※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろう
子育て・グッズ

1歳半の娘がまだ歩けず、立てないことに悩んでいます。自分を恥じる気持ちがあるようです。

とうとう歩けませんでした…

1歳半の娘。
もうすぐ一歳半検診なのに
とうとう歩けませんでした😔

それどころか何も掴まらず1人で立つこともできません…

いつかは立つし、歩けるんでしょうけど
体は大きいのにまだハイハイしてる娘の姿を恥ずかしく思ってしまう自分が、母親として最低です…。

コメント

ままり

歩行器などは乗せてますか??

• ぷーたろう

ぷーたろう

歩行器は使ってないです…
    今更買って乗せても…ですよね😰

• 3月8日
  • ままり

ままり

今更感もあるかぁ💦
    歩く気がないって感じでしょうか?😖

• 3月8日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

早めから乗せてあげれば良かったですかね😰
    場所取るなあ、て思って買わずにでした…

立っち、歩くよーて
    手を差し伸べると掴まって立って足を前に出しはするんですけど、これも気分によってです😭

• 3月8日
ゆう

恥ずかしくなんかないです(^-^)成長はその子によって違いますよ~!
うちは病気のため発達が遅く、今年に入ってから歩くようになりましたが手を引いて歩くようになればもう少しだと思います(^-^)ハイハイは歩くための全身の筋肉をつけるのに大切なのでハイハイたくさんしてください、とよくリハビリの先生に言われてました!うちの子はとても大きく、まだ歩かないのと、他の子に言われたこともありましたが、母からすると、歩いたって歩かなくたって可愛いし恥ずかしくなんかないです(*^^*)どうせいつかはあるけるのですからハイハイ今しか見れないと思うといとおしいです(*^O^*) 
リハビリの先生からこのくらい出来れば必ず歩くようになるから、と言われたラインは越えてらっしゃるので歩けないと言うこともなさそうですし、焦らなくてもすぐに歩くと思います(^-^)

• ぷーたろう

ぷーたろう

ありがとうございます😭
    恥ずかしくない!の言葉に涙が出そうなくらい嬉しいです。

確かにハイハイはとても可愛いです!🥺
    これで歩けたらハイハイが恋しくなるんでしょうか…🥺

もう少しハイハイを堪能しようと思います😭

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

うちも、歩くまで悩みに悩みました。(うちの場合は歩けない可能性があったので(T^T))しかしてげてげさんの娘さんくらいになってからは歩くようになるからと言われてものすごく嬉しかったので、歩いたらどれだけ喜ぶのだろうと、期待してました笑
    しかし、歩いたら毎日が大変で、あんなに喜ぶだろうと思っていたのにそんな暇はなかったです(T^T)むしろ忙しくなり、、、お友達のお母さんやお父さんに喜んでもらえたときにスゴく嬉しくて、、
    きっとてげてげさんの娘さんもひょいっと急に歩くようになると思いますよ‼️(*^^*)
    私も正直、子どもがこんなことも出来ず、他の子は出来るのになぁ、いつになったら、、と思ってしまうことがあります。でもその子のペースでいいんですよ、比べないでいいんですよ!日本人は比べたがります。子どものペースにしっかり寄り添ってあげることって大切だと思います(^-^)

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

下の方がおっしゃってますが、足の甲に乗せてと言うのやってたというお母さんの話を聞いたことがありますがお子さんとママの足をレッグウォーマーで一緒にして歩く練習をしていたそうです。
    また、私の場合は家自体を子どもがつたい歩きしやすいような環境にし、(つかみやすいところを棚や机、ジャングルジム等を使い)角から角の短いところを歩かせ少しずつそれが長くなっていきました。

• 3月8日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

私なんかよりきっと何倍もゆうさんの方が悩んだに違いないです。(嫌な気持ちにさせるような言葉だったらごめんなさい)

