※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お出かけ

2歳くらいのお子さんを育てられている方に質問です😃お子さんの生活リズ…

2歳くらいのお子さんを育てられている方に質問です😃

お子さんの生活リズムに合わせて外出の時間を変更したり、外出そのものを取り止めたりすることはよくあることなのでしょうか🤔

わたしは生後6ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、大まかに決めているのは朝起きる時間と離乳食(2回食)の時間とお風呂と夜寝る時間だけで、授乳や朝寝昼寝夕寝などは子の様子を見て欲しがったり眠そうだったりしたら自由にさせています。
お出かけする時も最初の授乳のタイミングや、授乳の時間が食事と被らないかを逆算するくらいで、離乳食もいつもと違う時間に食べさせたりしても気にしないし、欲しがられたら授乳して、外出したからお昼寝できず不機嫌に…なんてこともないので今のところ気軽に外出出来ています😁

少し前に2歳になったばかりの子がいる友人と買い物に行く約束をしていて、天気と気温で日取りを決めたのですが当日朝に「子がいつもより2時間も早起きして今日はこの後の生活リズムが予測できなくて迷惑かけそうだから他の日にしてほしい」と連絡があり日にちをずらしました😃

そこで疑問なのですが、やはり2歳くらいのお子さんが居るお母さん達は外出の予定がある時もお子さんの生活リズムに合わせてスケジュールを組んでおられるのでしょうか🤔
お子さんによるかもですが、起きる時間がズレたら外出の予定をキャンセルするほど大変な1日になってしまったりするのでしょうか😱
お子さんのタイミングで食事や昼寝をしないと機嫌が悪くなって手が付けられないなんてこともありますか?

やっぱり乳児のうちからしっかり生活リズムを決めてお昼寝のタイミングなども統一した方が良いのでしょうか😭良ければアドバイスをお願いいたします🙏

コメント

ジャンジャン🐻

2歳児、ねむくなったときのグズグズははんぱないでしょうねー😂
とくに出先ではいつもと違う、ざわざわしていて眠れない、ととにかくなにかにつけてイヤイヤ発狂されるので、気が重くなるのは仕方ないです😅
どんなにリズムつけても体力やテンションとともにかわってきますし、こればかりは小さいうちはある程度のリズムがついてればそれでいいと思いますよ。

うちも基本的にはリズムは生後早いうちからばっちりですが、突発的に早起きしてしまったり、今日は全然寝ない😱なんてこともよくありました。
家族でのお出かけならある程度気にせずいきますが、友人となると迷惑かけてしまうかも、って思ってしまうこともあります。

ママ🍼

眠くて機嫌が悪いと、本当手がかかります。家ならまだ眠たそうにしたら寝かせればいいけど、外であばれ出すと大変かもです。まだ、旦那が一瞬で、車移動、ベビーカーでじっとしてれる子ならましなのですが、特に息子は眠くても遊びたい子なので、、、。

ドレミファ♪

うちはそんなに気にしないですが回り見てるとイヤイヤ始まると凄まじい子はキツいかもしれません

なんでも投げるし
言ってることわからないし
愚図ってる本人すら何で愚図ってるのかわからない状態…
火がついたら一時間は泣き叫ぶし
頭から落ちて頭うつ
6ヶ月なら抱っこしても暴れても余裕だけど10キロ越えた制御のきかないピチピチのマグロをずーと抱いてなくてはいけない状態です😅

ぴよ

うちは眠くてもぐずらない子なので、外出でリズムなどは何も気にしていません。

でもママ友からは眠い時や機嫌悪い時はすごく大変だとよく聞くので、程度は人それぞれだとは思いますが、質問者さんのお友達のお子さんは大変なタイプだったのではないでしょうか?

そして、人に迷惑かけるからと外出を控えるようになって、だんだん孤独になって追い詰められてしまうママさんもいるようです。
質問者さんは今回の件にめげずに、お誘いを続けると、お友達にとって救いになるかもです✨

なぁ

2歳児の娘がいますが、極力昼寝しそうな時間は避けてます😅
なのでお出かけは午前中、昼以降は家や近所の公園や散歩程度にしてます😂
眠たくて機嫌が悪いと手がつけられないほどになるので😭
外だと寝付きも悪くなるし(知らない人がいたり、家の中じゃないので)尚更です😣

えみ

イヤイヤが激しいので、眠くてぐすりだすとほんとに手に負えません!!
更に外だと眠らせたくても寝ないので、余計に…悲惨かと笑

ももんがさんにご迷惑をおかけするのが目に見えてるのでお断りしたい気持ちは分かります😩
ももんがさんだけでなく、ほんと店に入ることも躊躇うぐらいぐずる可能性も😣

我が家も保育園通っていて生活リズムは整っていますが、たまに何かの拍子で朝方起きてしまった日は、ほんとに…大変です😩
なので乳児の生活サイクルが影響するわけではないと思いますよー☺️

ひまり

昨日がそうでした。😅
昨日は朝起きるのが遅かった我が子😭朝ごはんあまり食べず昼過ぎから旦那と三人で公園と買い物。
公園ではたくさん遊びついでに買い物行き買い物行ったスーパーで軽くお昼ごはんを買おうと言ってたら最初はぐずぐずしてませんでしたが最後レジまでパンやヨーグルトめっちゃ食べたい、後眠たいみたいでぐずぐずしてたので今度からご飯あげて満腹の状態で買い物だね😓と旦那と話してました。
イヤイヤ期真っ最中な我が子。最近は自分が気に入らなかったり嫌だと思うことははっきり嫌だーと叫んですごく怒ると私を叩いてきます😂
結構大変ですよ😅思った以上に😱