※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

共働きの方、夫婦でどのようにお金を出し合っていますか?四月から共働きですがどのように振り分けるべきなのか悩んでいます

共働きの方、夫婦でどのようにお金を出し合っていますか?
四月から共働きですがどのように振り分けるべきなのか悩んでいます

コメント

ゆき

私が全て管理しています。
基本の生活費は全て旦那の給料からです。
私自身の携帯、保険料などは自分の給料からで、あとは貯蓄にまわします☺️

🐶

わたしもゆいさんと同じです!
自分の支払いと保育園料はわたしの給料からで他の支払いは旦那の給料です!

初めてのママリ

私も他の方と一緒で全て私が管理していますが、姉の家は別財布です。
姉が食費、日用品代、自分のクレジットを払ってあとは全部旦那さんだそうです。(住宅ローンなどの引き落とし諸々)
出かけた時の食費は姉で、レジャー代は旦那さんが多いです😊

ままり

夫婦の話し合いが1番大切かと思いますが、合算して振り分けでもいいと思いますし、ご主人のお金で生活して、みさんの給与は貯金に回すでもいいと思います。

ただ、別財布にして家賃や固定費はご主人、生活費は奥さんにして、お互い自分のケータイや保険はそれぞれにする!と決めてしまうと、また産休に入ったときに収入が大幅に減ったりするので支払いが厳しくなる場合があります。
ママリでもよくそのことで悩んでいる方をお見かけします。

我が家の場合ですが、
主人の給与で固定費や生活費と家の貯金をして、私の給与は自分のお小遣いを引いて残り全てを子供の教育費として貯金しております!

• ままり

ままり

また産休にはいったり、辞職して無給になった場合にご主人が快くみさんの保険やケータイ代を払ってくれるような方なら、仕事している間だけでも自分の支払いは自分で!というのでもいいと思います。
    ご主人に出してと言いにくいとか、嫌な顔されるとかでご自身の貯金から出している方ちらほらいらっしゃるので💦

• 3月9日
ママリ🔰

旦那の給料で生活してて、私の給料は全額貯金してます。
私がお金の管理していてお互いお小遣い制です(•᎑•)

旦那の給料で生活して、私の給料は貯金にまわしてます。
お小遣い制で旦那の給料から2人ともお小遣いだしてます。

miiiiii

我が家は二人ともお小遣い制で、お財布一つです!
妊娠がわかってから、私が産休に入ったら毎月収入がない話をじっくりして、納得してもらいました。

家計の管理は私がしてます^_^

お金の事はよく話し合った方がいいです!

ぽにょ

旦那の通帳など全部預かってますが、同じ口座に入るわけではないので大まかにわけてます😊

旦那
家賃、光熱費、保育園料、携帯代、自動車保険、お小遣い、

食費、日用品、子供費、携帯代、Wi-Fi、自動車保険、生保、車ローン

みたいな感じです。
旦那のところから貯金して、私のは余ってもそのままにして、ある程度なったら共通口座にうつしてます🎵