※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の次男を突然失い、2歳6ヶ月の長男が次男を感じるかのような行動を取る。再び生まれてくる可能性を信じてもいいでしょうか。

私は今年1月24日の朝に生後6ヶ月の次男を突然死で亡くしました。前日にはつかまり立ちが出来てました。とても嬉しくて写真をたくさん撮っていた、次の日の事でした。
悲しくて悲しくてずっと泣いていました。
今では毎日朝昼晩、お線香を立て手を合わせては
また戻っておいで、待ってるよと毎日毎日願っています。

2歳6ヶ月の長男はまだ言葉が遅いです。
言える言葉は少なく、2語分もちらほらです。
ママパパ、自分の名前と次男の名前はチラッと言えます。
そんな長男に毎朝次男の仏壇に「◯◯におはよ言える?」と聞くと
決まって「◯◯ない!」と言われ、続けて「こっち」とリビングへ私を引っ張るので、テレビが見たいのか、はいはい
(そうだね、いないね、)と思いながら日々を過ごしていました。

今日旦那に言われました。
「長男が朝早く起きてリビングへ行っては「◯◯〜」って呼んでるの知ってる?」
びっくりしました。
知らないと答えると
「ままはまだ寝ている時間帯だから、俺長男にこっちっていつも言われてついて言ってるんだけど、テレビの付いてないリビングに「◯◯〜」って。もしかして次男が見えてるのかな?きっと高速ハイハイで部屋を駆け回ってるんじゃないかな笑」
子供がそう言うのを見えると聞いた事あったのですが、まさか長男が..と驚ました。
続けて旦那は
「ままが大好きだから、ずっと居てくれてるんだね、また産まれてきてくれるよ」と言ってくれました。

そう言う類の話は信じていないと言ったら嘘になりますが
もし、本当に子供と親は何かしらの縁で繋がっていて、
必ず産まれてきてくれると言うのであれば、
信じてもいいのでしょうか。

ここまで拙い文を読んで頂きありがとうございます。

コメント

ゆうさん

いいと思います
いつかまた帰ってきてくれますよ

身内の話ですが、流産した子の変わりなのかな?と思うような、そんな時期に生まれた子います。亡くなった時期に生まれてます。その時に思いました。戻ってくるんだなって…

  • りょりょ

    りょりょ

    コメントありがとうございます。
    ちょっと気になるのが
    元々お腹にいたのでしょうか?それとも1年後に産まれたのですか?
    旦那に「49日まではまだ産まれ先が決まってない、ふよふよしているからまだ迎えに行かないどこうね」と言われました。

    • 3月9日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    生まれた子は1年後か2年後だったかです
    その前にも流産していて、その子が産まれる予定だった頃に妊娠し、流産してます。その流産した1年後か2年後に生まれてます。
    産まれた子は3歳くらいの時に「わたしがママのお腹に来る少し前に帰ってきた友達がいてね、ママのお腹気持ちよかったから行ってみて?って言われたからママのお腹選んだんだ!その子ありがとう!って言ってたよ」と話したと聞きました

    亡くなった子のためにも49日や100日までは待たれた方がいいと思います…

    • 3月9日
  • りょりょ

    りょりょ

    素敵ですね、そう思いました。ですがそう言ったお話を聞き出してしまいすみません。不謹慎でした。

    今週で49日です。100日はまだまだ先ですがまだ私の気持ちも整理がついていない為、焦らず産まれ先がまた私たちならその時は次男には待っててもらおうと思います。

    • 3月9日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    気持ちとしっかり向き合えた時に迎えに来てもらえるのが、お子さんとしても嬉しいと思いますし、焦らずできっといいと思います。

    ご冥福をお祈りします
    また素敵な日が訪れますように!

    • 3月9日
まっこ

信じていいと思いますよ。
ママがまた笑顔になれるように見守ってくれてると思いますし、いつかまた会いに来てくれると思います。

私も三年前に、当時生後4ヶ月だった三女を亡くしました。
未熟児で440gしかなく、先天性の疾患もあり…あと2日で5ヶ月になるというところまで頑張り抜いたのち、息を引き取りました。
両手にのるほどの、メルちゃんなどのお人形のオムツでもブカブカになるような小さな体で、大人でもめげてしまいそうな痛みや苦しみにずっと耐え続けました。
担当医からも『本当いうと1ヶ月すらもつか分からなかった。500gもきってて呼吸すらどうなるかと思っていた。でも5ヶ月近く頑張り抜いたうえ、大体の子は呼吸器必要なのに自力で息してた…本当に強い子でした』と言ってもらえた我慢強い子でした。
亡くなってしばらくは骨壷を抱き締めては涙が止まらなかったんですが、私が泣き出すと家中からパチンパチンと音がしたり、ユラユラしてるだけだったソーラーの人形がカタカタいったり、無くしたと思ってた時計のアラームが急に鳴ったり…急になりました。
主人に『○○が心配してる。ママ泣かないでって言ってるよ』と言ってきて、慌てて『ごめんね○○ちゃん。ママ大丈夫だよ』と笑うとピタッと止まりました。
はたからみれば『嘘くさっ…』と思われそうだけど、本当なんです。
それからはなるべく笑うようにして、たまに泣きそうになるとやはり家中から音がして…
亡くなってすぐのお盆で迎え火がわりに花火してたら、上の子の周りにピンクのモヤが写って。
自称ですが霊感のある友人の旦那さんがその写真をみて『これ亡くなった赤ちゃんだね。嫌な感じのしない暖かい写真だよ』と言ってくれたようです。