やはり歩いたら歩いたで
    更に忙しくなるんですね🤣

ハイハイしない頃は
    早くハイハイして、て願ってたのにしたらしたで騒がしく部屋を散らかしてくれ…
    あー寝返りだけの頃が懐かしいなんて思ったり

私もワガママでした😭

娘の成長を楽しみながら見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます🥺

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、わかります~!
    その繰り返しですよね~笑
    そして、あの頃が良かった~なんて( *´艸)
    子どもが成長している証拠です(*^O^*)
    でも、成長がゆっくりだとあせる気持ちよくわかります~!辛いですよね!
    そんなときはここで吐き出して悩みを打ち明けた方が楽になりますよね(*^^*)
    無理はなさらず、楽しみながら育児していけるといいですね♪
    お互い頑張りすぎず頑張りましょう✨

• 3月8日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

明日から足に乗せてみます( ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅ )و ̑̑

家の環境が悪いのもあるかもしれません!
    掴まれるところがないな…て思ってジャングルジムも買おうか今日見に行ってたところでした!!
    置く場所取るなあ、、て思って決心がつきませんでしたが😰
    やはり買おうか迷ってきました!

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

そうそう、置く場所とります~💦でももしかしたらそれくらいでもいいかもです、うちめちゃくちゃ通路となるところが、狭いかも笑
    ジャングルジムなんて、必要なくなるかもしれないからむしろ中古でもいいかもしれないですよ(^-^)嫌でなければ、、うちはたまたま、中古やさんで、新品のがあって安く買いましたが、メルカリなど見てみるのも、要らなくなったら捨てやすいかも、です。あと、手押し車でも座って乗れるのありますよね、それに乗ってよくリハビリをしていたので、乗せてみるのもいいと思います!足を鍛えれます。足が強いのでしたら体幹が弱いかもしれないので、体幹だとしたらおそらくブランコとか、バランスボールに座りながら乗せて移動したり跳ねたり(座りながらがいやならうつ伏せとかでも)が体幹を鍛えれますよ(^-^)もしてげてげさんがやってあげれそうならやってみてください。あとはハイハイしてトンネルを潜らせるのもいいみたいですよ(^-^)トンネルも丸くて畳めるようなものが売ってるので(中古やさんで、500円くらいでかいました。)それもいいかもしれないです。あ、段ボールとかでもいいと思います!出来るものがあったら試してみて下さい(*^^*)

• 3月8日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

ちなみにどのジャングルジム使ってますか??
    滑り台が好きなので滑り台が長くブランコは無しで…で迷ってます🤣

確かにですね!!!
    すぐ飽きた時も諦められるように安値で手に入れたいです!!!笑

親から見て脚はとても強い気がしますが確かに上半身はグラグラです!
    今日から一緒に体幹トレーニング決定です😟👍

たくさんの案を出して頂き、
    お優しいお言葉もありがとうございました😭😭😭

• 3月9日
  • ゆう

ゆう

買ってみたのはアンパンマンの滑り台付きて、ブランコ付きですが、ブランコは全然使ってません!買ってみて思うのはアンパンマンとかでなくても(キャラクターなんてすぐに飽きるので)すぐに畳めるようなのが出ていたので値段も安いし必要な時だけ出せるタイプが良かったなぁと、、(中古やさんで、2500円ほどで売ってたので)

うちもしばらく体幹だったので、長くリハビリしました!できる範囲であそびながらやってみてくださいね(^-^)無理に頑張りすぎないようにしてくださいね(^-^)

• 3月9日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

私もアンパンマン喜ぶかなあ、で思って第1候補でした!🤣
    やはりそうなんですね!
    飽きられたらキャラクターの存在感凄いですし😂
    中古だとそんなに安くであるんですね!!
    週末見に行って見ようと思います🥺❤️

分かりました!
    気長に待ちながら楽しくやってみます!

