※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをやめさせる方法について、経験やアドバイスを求めています。指しゃぶりが気になるので、いつ頃やめさせるべきか、どのように対処したか教えてください。

先日11ヶ月に入ったばかりですが、まだまだ指ちゅぱがおさまりません。眠い時はもちろん、普段テレビを見る時なども気付けば指ちゅぱ。落ち着くからやるのも分かるのですが、そろそろ上の歯も4本生えてきてるし、歯並び等心配です😭
そしてちゅぱちゅぱし過ぎて左手の親指がカサカサ傷のようになります。(血などは出ていません)
子育て相談へ行った時、眠い時は仕方ないけど、日中気づいた時はおもちゃなどを持たせて気を紛らわせて見て下さい✋と言われ、やってはいるのですが、一瞬紛れておもちゃをカミカミするものの、ちょっとおもちゃで遊んでまた気付けば指ちゅぱが始まっています。

9ヶ月くらいから混合を辞め完ミに切り替えたのですが、ミルク飲む子は指ちゅぱをよくするとも聞いたり…

そこで質問なのですが、同じような経験された方、いつからどんなタイミングで、どのようにやめさせましたか?
自然にやめる日が来るのでしょうか?
何か行った事などありましたら教えて下さいm(*_ _)m

コメント

y.

おしゃぶりをオススメします!

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます!

おしゃぶりは一応持っていて、生後2~3ヶ月くらいまでほんとに泣き止まない時に使う程度でした。
    おしゃぶりも歯並び気になりますが、どーなんですかねぇ??慣れてきたら、自然と無くせるものなのですか?

• 3月9日
  • y.

y.

元々歯並びって遺伝の問題なんですよ🤭
    おしゃぶりを使ってても歯並び綺麗な子は綺麗です!

おしゃぶりにはいろいろ
    いい事があって
    舌の使い方がよくなることで
    舌の位置を定める事ができます!
    最近の矯正治療は舌の使い方から
    する所も多いようです!

指しゃぶりだと指の骨の変形や
    皮がめくれてきたり
    そこら辺触った手を口の中に
    入れたりといい事はないです😭💦

• 3月9日