※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameee♪
家族・旦那

どう思いますか?義母についてです。この度、4人目を出産しました。実家…

どう思いますか?義母についてです。
この度、4人目を出産しました。実家には帰らず、自宅で育児中で、生後26日になります。

義母の基本的な考えとして、1人目の孫だけ特別。カワイイのも可愛がるのも初孫だけ…と、言う考えがあります。また、新生児やまだ喋らない小さい時は苦手。あやして反応がかえってくるようになったらカワイイ。と、言う考えもあります。

自宅と義実家とは車で20分、義母の職場からは車で5分です。その距離にいて、1度生後15日の時に顔を見に来ただけ。しかも、ほっぺをつんつんして、カワイイねー(心がこもってねぇ)と言って、5分で帰りました。

モヤモヤです。ホントに初孫以外は可愛くないのでしょうか、
ちなみに、長女が産まれたた時は、実家に帰ってました(義実家から車で45分)が、週1で来るし、自宅に帰ってからはほぼ毎日来て、お風呂入るの見たい、寝顔が見たいなどと夜中までいたり、私の目を盗んでは抱っこしてほっぺスリスリ、うちの○○ちゃん🎶と歌を作って歌う、私はママで自分はお母さんと呼ばす、オムツや服を常に買う…などと、異常な程の可愛がり方でした。それもそれで、激ウザかったのですが。

次女の時は、小さくて大変だから、長女をみててあげるーが口癖。でも、少しは次女も抱くって感じでした。

三女には、抱っこしたことも、何か買ってくれたこともなし。4ヶ月あいて、弟夫婦に1人目の子ができたので、そっちを大事にする。(両方家に来てても、弟の子だけ連れて買い物に行ったり、抱っこして歩いたり。)ひどい扱いでした。

だから、4人目(初の男の子)も触って欲しくない気持ちはありますが、顔を見にも来ない、指先だけでつついて終わりは、あまりにひどくないですか?と、モヤモヤしてます。

こんな義母、どう思いますか?
ちなみに、産後1ヶ月経った来週から、毎週土曜日は義実家に行かなければならないというルールがあります。出産前も毎週行っていました。(今週も来いと催促の電話があったけど、主人が断っていました。)行って、長女達と遊ぶ、私にひたすらしゃべる、晩ご飯は外食で8割出さされる、そんな毎回です。
老後は(義父が亡くなったら)、我が家に来て同居するつもりです。

来週からどうしようかと悩んでいます。行くのは絶対。ここまで来たら触って欲しくない。顔を見て欲しくもない。義祖母(義母の母)には、しっかり抱かせてあげたいと思っています。ですが、義母から、母親は男の子の方が絶対にカワイイ!あなたもそうなる!と、出産前から言われてました。だから、守りに入りすぎると、やっぱり男の子だから、そんなに可愛がるのねー!言うた通りや!と言われそうで腹が立ちます。くそー!

長文の愚痴ですみません。ここに吐いて少しスッキリしました。読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

みき

うちの実母もそんな感じですよ!次女、三女とは扱い違います!
それはそれでいいかなって…仕方ないことだし、上の子のケアが優先だけどママは下の子が産まれるとそっちにどうしても言ってしまうので…なかなか上の子ケアは難しくなってしまいますからね💦

• mameee♪

mameee♪

コメントありがとうございます!
    それはそれでいいかなって、心が広いですね😅上の子が小さい時は仕方ないとか逆に上を見てくれて…とはおもっていましたが、今は思えません💦

• 3月9日
しっとりクッキー

私ならそんな自分勝手な義母と同居とか絶対無理無理!

毎週土曜日のそのルール謎です??
産後1ヶ月で子ども4人も連れて??
これまでもそうなさってたなんて優しすぎ!

長女に対する態度も無理です!
家に来られるのもお断りです!

子どもが小さいうちに同居になったら、扱いにあからさまに差があるのは子供たちもかわいそうです。

義母とは旦那さんから言ってもらって疎遠、同居お断りしたいです。

• mameee♪

mameee♪

コメントありがとうございます!
    謎ルール…義母の暇つぶしのためです💨
    あからさまな差は見ていて腹が立ちます😑疎遠になりたいんですが、義母は絶対にしがみついて来るんですよね💨
    共感してくださって救われます😊

• 3月9日