ご丁寧にありがとうございました😭😭

• 3月9日
  • ゆう

ゆう

子育て世代の多い地域の中古やさん、オススメです(*^O^*)良いのに巡りあえるとよいですね!(^-^)

気長に待つことは難しいかもしれませんが、過ぎてしまえばよい思い出となりますよ~(*^^*)子育てってその繰り返しですけどね🎵
    子どものことを、想うからの感情ですから悩みながらお互い頑張りましょうね(^-^)
    お話しできて良かったです(*^O^*)こちらこそありがとうございました(*^O^*)

• 3月9日
mama♡

手を持って一緒にも歩けないのですか??

• ぷーたろう

ぷーたろう

手を待っては歩けます!
    ですが、ひょこひょこ歩くというかがに股で歩きます😟

• 3月8日
ママ

うちは先週、突然歩けました‼︎
手をつないで歩けますか??

• ぷーたろう

ぷーたろう

本当ですか😭
    前兆すらなくて…

手を繋いでは歩けるんですけど手を離したらすぐバランス崩して座ります😰

• 3月8日
  • ママ

ママ

うちもそうでした😊
    検診の時に、手をつないで歩けるなら大丈夫だよ〜と言ってもらえましたよ😊

メルちゃんのベビーカーで自分で歩行練習してましたよ笑

• 3月8日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

ありがとうございます😭
    検診まであと約2週間…
    せめて1歩だけでも頑張って欲しいです😭

押し車あるんですけど
    掴まって前に動くとビビってすぐ座り込んで😂

• 3月8日
mame

https://www.dr-kid.net/toddler-walking

参考にどうぞ。小児科医さんのブログで歩行テーマで書かれた記事です。
検診で参考になるお話が伺えたら良いですね。

• ぷーたろう

ぷーたろう

ありがとうございます😭

• 3月8日
みー。

うちも歩くの遅かった方です
ウォーカーで練習したり、自分の足の甲に乗せて歩いて練習したりしてました!
私も回りの同じくらいの年の子たちはみんな歩いていたので不安でしたが、いつかは歩くし!と気長に待ってました!

• ぷーたろう

ぷーたろう

そうなんです。
    私なんか娘より小さい子がスタスタ歩いてるのに…と比べてしまってばかりで😭

気長に待ってみます!!!

• 3月8日
  • みー。

みー。

私も同じでしたよ!
    他の子と比べてしまって、あの子は歩けてるのになとかむしろもう走ってる!とか考えて勝手に焦ってしまってました。
    でもうちの子はのんびりさんなんだなと気楽に考えるようにしてました!
    てげてげさんのお子さんもまだハイハイを楽しんでるのかも知れないですね♪

• 3月8日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

みー。さんの娘さんはどのくらいで歩きましたか?🥺

うちの子もすっっごいマイペースののんびりさんですね🤣

• 3月9日
  • みー。

みー。

うちの子は1歳5ヶ月でした
    1歳6ヶ月検診までには…と願ってる部分がありましたので日々練習と同い年の歩いてる子を見せてあーやって歩くんだよーって見せてました(><)
    ハイハイとかも遅かったので、ほんとのんびり屋さんです( ゜∀゜)
    焦ったり心配してしまうのはほんとよくわかります💦

• 3月10日
  • ぷーたろう

ぷーたろう

同じくです!!
    検診までにどうか😭🙏
    保育園行ってて周りみんな歩いてるのを見てるはずなのに…笑

うちの子もハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを1歳4ヶ月でしました😂
    1ヶ月で何かを急ぎ始めたと思ったらペースダウンしました😂

• 3月10日
アーニー

脇の下持ってバランスの取り方がわかれば、すぐに歩きそうですよ。大丈夫、ハイハイかわいいなぁって思いますから。

• ぷーたろう

ぷーたろう

ありがとうございます!
    そう言って頂けて嬉しいです😭
    やっぱりコツを掴むまでが…て感じですかね😭

• 3月9日