※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
産婦人科・小児科

子供の中耳炎についての薬について相談中。耳鼻科では抗生剤が出されるが、小児科では慎重な考え方。最近の診察で抗生剤を出され、疑問が生じている。耳鼻科の選び方も相談中。

子供さんが中耳炎になったとき、いつも何の薬出されてますか?
うちが行っている耳鼻科は抗生剤を5日分出されます。かかりつけの小児科はむやみに抗生剤を出すところは良くないって感じの考えの先生で…

少し前に元気がいいけど熱があって、また中耳炎かな?と思って耳鼻科に行ったら、中耳炎ではなく喉が少し赤いから…と言って抗生剤を出されました。診察時はのどのお薬出しとくね!と言われて抗生剤とは知らず。
薬局で抗生剤もらったので薬剤師さんに、中耳炎と言われなかったけど抗生剤飲んだ方がいいんですか?と確認としましたが…飲み切ってください…と言われ、ちょっとここの耳鼻科でいいのかな?と思うようになりました。

2歳の子供が耳が痛いと泣くので、耳鼻科に行こうと思いますが、八幡西区でおすすめの耳鼻科ありますか😭?

コメント

kかか

息子も鼻水がひどいとよく中耳炎になりますが、中耳炎でも酷くないようなら(自分に力で治せるかな?レベル)、抗生剤は出されないです😅
ただ酷い時には出されます^^

  • Mama

    Mama

    前の日に小児科行って中耳炎じゃないって言われて、次の日耳垂れが出て耳鼻科に行くって流れが多いので、元気で他に症状はないけど熱がある時に自己判断ですが、耳鼻科に行っています…
    耳鼻科行くたびに抗生剤出されるので、ちょっと不安です😭😭

    • 3月9日
  • kかか

    kかか

    私も鼻水で小児科行ってその晩に熱が上がって、おかしいなと思って次の日に耳鼻科いったら中耳炎だったことはありました💦
    逆に私はそれから鼻水でたらぜったい耳鼻科に行くようにしてます😅
    ただ、息子その一回だけで今までお熱でたのがそれだけなんです💦

    行くたびに抗生剤はちょっと心配ですよね、他に耳鼻科があるなら一度他で見てもらってもいいかな?と思います!

    • 3月9日
  • Mama

    Mama

    そうですよね!違う耳鼻科に行ってみようとお思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月9日
ママリ

竹末にあるよしだクリニックに行ってます😊
中耳炎の時には抗生剤を出されますが、それ以外は鼻水をサラサラにする薬がメインです😊

  • Mama

    Mama

    今日そこに行って来ました!とてもよかったです!

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    行かれたんですね!
    毎回抗生剤を出すわけではないし、鼻水も先生が吸って様子を見てくれるから良いですよね😊
    院内も待合室は広いし、キッズスペースもしっかりあるので、うちからは少し遠いですがよしだクリニックにして良かったなって思ってます😊
    早くお子さんが治るといいですね!

    • 3月9日
  • Mama

    Mama

    いい先生でも子供をしっかり見てくれる先生が良くて調べてたら、子供も行きやすそうだったので…本当看護師さん含め良かったです😊

    • 3月9日
Huis

息子がよく中耳炎になりますが、急性中耳炎のときは抗生剤が出ます😊炎症がなくて水が溜まってる滲出性中耳炎のときは、鼻水を出やすくする薬と点鼻薬ですね🤔

  • Mama

    Mama

    耳鼻科行くたびに抗生剤出されるので不安です😭😭

    • 3月9日
  • Huis

    Huis

    小児に強い耳鼻科ですか?かかりつけの耳鼻科は難治性の中耳炎や小児に強いところなのでお任せしていますが、やたら抗生剤だと心配ですね💦耐性つきそうですし😅

    • 3月9日
  • Mama

    Mama

    それが心配で…
    地元では評判がいいというか、みんな行ってる耳鼻科なんですけど😭😭
    他の耳鼻科に行ってみようと思います!

    • 3月9日
どれみ

抗生剤って耐性ができるから飲み過ぎはこわいですよね!
溶連菌とかなったときに抗生剤が効かないってなったら後遺症とか怖いですし…

うちもあまり抗生剤は出されないです。
あまりに酷いときは抗生剤だけど大丈夫?と確認されます。

繰り返しているみたいだし、すでに耐性でき始めてる気もします。

  • Mama

    Mama

    今日違う耳鼻科に行ってみました!でも重症な中耳炎だったみたいで鼓膜切開して抗生剤出されました!

    • 3月9日
  • どれみ

    どれみ

    切開したんですね◡̈♥︎
    チューブも入れましたか?◡̈♥︎

    早く治ると言いですね!

    • 3月9日
  • Mama

    Mama

    チューブは入れてないです😭チューブってどうなったら入れるんですか😭?

    • 3月9日
aki

答えになっていませんが、、

かかりつけが人気の耳鼻科で、先生もとてもよいのですが、中耳炎までいきついてもないのに毎回のように抗生剤だしてきます🙇‍♂️薬剤については素人ですが、抗生剤がやはり心配で、処方されても飲ませていません、、

同じように薬剤師さんに尋ねたのですが、質問者さんと同じ回答でした、、、
抗生剤、いやですよね、、今回の投稿を見て、やはり病院を変えてみようと思いました、、

  • Mama

    Mama

    少し前までは風邪にでも抗生剤って出してたみたいですけど、最近は抗生剤飲ませないでって方針の病院の方が多いので…不安になりますよね😭😭

    • 3月9日