※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が自我強く、言うことを聞かない。育児につまずいている。息子の個性か、はたまた問題か悩んでいる。

息子、、イヤイヤ期なのか何なのか、、
自分のだ!!も凄すぎて、育児につまずいてます。

今日は買い物先で見つけた物を買ってもいないのに「自分のだ!」と言い張り渡そうとしなかったので何とか説得し無理やり取り返しました。その次はガチャガチャを見つけて、コレする!!とその場から微動だにせず、また説得したら、ママアッチイケー!と何故か逆ギレ?!されたので無理やり息子を抱えて帰ってきました。
お着替えしよ!と言ってもヤダ!
お外行こう、ごはん食べよう、お風呂入ろう、全部ヤダ!かシカトされます。
自分のもの!という欲も強く、すぐに〇〇の!!と怒ります。。叱っても響いてんだか、響いてないんだか、目もそらすし、口答えもしてきます。
時間が経てばゴメンネと謝ってきますが、また同じことを繰り返します。とにかく言うこときかないです😫😫😫😫そもそもこの子の個性ではなく、はったつにも問題があるのでは?と考えてしまう毎日で。。2歳2ヶ月ってこんなに自我強いんでしょうか?😓

コメント

mini

イヤイヤ期だと思います😭そんなものかと思いますよ。「えー?急にどうしたの?」みたいに息子はずっと怒ってました😂人のものでも自分のだ!と言い張る、自分でやりたい、大人の真似をしたいけど上手くできない、着替えとか食事とか全ていやで言うことを聞きたくないなどイヤイヤ期でもその時のブームがありました😥

• とうふ

とうふ

お返事遅くなり申し訳ないです💦ブームなんですかね😭😭早めに過ぎ去ることを願うばかりです😫💦ありがとうございます(*^^*)!

• 3月13日
さよ

まさに1番自我が強くなってくる時期じゃないですか?😭うちは早めの段階でそのような感じですよ!もう、○○して!っていうのやめました。笑 お菓子持ってても何も言わずに手から取り戻してます笑 ガチャガチャもキリがないので無言で抱えて撤収です😂私も最近息子のイヤイヤについていけずに本当に病んでました😭何かを言い聞かせるのをやめました!成長過程と思って乗り越えましょう😭😭

• とうふ

とうふ

お返事遅くなり申し訳ないです😓😭💦無言で抱えて撤収まったく同じです💦(笑)確かに成長過程ですもんね😓根気よく行きます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月13日
あいみ

うちの子もイヤイヤ期真っ只中💦何でも【イヤ!!】自息子のご機嫌ナナメスイッチが入ると更に面倒くさくなり…どこに地雷が埋まっているかわかりません😭😑💀
謝って来る事はまず無いので、後からでもちゃんと謝るなんて凄いです👏

この時期の子は言うことは聞かないのかもしれませんね🥵
病院連れてくのも買い物に連れてくのも一苦労です…
大変ですが、楽しみながら乗り越えましょうね😊

• とうふ

とうふ

お返事遅くなり申し訳ないです😿😿💦うちも地雷を踏むと大変なことになります💦楽しみながら!ですね!そうですね、ポジティブに捉えて過ごしていきたいです❣️お返事ありがとうございます(*^^*)

• 3月13日
(^^)

うちも同じです😂

遊具や公共の場のおもちゃで遊んでいても他の子が使っていると、それぼくのー!と言うので1回1回違うよ。みんなのだよ。大泣き。

ガチャガチャの前から動かない。無理矢理連れてく。大泣き。

行きたい所じゃないと道路に座り込む。そんなことしてると帰るよ?と脅してしまう😭

本屋さんで帰ると言うと大泣き😭

外に出ると気持ちが大きくなるのか、外なら私がそこまで怒らないとわかってか、イヤイヤが凄いです😂

自我は成長の証とか言われますが、辛いですよね😭

• とうふ

とうふ

お返事遅くなり申し訳ないです😢😢💦えっ、うちの子?!と思うくらい同じでビックリです!!本当に1回そうなるともう他に気を紛らわせるのも大変でなんだか疲れてしまって😅😅💧💧根拠よく頑張りたいとこですね😫😫お返事ありがとうございます!!

• 3月13日
まる子

うちの子もイヤイヤ期で、似てる気がします。
毎日繰り返されるとお母さんも疲れちゃいますよねー。
極力、娘のイヤイヤスイッチをいれないように、言い方とか考えてます。「~して」「~しなさい」というとイヤイヤモードになるので、「~してみる?」とか。お互い頑張りましょうね😃

• とうふ

とうふ

お返事遅くなり申し訳ないです💦💦😭確かにすぐ「〜して!」とか言いがちでした💦💦問いかけですね!トライしてみます!お返事ありがとうございます(*^^*)

• 3月13日
みちたん子

わかります!!うちも来てますイヤイヤ期。
気に入らないことは何がなんでもイヤ。ものすごい大声で奇声をあげて大泣き。過呼吸になるんじゃないかってくらい泣きます。
先日ホームセンターの木材などを運ぶカートに乗って遊び出したので「危ないからやめようね」「あっちにガチャガチャあるよ!」あらゆる手を使ってやめさせようとしましたが、無理矢理引き離すとぎゃーぎゃー泣いて何度も元の場所に戻ってしまう。
そうこうしているうちに店員さんに「危ないですよ!」と注意されてしまい
「わかってんだよそんな事はー!!」とこっちが泣きそうになりました。

結局また無理矢理引き離してそのまま車に押し込み、パパに買い物してもらってずーっと車の中にいました。

外出が恐ろしい今日このごろです。

• とうふ

とうふ

お返事遅くなり申し訳ないです💦もう痛いほどお気持ちわかります😫そしてとても想像が出来てしまいました😅うちもまさに。。で😭周りの目もなんか気になってしまいますし、ゆっくり買い物出来るのは旦那がいる時くらいです😢根気よく頑張りたいです!ありがとうございます😭❣️❣️❣️

• 3月13日