※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

1歳の子が食べ物を丸呑みしてしまいます。手づかみ食べで危ないので、小さく切ってスプーンで渡すか、他の方法で慣らすことを検討しています。丸呑みを防ぐ方法はありますか?

もう少しで1歳になる子がいます
上下前歯2本ずつ歯が生えているのですが、食べ物を全部丸呑みしてしまいます💦
大人があむあむ噛んで食べる見本を見せているのですが😅

パンも8枚切りをさらに半分にして8等分くらいにスティックのように切って手づかみ食べさせているのですが丸呑みしてたまにオエっとします😅
にんじんの茹でたスティックもです、、

危ないから手づかみはやめて、もう少し小さく切ってスプーンで渡した方がいいでしょうか??
それとも慣らすためにもこのままでいいでしょうか??

また、丸呑みしないようになにか方法がありますか??
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちも丸飲みしてました...
市町村の管理栄養士さんに相談したら
手づかみ食べも大事だけど
丸飲みして喉に詰まらせたり
オエっとする方が危ないから
小さく切ったものを手づかみ食べさせて
慣れてきたらスティック状にしてみたら?
とアドバイスをもらって
角切りにしたものを
手づかみ食べさせながら
モグモグと大人が言いながら
食べさせたらかなり良くなりました★
1段階形状を落とすといいみたいです!

• nanana

nanana

なるほど!
    少し小さくした方がいいですね😂

• 3月8日
ふらわ

うちも下の子が絶賛丸呑み中です😂

今朝も、いつの間にか、お姉ちゃんにバナナを1本もらっていて、小さめなものですが、気づいたら、両手で、ほぼ口に押し込んでいました😂

💩を見ると、意外と消化されていて、歯茎で潰しているようです。トウモロコシやキノコはまだ無理みたいです…

喉につまらせないように食材や大きさは注意していますが、ほぼ丸呑みなのは仕方ないかなと思って見ています。

• nanana

nanana

トウモロコシはそのまま出てきますね😂

手で押し込んでるので心配になってましたが、ある程度は仕方ないですかね🤔

• 3月8日
  • ふらわ

ふらわ

ある程度は仕方ないかなと思ってみてます😂
    なるべく、消化の良いもの、柔らかいものを食べさせるようにしています😊

• 3月9日
ぬん

うちの子も丸呑みに悩んでいました😅
食べ物の形状も工夫しましたが、椅子を変えたらだいぶ改善されました!
バンボやローチェアを使って足がつかない状態で食事してました。
足がつく椅子だと踏ん張れて咀嚼力がつくと見かけ、藁にもすがる思いで新しい椅子を購入しました😂
大和屋のすくすくチェアを購入し、足がつくようになったら姿勢もよくなり徐々に噛むようになりました。
そこの因果関係ははっきりとはわかりませんが、椅子を変えてみるのも一つの手段かと思ってます☺️

マット

うちも丸呑みでした。
その頃はみんな丸呑みです。おそらく。上手に食べられる子のほうが珍しいですよ。そのうちできるようになってきます。

スティック状のものをひとくち大にして上手に食べられるのはまだまだ先です😓今はまだひとくちサイズにしてあげないとのどにつまらせると思いますよ。

まっきー

うちも丸呑みです😭
今日もオエっと吐き戻ししたんですが、食べたものがほぼそのままの形で出てきました…😱
児童ホームの園長先生に聞いたら、お豆腐を噛まないといけないくらい大きめにして、噛む練習をするのが良い、と教えてもらいました😊
…うちはまだ改善されてないですが😂

およねーず

ウチもまだ丸呑みの方が多いです💦
うどんは飲み物です的なくらい早いです…
前はしっかり生えてますが、まだ奥歯が少しなので仕方ないかなぁーと思ってます。自分が噛む時奥歯なので。

ぼーるぺん

うちは、歯は早々揃ってましたが、丸飲みです😓心配ですけど、それでだんだん覚えると思うし、食べたい欲が強いのかなぁと思って今は見守ってます。
保育士してますが、丸飲みの子、意外といますよ😊