※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子出産に伴う入院時の第一子への対応について質問です。上の子が寝室で号泣し、寝つかない状況で心配。同様の経験をされた方、改善策ありますか?義父母は遠方で援助不可。

第二子出産に伴う入院時の第一子への対応について質問です。

第二子妊娠38週の妊婦です。
上の子が4歳半になり、入院中は、私の実家に預ける予定です。

上の子はおじいちゃん、おばあちゃんが大好きで、朝〜お風呂や夕飯までは何ら問題なく過ごすことができます。
しかし、いざ寝室へとなると、パパに会いたい。ママに会いたい。お家に帰りたい。と必ず号泣し、なかなか寝ついてくれません。(3歳半頃までは抵抗なくお泊まりできていました)

たった5日、されど5日。
このままでは、おばあちゃんにかなりの心労をかけてしまいそうで、心配です。

同じような経験をされた方々がいらしたら、何か改善したきっかけ等ありませんか?

ちなみに、
義父と義母は遠方でフルタイム勤務をしているため、援助は望めません。

コメント

旦那はプーさん

うちは、近くに24時間

  • 旦那はプーさん

    旦那はプーさん


    途中で送ってしまいました。すみません😭😭

    うちは24時間している
    託児所があったので、陣痛出産の時はそこに、預けました。

    残りは、旦那に有給取ってもらい
    見てもらいました😭😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    日中は院内託児、夜は同室で宿泊可能な産院だったのですが、コロナの影響で、お見舞すら旦那以外NGになってしまいました。
    不安ですが、親にみてもらえるだけ有難い状況ってことですよね。
    頑張ってもらいます!!

    • 3月9日
たゆと

もう4歳半でしたら、入院の時は状況が違うってわかると思いますよ!私ではないですが、周りは練習の時は泣いてたのに入院の時は大丈夫だったーって人多いです。

たくさん泣いちゃってもここは仕方ないとおばあちゃんに頑張ってもらいましょう!本当ならパパがいいとは思いますが、お仕事があるのかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうですね、心配し過ぎているのかもしれません💦
    パパはお仕事で帰宅がかなり遅くなる予定で、入院期間中任せることは難しそうです。
    おばあちゃんに頼れるだけ、幸せですよね、おばあちゃんにも上の子にも頑張ってもらいます!

    • 3月9日
Yu-chi

娘も出産にあたり練習しようと何度か試しましたが結局寝るとなると無理でした。

助産院で出産予定なので最悪1泊で帰るつもりではいますが、母にはあんたがいない状況だったら寝るしかないんだから大丈夫。泣かせとけば寝るんだからと言われました😅

ちなみに泣き疲れて寝るというのは赤ちゃんの時から1度もありません、、、

が、産後は2人育児が待っているし助産師さんからもせめて3日は泊まってゆっくりしないと体に悪いと言われているので入院の4泊5日は頑張って貰おう!と思ってます(^^)

経験談でなくすみません(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん同じような状況ですよね。
    うちの母もなるようになる、と言ってくれているので、頑張ってもらいます。
    入院中に出来る限り回復して、退院後に上の子にも時間をかけてあげられると良いですよね!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございました。

    • 3月9日
もな👠

入院する病院は個室ですかね?

夜寝る前にさみしくなったら、電話してってのはどうですか?
ママとおやすみって話できるだけでも少し変わってくると思います🤤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院先は全室個室です。
    電話、良いかもしれないですね!実家にお願いしてトライしてみます、ありがとうございます!

    • 3月9日
みっきーママ

うちは実家に一人でお泊まりしたことがないので、主人にみてもらうことになっています。
私が退院後は実家に一緒に帰ります。

いつも仕事で家をあけている主人なのでこどもと二人きりにするのは不安だらけですが…💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人が一緒に居られるのが、お子さんにとっては一番だと思います!
    わが家の主人も普段一切家事をしない人でしたが、私が切迫流産で入院した際は、なんとかやりくりしていました◎

    外勤のご主人が一緒に居られるご家庭もあるんですね、素敵です!

    ご回答ありがとうございました。

    • 3月9日