※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいて、保育園のポイント制で入れないことに悩んでいます。条件を満たしているのに入れない人もいて、システムや裏技があるのか疑問に思っています。無認可保育園や幼稚園の延長保育についても知りたいそうです。

今11ヶ月の息子がいます。
昨年旦那さんが転勤になって引っ越してきました。
引っ越す時に仕事を退職しました。
引っ越す前は、田舎に住んでいたので保育園のポイント制なんてなく、入りたい人はすぐ入れる状態で無認可保育園なんてものはなかったので、恥ずかしながら引っ越してきて初めて存在を知りました…😰
引っ越してきてからは社宅で家賃安く今が貯金しどころだと思い少しでも良いから私も仕事をしたいと思いましたが、保育園の件で役所を訪ねてみてびっくり。
認可に入れるボーダーラインは225点。なのに、私たちがもらえるポイントは160点。65点以上足りず。人気なところになるともっと上だと言われてしまい絶望し、申請することすらしませんでした。

よくよく表を見てみると、1人親の人や妊娠してる人や子どもが2人以上いる人や介護している人など加点がもらえる人たちがいることを理解し、確かに両親揃っているし、妊娠してもないし、子どもも1人、介護を必要な家族もまだおらず、しょうがないのかなと思っています。
しかし、私と条件の変わらない人が入れたと聞いたと思ったら、それ以上に点数ありそうな人が落ちていたりと、何か秘策ではありませんが裏技があるのか?と思ってきて疑心暗鬼になってきました。
私が無知で知らないだけでなにか、システムというか、法則みたいなものがあるんでしょうか?
また、無認可保育園についてよく知らないのですが、料金以外で大きくは何か変わるものがあるんでしょうか?
また、幼稚園についてなんですが、延長保育ってあるんですかね?できたとして何時くらいまでが平均なんでしょうか?

本当に無知で恥ずかしいですが教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ポイント難しいですよね。
住んでいる場所によって、点数や条件は変わるので一概に言えないです。

私の区はまず両親ともに週5日40時間以上の勤務で、各20ポイントずつの計40ポイント。
みんな同じラインの人が多く、育休をとっていて復帰予定の人、もしくは現在働いてる人、要するに在職証明書がないとまず無理です💦
認可外に48時間以上預けていると更にポイントが付くので、認可に入れる前にとりあえず無認可に入れて働いてポイント稼ぐ人も多いと思います。
それに加えて、うちの区は住居年数長い人が優先されます。

保育園にも、募集人数少なかったり、土地的に人気の場所があると思うので、そのような所を敢えて外す人もいるかもです。

幼稚園は、延長保育やってる所もありますが、こればっかりは幼稚園によるので近くの幼稚園を調べた方が良いかなと💦
もちろんプラスでお金とられますが大体、5時くらいかなと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ポイントでいうと40〜42点ないとまず入れません😱

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうゆうさんと旦那さん各々の勤務時間で点数化されるんですね…。
    こっちでは、点数の高い方に合わせる感じらしく1人分のポイントしか換算されません…。その上、無認可に入れても加点はないそうです。
    居住年数については聞いたことありませんがあったとしても引っ越してきたばかりなのであまり効力ないですよね…😭
    人気がない1番低いボーダーラインが225点らしく絶望です…。
    やっぱり幼稚園は17時くらいが限界ですよね…😰
    たくさん教えてくださってありがとうございます!

• 3月10日

我が家も申請検討しましたが全然点数が足りず、なんなら子ども課の方に「出すだけ出してみてもいいけど、あなたの点数では出しても無駄だと思います」とまで言われました😡(結局申請していません)

しかし、近所に住む我が家よりも世帯年収の多い家庭が第一希望の人気保育園に通っていて、私の友人のシングルマザーは全て落ちてしまい途方に暮れています。私の市では生活保護家庭最優先→市公務員優先→それからポイント制との噂ですがあくまでも噂ですし、何よりこの結果です。その近所の家庭は何度も市役所に足を運んで文句を言いに行ったんだと自慢していましたが、それが影響してなのでしょうか。。。私も友人も主さんと同じく疑心暗鬼になっています。