それから3年たち、未だに周りの赤ちゃん見てるとしんどいときもありましたが前向きに楽しく過ごせていましたが…
そんなとき、また私のお腹に新しい命が宿りました。
天国の三女に見守られてるのか、なんの問題もなくすくすくと育ち元気に産まれてくれました。
その4女はもうすぐ5ヶ月。三女が天国へ旅立った月齢になります。
最近、たまに三女の遺影の方をジーッとみてはキャッキャッ🎵と楽しそうに笑うことがあります。
長女と次女が学校行ってていない平日の日中だったので『○○お姉ちゃんに遊んでもらってるのかな』などと主人と話してはフフッ🎵と自然と笑う事が出来ています。

今いる4女は、三女とは別人であり妹…
でも三女の生まれ変わりでもあるのかなと思っています。


急に我が子が亡くなってしまうのは辛いなんて言葉では言いきれないですよね。
でもいつか、パパやママやお兄ちゃんが楽しくしてるのをみて『また行きたいな🎵』と思って来てくれると思いますよ。

  • まっこ

    まっこ

    長々と失礼しました💦

    • 3月9日
  • りょりょ

    りょりょ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    読み始め胸が締め付けられる様な、でも四女ちゃん誕生から微笑ましくて感情が迷子です笑
    下手な言葉はかけれないのですが、素敵な出来事ですね、まっこさん達にまた泣かれてはたまるか!とずっと側で何かしらのアクションをしているのでしょうね、優しい三女ちゃんですね。ごめんなさい、語彙力がないので上手く伝えられないのですが、素敵なんです、私もいつかまた次男が来てくれるのを待ちます。

    • 3月9日
きょう

ご冥福をお祈りします。
知り合いの知り合いの話なのですが、流産の後に産んだ子が5歳?くらいになった時に何も教えてないのに突然『今度は捨てないでね』と言って、お母さんは大泣きしたそうです。
何かしらあると思いますよ。

  • りょりょ

    りょりょ

    コメントありがとうございます。
    5歳で急に思い出す、と言う不思議な事があるんですね。身近にそう言う話を聞かないので、響さんの様にそうやって聞くと何か胸にくる様なやっぱ何かしらあるのかと思いますよね。信じてみようと思います。

    • 3月9日
れもん

信じていいんじゃないですかね。


私も10年以上前ですが子供をなくしました。
かなりの時間を経て上の子が生まれて3歳の時にお気に入りのおもちゃに私たち夫婦がなくした子供につけていた胎児ネームをつけていました。どうしてそのお名前なのかと尋ねると「ずっと いっしょ だいすき」と言いました


私もそういう話は信じませんし、話もしませんが、他にも何度か繋がってるんだなと感じるエピソードがありますよ。

  • りょりょ

    りょりょ

    コメントありがとうございます。
    子供同士、何かが繋がっている様に感じますね。子供を通して初めて親もそうだったんだと思えると考えると、本当に縁かな?となっちゃいますね。

    • 3月9日
ひなた

こんばんは。
私は数年前、予定日3月3日の子を産んであげられませんでした。
しかし、予定日を過ぎ3月3日に今の娘が産まれました。
私は産まれて初めて奇跡を見ました☆
信じていれば必ず奇跡はおきます☆

  • りょりょ

    りょりょ

    コメントありがとうございます。
    とても奇跡を感じます、きっと娘ちゃんは本当はこの日に生まれたかったけど一度お空に帰らなきゃ、次は必ず生まれよう!と考えて戻ってきたのでしょうか、可愛らしいです。なんだか、胸がきゅっとなります..笑

    • 3月9日
  • ひなた

    ひなた

    今はママさんものすごく辛いと思います。きっと私が思うよりすごく本当すごく辛いと思います。
    あまり頑張りすぎないでくださいね(^^)
    私は一生に一度の『奇跡』を見れたので、この先なくてもいいや~って、のほほん~ってしてます☺️

    • 3月9日