※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

息子が花粉症かもしれない。どこで検査するか迷っている。同じ状況の子供がいる人の経験を知りたい。

ここ数日の息子を見てると花粉症を発症したような気がします、、、。

調べたところ簡単な血液検査でわかるようなので、病院で診てもらおうと思うのですが、小児科?耳鼻科?アレルギー科?どこがベストでしょうか?

どこでも検査できるんでしょうか?

また2歳といった低年齢で花粉症になったお子さんがいるかたは、どんなことをしてるかなど教えて下さい( ´Α`)

コメント

どこでも検査できます!

• まろ

まろ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月8日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

子供も私もみんな花粉アレルギー有りです🙋
とりあえず小児科でいいと思いますよ、アレルギー科と併記してあるとこだとなおいいです。
以前皮膚科でアレルギー科と書いてあったので、子供と一緒に検査しようとしたら「子供用の針がない」とかいう謎な理由で断られたので、私も小児科で検査してもらいました。笑

• まろ

まろ

皮膚科とアレルギー科が一緒のところも多いですよね★

子ども用無いって言われたら困るので、とりあえず小児科に行こうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 3月8日
かいじゅーず🦖⸒⸒

息子が行ってる耳鼻科だけ
かもしれませんが小さいうちは
検査できないと言われました💦
うちは小児科じゃないから
血を抜く時子どもが暴れたら
対応ができないとのこと😓
待ち時間がすごい無駄に
なったので小児科に行くか
耳鼻科電話した方がいいかもしれません😭

• まろ

まろ

病院によって対応って変わってきますよね、きっと💦

ネットで調べてみた方法は血を抜くんじゃなくて、なんか指先に痛くない針をチクッと刺すだけの簡単なものがあるらしくて、それをしてもらえたら一番いいなぁ~って思ってるんですよね😅

やっぱり電話で確認したほうがいいですよね💦
    耳鼻科なんて、今の時期は特に人多いですしね😅💦

ありがとうございます✨

• 3月8日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

かいじゅーず🦖⸒⸒

めちゃめちゃ変わりますね😭
    息子も近いうちに小児科に
    行かせるつもりです💦

そんな方法もあるんですね😳
    腕からばかりだと思ってました😂

耳鼻科予約してても
    めっちゃ多かったです😭

• 3月8日
  • まろ

まろ

簡単なアレルギーしかわからないものらしいんですけど、とりあえず花粉症かどうかわかれば目的は果たせるので😅💦

優しい先生ならいいんですけど、初めて行く病院の先生は怖い人というか、ぶっきらぼうな人もいるのでしっかり調べて行こうと思います😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、アレルギー検査は全てのクリニックでやっているわけではないです。

アレルギー科標榜してたらだいたいやってると思いますが、院長の方針でやったりやらなかったり。

事前に電話して聞いておくといいと思います👍

子供でも検査は可能ですが、血液を取る必要がありますので、採血に協力できる年齢でない場合親も頑張ってしっかりと押さえつけて無理矢理やることになってしまいます😭

そこまでしても見つかるのはスギですね、とかヒノキですねとかそれだけのこと。

もう見当がついて分かっているなら特にやる必要はなく、対症療法として薬を出してもらうだけでも良いかもしれません👍

• まろ

まろ

ネットで調べてみたら、指先に痛くない針を刺すだけの簡単な検査キットみたいなのがあるらしくて、これで調べてくれる病院があるか明日は市内の小児科、耳鼻科に確認の電話してみようと思います😄✨

もし普通に採血される方法なら、子どももかわいそうなのでお薬のほうで先生に相談してみます☺️

ありがとうございます✨

• 3月8日