※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3歳の娘の行動にイライラしてしまう状況で、上の子可愛くない症候群に悩んでいます。娘の言動に戸惑い、乗り越え方を知りたいです。

もうすぐ3歳の娘がうざいと感じてしまいます
みなさんこんな感じでもうざいと感じないですか?

いわゆる上の子可愛くない症候群なのですが、娘の言う事にとにかくイライラしてしまいます

例えば、、

一緒にお買い物して下の子も抱っこ紐なので、自転車から家まで荷物持つの手伝って〜って軽いものを渡そうとすると、重いからやだ〜!と、、
そうかと仕方なく自分で全て持って家に入って、重かったよ〜って独り言?を言ったら、娘が重くないよ〜と一言

絵本読んでって持ってきたくせに全く聞いてない、もしくは読んでいる途中なのに、これなに?と話しかけてくる、、

ある事をして怒られた次の日、こそこそと怒られるのを分かっててまた同じことをする

片付けて〜って怒っても全くやらず違うことをし始める

美味しいねって言うと、美味しくないよ〜だ!

この服かわいい〜!と言うと、可愛くないよ〜と

ご飯の時間なのに自分では手、口を動かさない
放っておくと永遠にそのまま
次食べて〜!お口動かして〜!って言わないと進みません

などなど頭に来るようなことばっかり!
最近は特に美味しくない!のような私の言葉の反対のことばかり言うようになってきました😭

きっとみんなあると思うけど、みなさんどのようにして乗り越えるのですか?

旦那もイライラしていて、障害施設に入れたいとまで言い出しています

普段保育園に通っていますが、保育園でもひどいみたいで先生もよく呆れてます

みなさんどうですか?
3歳ってこんなことばかりですか?

これが終わって再び可愛いと思える日は来るのでしょうか?

コメント

年齢的にもイヤイヤ期真っ只中なので、思っている事と逆のことを言ったり、困ることをする時期ではありますが。
下の子が4ヶ月ということで、少し寂しいのもあって気を引きたいのもあるのかな?とも思います。
うちの娘はもうすぐ5歳ですが、3歳の時はそんなこともありましたよ(^^)
今はそれを乗り越えましたが。

mini

5歳の息子ですら同じ感じです(笑)
幼稚園で反対言葉が流行ってるのか分からないですがあまのじゃくな事ばっかりして話すのも疲れます(笑)
対策を考えるのもしんどいくらいです(笑)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

反対言葉は大人の精神削られますよね😂
私も大人気ないタイプなので、つい言い返したりしてたんですが私の言動をマネするようになり更にヤバい子になりつつあったので...言い返す頻度を減らして無視するようになりました。
これもこれでヤバいのは分かるんですが、マトモに接してると病む😷

はじめてのママリ🔰

娘さんなりに、頑張ってるのかもしれないですけどね😊
妹ができて、寂しく感じているのかな😊
うちの子も、反対のことを言ったりしますが、
まだ私自身、余裕があるのか、
そんなことを覚えたのか~!と、
微笑ましく思います☺️
が!
着替えのとき、歯磨きのときなど、
してほしいときに時間がかかりすぎて、
「あっそ!もう勝手にしなさい!ママ知らない!」
と言ったり、
「何回言っても、聞いてくれないなら、大事なオモチャ捨てるからね!」
と言って、袋に捨てる真似をしたりして、
なんとかやってます😅
イヤイヤ期、腹立ちますよね😭

生チョコ

うちも3歳です。
にもつは持ってあげると言ってくれますが、反対言葉は良く言ってますよ笑
多分面白がってるので
私は反対言葉は気にしてませんが。
食事は嫌いなんでしょうか?

