※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

息子の初節句に鎧や兜ではなく子供大将飾りのお人形を購入しようと考え…

息子の初節句に鎧や兜ではなく子供大将飾りのお人形を購入しようと考えています。両家には頼らず自分たちで購入予定です。(上の子の雛人形購入の際に義両親から買ってやるから好きなの選んで買ってこいと言われたのに後日3万円しかいただけなかったので)
ある程度目星をつけているんですが、義母にそのお人形の写真を見せるといくらするのか聞かれ、そんなの買わずに名前の旗だけ作って、実家にある旦那の大きな鎧兜をお下がりで持っていけばいいじゃないかと言われました。
旦那の鎧兜は床の間いっぱいに飾るくらい大きく、着用するにも重たすぎるほど。うちには飾るスペースも収納するスペースもないので断ると、「うちだってあんな大きいのあっても困るわ!30万くらいしたのよ」と言われました。
困るわと言われても、当時それを選んだのも買ったのも(買ってもらった?)義両親。
なんだか無茶苦茶なことを言っているし、可愛い息子の初節句なのに要らないものを押し付けられてるようでムカつきました。

雛人形や五月人形などはその子の邪気払いとして用意するもので親のお下がりや兄弟姉妹での兼用はよくないみたいですよ〜と言っても「へぇ〜」みたいな感じです。

息子が結婚して男の子の孫が産まれても絶対義母のような適当なことを言う姑にはならないと心に決めました!笑

コメント