※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

気遣いすぎる関係を改善する方法はありますか?互いに割りと気を遣い合う…

気遣いすぎる関係を改善する方法はありますか?

互いに割りと気を遣い合う夫婦で、私も気持ちに余裕があれば、ちょっと直してほしいことがあっても飲み込んでしまいます。夫に注意されることも少ないので、たぶん夫もそうだと思います。

逆に、子育てでいっぱいいっぱいだと急にキレてやつあたりしてしまうので、それはすぐに喧嘩になってしまうのですが。

夫は基本静かな性格ですが、幼稚な面もあり、考え方も独特なので「それは違うんじゃない?」と思うこともあります。

先日義母と夫が喧嘩をして、私は義母の方が正しいと思いましたが(たぶん世間的にも夫がちょっとおかしいという内容でした)、夫には対抗しても喧嘩になるだけなので、黙っていました。

すると義母に「◯◯(私)が気を遣いすぎるから、◯◯がつけあがる。気が大きくなってる」と言われました。義母も怒っていたので、私にもイラついていたのだと思います。(以前、夫婦喧嘩の仲裁?をしてもらった?ことがあったので。)

確かにそんな面もあるかもしれない、と思いこうして質問させていただいているのですが、今は喧嘩をする方がエネルギーを使うので面倒くさいんです。

喧嘩をせずに、夫の考えを正せれば理想的ですが、私もそこまで上手な対応が出来ませんし。

私の欠点と言えば、このように「私が悪いんでしょ、じゃあそれでいいよ」みたいになってしまうことです。確かに気を遣いすぎというか、世の中に対してもビクビクしてる面もあり、

短所なので直した方がいいと思いますが。性格を直すのって大変ですよね…

今は子育てが大変なので、あまりダメージを受けたくなく。出来れば喧嘩をせずに夫と私、お互い人間性を高めていければいいとは思うんですが、そんなことってできますか?

何がアドバイスいただければ幸いです。

コメント

旦那はプーさん

我が家では、
お互いストレス溜めたくないので、
(溜まりまくった後の方が怖くて)

不満がある時は
都度言うように!と決めてます。

喧嘩にならないように
言い方を気を付けるように!!
を、心掛けてます!

私が旦那に言うときは、
今これ言われて嫌やった!
これされたらいい気せんかった!
だから次からは
こうしたらいいんじゃないかな?
その方がうちも気分良くなるし🥰

と、
子供に教えるかのように!と
言った方が正しいですかね\( ˙▿˙ )/

お互い言葉を発する前に
相手がどう捉えるか、どんな気分に
なるかを心掛けてます!

とん

「私が悪いんでしょ、じゃあそれでいいよ」のところ、うちの旦那みたいです😅
旦那は納得してないのに、そう言います。そして不機嫌オーラを後から出すので困ってます😫
出来れば、、、思ったこと、感じたことは多少なりとも言ってくれると助かります😂☀️嫌だな、嬉しいな、悲しいなとか意見だけじゃなく気持ちを言うようしてみたら喧嘩することなく言えるかなと思いました😀🌷

🧸

違う人間ですから相手の考え、性格を変えるのはほぼ無理だと思います。まずは自分から変えるべきだと思います。
案外気遣われてるのって相手にも気づかれてますからね、お互い相手が気遣ってるから自分も、、、みたいになってるんだと思います💦
嫌なこと直して欲しいところはその都度伝えるべきです!
だけど喧嘩になっては意味がないので言い方を変えて○○は嫌!だけじゃなくて○○じゃなくて○○してくれた方が嬉しい!って伝え方してみてはどうですか?後、私が悪いんでしょって思うことは悪くないですがそれで自分が納得できるならいいんですけど結局消化できずにもやもやするならやめた方がいいと思います😔
あとはもう価値観の違いだなって諦めることも大事ですね😂私も夫喧嘩して解決しない時は価値観の違いだな〜ってお互い納得して終わってます(笑)それだけは答えがないので難しいです😂