アーニー

あまのじゃく、悪魔の3歳児ですね~。逆を言ったら逆で言い返してましたよ。あまのじゃく~って言いながら(笑)イライラしますよね。

アヒル

我が家もあまのじゃくの反抗期で言う事聞かないです。全然可愛くないです。毎日イライラしてます。あまのじゃくて何考えてんのかなと思って調べてみたらかなり当てはまりました。

心理1. 不器用で愛情表現が苦手
天邪鬼な人は自分の素直な気持ちを伝えることに恥ずかしさを感じています。たとえ「楽しい」と内心では思っていたとしても、その楽しさをなかなか表に出せず、ついムスッとした顔をしてしまうことも。
心理2. 寂しがりやでかまって欲しい
素直に自分の気持ちを伝えられない人も少なくありません。そのため素直に意見を言える人を見ると、つい羨ましくなることも。
心理3. 自分の本心を悟られるのが恥ずかしい
自分に自信がありません。そのため人に自分の本当の気持ちを悟られることを恐れています
心理4. 理解してもらいたい気持ちの反動
自分の意見を上手に伝えられないのも天邪鬼な人ならでは。そのため本当は自分の考えを理解して欲しいのに、なかなか理解されないことも少なくありません。
心理5. 相手の愛情を試している
心の奥底では、相手が自分を心配してくれたり、「好きだよ」と自分に言ってくれることを期待していることが多いです。

調べて読んでみて確かに娘コレだわって当てはまったんですが、同時に自分にも当てはまりました。私もあまのじゃくでした…。だからお互い平行線で意固地になっていくんだろうなーって🤦‍♀️言いたい事がなかなか上手く伝えられなくてとりあえず怒ってばかりで娘が反抗してきても理解しようとしない。

頭の中ではこれじゃダメだと分かってても腹立つしもう母親辞めたいし一緒にいたくないし出て行きたいです。もう疲れましたねー。辛いです。再び可愛いと思える日は来ないなって絶望してます😅

多分自分が変わらないと娘も変わらないんだと思います。自分が素直にならないとって思うんですけどね、無理なんですよね精神的に。
すみません、共感だけで残りは私の愚痴になってしまいました。

めっちゃウザいしダルいし可愛くないし反応するのも返事するのも面倒臭いし出来れば喋りたくない。離れて暮らしたい。なんなら上の子の前でほぼ笑ってないです。周りと比べたら最低だなって思いますが、毎日怒ってたらそうなると思います。
暫く上の子と離れる、もしくは上の子と2人きりになる方法を取りたいですがそう簡単にできないですもんね…。いや本当にお疲れ様です…。長々と失礼しました。

あい

ちょうど上の子も下の子も同い年です☺️
私の上の子もご飯は進まないし、怒られた事何回もやったり、それやらないでね!と言ったそばからこっちを見ながらやろうとしたり、絵本の途中でちゃちゃいれられるのもしょっちゅうです🤮🤮
集中力がなくじっとしてる事もほぼないのでもう!と思う事ばかりです😨

ママ

子育てお疲れさまです!
下のお子さんがきてさみしくて、注目して欲しくて反対のこととか言ってるのかなと思いました。うちの子たちもママの気を引きたいときに、わざと嫌なこととか言ってきたりしますよ。上のお子さんとの時間を増やして、上のお子さん中心に子育てしてあげるとよくなるのかなと思いました。
ちなみにうちの下の子は3歳ですが、イヤイヤ期もおわり、たまにイラッとしますが、基本的にはかわいい!しかないので、もう少ししたら自然とよくなるかもしれないですね!

おかあさんといっしょであまのじゃくの歌聞いてみてください!この歌があるくらい子供はあまのじゃくなんですよね😂

いちご

前の質問にすみません…ものすごくわかる…同じ状況です…もうほんっとイライラ鬱陶しい…面倒くさい…可愛いって思うことが、正直あんまりありません。泣いてても、可哀想って思えない。とにかく面倒で…
こんな母親になるなんて、思ってもみませんでした。本当に最低だし、娘が将来どんな子になるのか、本当に申し訳なさでいっぱいです。
下の子産むまではあんなに大好きで可愛くて仕方なかったのに。