※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が家計のこと、保険のこと、家の購入のこと、保育園のことなど、ラ…

旦那が家計のこと、保険のこと、家の購入のこと、保育園のことなど、ライフイベントに近い大事な問題について、考えなきゃな〜という発言止まりで、どう進めるべきかやら現実手に進めていこうと言う推進力がなく、自発性がありません。

保険のことは、旦那は具体的に話しても頭がフリーズしていたので、この人苦手なんだな、ダメだなと思って
私もお金とか保険のことが本当に苦手でつい避けてしまってたんですが、子どももできたししっかりしなきゃだめだろ、と思って保険代理店を探し、紹介されたプランを頭剥げそうになりながら調べて、調べて、進めていき、最後の判子押すところだけ旦那がいないと出来ないので契約には同席してもらいましたが、代理店の方が細かく説明しても、もう細かいことは大丈夫なので、契約しますよと言って終えてしまう始末。

保育園のことは、子どものこととはいえ、男の人は関心が薄いんだろうな、仕事も忙しいしそれどころじゃないんだろうなと思って一人で情報収集してやりましたが、
家のことは、旦那の後輩が一軒家を購入したので焦ったのか、始終家のこと考えなきゃな〜と言うにも関わらず、物件のチラシやサイトは見ていたようですが、
具体的にどう進めていくのか、ローンはどうゆう、考え方なのか、調べず、悶々としているだけで、私に動けといっているのか、家のこと本気で考えなきゃなと言っているだけです。
結果、またも私がスーモや東急リバブルなどに連絡してどうやって進めていくか、話を聞きにいき、物件の見学も見にいきますが、どこか他人事のようで、営業の方が物件の資料を送ってくれても、あんたのところから家買うつもりありませんよって言えば?などと、意味がわからない発言をしています。
本気で家買いたいと思ってんのか?と思います。

結婚前は、私が考えが甘く、デートの行き先や旅行や今日何をするか、最後決めるのは私で、
どうかと思いましたが、相手に勝手に決めてしまうよりは、自分の思い通りに決められるんだなと思って、結婚を決めましたが(思いやりある人なのでそこが一番大事かと…)

元飲食店の店長なので、凝った料理をサラッとつくってくれ、皿洗い、冷蔵庫の品物のチェック、ほかに洗濯などはしてくれますが、それ以外、自分の専門外のことはやりません。

これから先、育休も終えて仕事復帰したあとに、大きな決め事があり、それを全部私が仕切り、調べ、となると重いです。
私は何をするにも不器用なので、時間がかかります。

ほんとは、昨日は、旦那が今まで保育園のこととか任せっきりだったから、ゆっくり話そうかと言ってくれたので、私は口火を切られるのを辛抱して待っていたのですが、またもや何もなく。
夜の夕飯の時に、今日話しておきたい!と堪えきれず、
私が改めてリバブル提携のFPに家の購入費のことや頭金のことなど我が家の家計や考え方に合わせて、しっかり決めたいから相談したいんだ、と話しましたが、スーモに聞けば?とはぐらかされ。←スーモに相談したら、担当者が良くなかったと思うのですが保険の営業をゴリゴリにされて終わっています。
因みに月々の支払い額も、旦那の職場の上司が月々の返済額を10万は超えない方がいいと言っていたのと、私がざっくりと資産した額が11万だったので、一旦10万に設定したまでです。

長々と申し訳ありません!!
こんな情けない私にアドバイスを頂きたいです。
こうゆう結果を招いたのは私なので。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じ感じです💭
その代わり決めた事に反対したりしないので、私が全部調べて実行してます💦

話し合っても変わらないなら諦めるのが早いです😓
逆にストレスも溜まるので...💧
文句言われた時にだけ、じゃあここからここまでやってよって言ってます笑😅

最近では少しマシになってきましたが、ちゃんとこれをこうやってねと具体的に説明しないと何をすれば良いのか分からないようです💦😂

• ままり

ままり

同じ方がいて少し救われました😢
    この不満を言ったら、その時の心理状態によりますが、考えてるじゃん!と逆切れされそうでめんどくさいです。。

昨日は、前からお願いしてたお風呂掃除とトイレ掃除について、全然やってくれる気配もないので、
    4月からでいいからお願いしてもいいかな?と言ったら、やるならやれでいいじゃんとキレ気味で返事されました。

もうこちらで進めて文句言われたら任せるのも手ですね😤
    rさんは、大人です。。😢

• 3月9日

わたしの旦那と全く一緒です😂

今までの大きな決め事、
顔合わせ、入籍日、新居への引越、結婚式、出産後の子どもの準備、保育園情報収集、全ての段取りをわたしがやりました。笑

多分、難しい話は一生懸命説明しても頭に入らないんだと思います。
どう思う?って聞いても、難しいなあ。の一言で終わるので。

でも、やっぱり一緒に考えたいこともあるので、ここぞというときにわたしがやるのは、
・話し合いの環境を整える
(スマホ置く、テレビ消す)
・ここで話し合わないと後々どうなるのか先に伝える
・ある程度基礎を自分で考えておいて、アレンジを一緒に考える
(一からだと考える気力すら湧かないような旦那なので笑)

です!
これをやると、自分から考えることはまずないですが、話し合おう、と言えばわりと面と向かってくれるようにはなりました!

人それぞれなので参考になるかはわかりませんが。。💦

• ままり

ままり

凄い似てます!!どう思うって聞いてもうちは、冗談言って話が現実的に前に進みません。
    説明しても頭に入らないんですね😢

ともさんは偉いですね。テレビ消せばいいんですね。
    テレビいつも見てるので何か話しても今見てるの分かるよね?とか言われます。大した番組じゃなくても。
    今書いていたらクソムカつきますね。

私が情報収集してあとは選択できる状態にいつもしていましたが、何だかもう疲れてしまって。

ともさんのように割り切りたいです。。

• 3月9日