。
大体1歳半くらいを目安に完了といいますが
具体的に何をもって完了というのでしょうか?
完了したからと言ってすぐに大人と同じではないですよね?
幼児食というものも聞きますが、
離乳食完了期と幼児食の違いは何ですか?
食材の大きさ?味付け?
保育園とかではこのくらいの子は
どういったものを食べているのでしょうか?
また2歳すぎに保育園に入れますが
その時にどのレベルのものを食べさせていればいいのか…
今から何に向けてどう進めていけばいいのか
分からないため質問攻めになってますが
何かしら教えていただければ助かります🙇‍♀️💦

コメント

ゆう

うちも末っ子が1歳3カ月です!
歯も同じくらいです。
揚げ物以外はほぼ大人と同じもの食べてます(*´-`)
生野菜は、トマト以外食べてないですね。。葉物は飲み込みづらいみたいなので、スナップえんどうとかなら食べるので葉物は、汁に突っ込んでまだクタクタにしてます笑
肉もメインは挽肉ですね。
牛肉は、和牛とかなら柔らかくて食べます。
少しずつ肉とかも大きくしていって
揚げ物もポテトは味なしなら食べるので、味も少しずつ濃くしてってます。なのだ大人や他の兄弟が食べるものが自然と薄味になってます!

上の子たちは
歯が今くらい生えてから
少しずつ肉や揚げ物を与えていって
噛み切れる、飲み込める量も探ってって1歳半くらいには、ソースだけは
赤ちゃん用で他はほぼ同じでした😄

2歳くらいには
普通のものでした!
難しいですよね💦離乳食が
ほんま何人産んでも苦手です!

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    生野菜、同じくトマトくらいしかあげてないです!そして葉物は同じく飲み込みづらいみたいで、クタクタにしても小さくないとよくべーっと吐き出します😂
    レタスとかのサラダっていつくらいからいけるんでしょうか?🤔
    ポテトはまだあげたことないのであげてみます😳

    1歳半でほぼ同じなんですね!
    2歳で普通ですか😳
    例えば、鶏ガラスープとかって1歳半とかでも大人と同じように使ってましたか?

    ほんと難しいです😂
    離乳食初期の方が色々決まってたり潰したりめんどくさいけど進めやすかったです笑

    • 3月9日