※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
妊娠・出産

出産後に卵巣が腫れている方いますか?病気か不安で、同じ経験の方の状況を知りたいです。

妊娠中 卵巣が腫れていなかったけど
産後 卵巣が腫れてると言われたことある方いますか?
3/2に出産した病院で見てもらったら
悪露ではなく生理の前兆の血が溜まってると言われ
卵巣が5センチ程腫れてると言われました。
病気ですか?と聞いたらホルモンバランスの影響で
腫れてるだけだと思うから様子を見ましょうとのこと。
生理は恐らく3月末~4月頭には来るでしょうと言われました
生理が完全に終わったらまた受診してねと言われましたが…

正直不安です。
病気だったらどうしようって辛いです
同じような方いましたらその後どうなったか
差し支えなければ教えてください。

コメント

さわさ

卵巣嚢腫、ですかね。私は23歳の時に患い、とても大きく腫れたので、手術で片方の卵巣を取りました。

嚢腫自体が悪性になることはほとんどなく、あまり怖い病気ではないようですが、腫れが大きくなるとねじれ易く、ねじれたときは相当痛いようです(私は、かなり大きく腫れましたが、ねじれませんでしたけど(^_^;))。
卵巣を片方取る事にはさほど問題は無く、残った卵巣がキチンと排卵するので、出産にもあまり影響はないと言われました。私も特に何事もなく二人授かりました。

なので、定期的に婦人科に行き、お医者さんの指示に従えば良いと思いますよ。
また、今思えば、生理の時、レバーのように固まった経血がたくさんナプキンに付いていました。TVでも言っていましたが、これは卵巣嚢腫のサインのひとつらしいです。
そんな、身体からのサインも気を付けておくようにすれば、大丈夫だと思います。

• 冬華

冬華

腫れが引くことってありますか?
    産後すぐにこんな事言われてとてもショックで…
    それにビビりな性格なので手術がとても怖いです…

• 3月9日
  •  さわさ

さわさ

ショックですよね。
    でも、生死に関わるような怖い病気ではないですからね。

卵巣は、生理やホルモンバランスの乱れなどで、大きくなったり縮んだりするようです。それが、常時腫れている状態なのが、“卵巣嚢腫”ということになるのだと思います。

私の場合、腫れが相当大きかったので全身麻酔で手術しましたが、小さければ、帝王切開などの下半身麻酔で済むんじゃないかと思います。

• 3月9日
  • 冬華

冬華

色々教えて下さりありがとうございます。
    こんな事は先生に聞けと思われるかと思いますが、腫れを引かせる生活?行動?とかってありますか?😭

• 3月9日
  •  さわさ

さわさ

結局、昔から言われている“病は気から”に依るところが多いのかなとは思いますが、特に婦人科系の病気は、女性ホルモンの乱れが大きく左右するので、ストレスがかからないようにすることは大切だと思います。

また、出産で大きく体質が変わる人もいますから、自分の身体の調子を、キチンと見てあげることも大切かなと思いますよ。

• 3月9日