私はおとなしく幼稚園を狙っています。私の狙っている園はプレ有り、入園後は18時まで延長保育あります😊
プレも延長保育も無しの園、プレ有り延長保育無し、プレ無し延長保育有り、延長保育あるけど短時間、など様々なので、気になる園はチェックしておいて説明会や見学会時期などに問い合わせるといいと思います♫

あまり回答になっておらずすみません。
保育園問題、謎ですよね。。。💧

退会ユーザー

近所に住む我が家よりも世帯年収の多い家庭が第一希望の人気保育園に
    ❌「通っていて」
    ⭕️「受かって」です。
    すみません💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出すだけ無駄とまでは言われませんでしたが、同じようなことは言われました…。
    そんな言い方ある?って思いますよね😫

それです!それ!私たちよりも世帯年収どころか奥さんの就業時間も短く子どもも1人な人が受かったって聞いた後に、シングルマザーで頼れる人いないって人が落ちたって言ったりしてて、矛盾してるな。と思いました。
    考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます…。
    市役所に文句を言いに行くって言う手もあるんですね。
    でも、そんな度胸ないです😭
    すいません。
    プレってなんですか?
    本当に無知すぎてすいません🙇‍♀️

説明会などには積極的に足を運びたいと思います!

• 3月10日

退会ユーザー

プレ上手く説明できず申し訳ないのですが、幼稚園入園前に2歳児向けに教室を開いている園があって、それをプレ教室、プレ幼稚園って言ったりします✨いわゆる慣らし保育のようなものです。

もちろん無い園もありますが、中にはそれに参加することが入園条件だったり、それに参加すると入園が有利になるところもあります。

希望の園に実際に足を運べるチャンスなので、是非お住まいの地域のプレ幼稚園調べてみてください✨✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そう言う意味なんですね!
    分かりやすくありがとうございます😊

やっぱりまだまだ知らないことが多いことが分かったのでもっと調べたいと思います!
    幼稚園や無認可保育園も視野に入れて調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 3月12日
ぽん

うちは住んでいる地域でも最低点に近い点数でしたが、第二希望の園に内定しました。

秘策とか裏技ではないですがとにかくリサーチして園を絞っていきました。

役所のホームページで遡れるだけの空き情報を調べて、支援センターのママさんとかに去年の2次募集まで空きのあった園を教えてもらったり、0歳児入園だったので出生人数を調べたり。

なるべく人気のない園に絞って希望を書いたら内定出ました。

人気のないと言っても、評判が悪いとかじゃなくて、立地だったり小規模園だったりということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リサーチして1番人気のないところで225点と言われました…。225点でも落ちてる人もいると言われたので絶望感でいっぱいになりました…😭

他のままさんの意見が参考になることもありそうなので私も聞いて回ってるのですがこればっかりはなんとも…。
    みんな運が良かっただけ!って感じで…。
    コメントありがとうございます!

• 3月10日
みにまむ怪獣🦖

保育園が沢山あるで地域でしょうか?
希望の園をみんな何個か挙げてその園を希望してる人の中から点数が高い順に入園が決まっていきます。
点数がかなり高めの人でも人気の園で最高点の方が沢山集まっていたら入れない可能性は多いなありえますし、点数が低い方でも点の高い方があまり希望してない園だと入れたりします😊
もうそこは運次第と言っていいレベルだと思います🙄

幼稚園の延長保育については、大きな園ではやってると思いますよ!
幼保一体型とかこども園などもやってるかと😊

認可外と認可の違いは園の大きさと金額、申請方法が主な違いかと思います!
認可外はそれなりに小規模でアットホームなイメージがあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園そのものは沢山ありますが、それぞれで2歳までだったり3歳までだったりだそうです。6歳までのところには入れない子が狙うみたいなので、私たちも視野に入れましたが全然点数足りなくて絶望感です…。
    本当に周りのお母さんたちに聞いても運が良かっただけ!って言われます…😫

幼稚園と保育園の一体化ですか!?初めて聞きました!
    ありがとうございます!

小規模だと1人1人に気を回せそうですもんね!
    田舎では認可が当たり前で無認可を毛嫌いする人が多くてあまり考えていませんでしたが少し視野に入れてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月10日