※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が授乳間隔が乱れて泣いています。他の子は朝まで寝るとコメントを見て不安です。

生後2ヶ月の息子を完ミで育ててます。
最近、授乳間隔が4〜6時間空くようになってきて
楽になってきたなーって思ってたら
日付け変わって今日の夜中は2時間半くらいの間隔で泣きました(;_;)朝まで寝てくれたとかコメントをよく見ますが、うちはそんな日が来るのか不安です(>_<)

コメント

優心ママ

こんにちは!
8ヶ月の子どもを持つ保育士ママです(*^^*)

ここ最近、暑くなってきましたね‼
もしかしたら暑くて喉が渇きやすくなっているのかも(^^)
また生後2ヶ月ぐらいなら脱水や低血糖も心配なので、むしろ朝まで寝てしまうと逆にちょっと心配かなと(^^;
それでももう少し大きくなれば必ず朝までぐっすり寝てくれる日が来ますので安心してください❤

• a

a

喉が渇いてるかもですね!
    先輩ママそして保育士さんからの意見
    参考になります(;_;)
    授乳間隔が安定してきたって思ってた矢先だったので不安になってしまいました(;_;)

• 5月26日
  • 優心ママ

優心ママ

子どもの様子は気分や気候など様々なものに影響されて毎日 違います❤
    安心してくださいね(*^^*)

• 5月26日
  • Miki

Miki

こちらから、すみません💦
    私は、普段から平均2時間、長くて3時間ちょいです(;_;)いつになったら、皆さんのように4時間とか寝てくれるのかなぁ~と不安でしたが、そう言う赤ちゃんの意味があったんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    いつも、何か良い方法は無いかと探っていましたが、今は子のために頑張ります(。>д<)

• 5月26日
  • 優心ママ

優心ママ

不安なこと、いっぱいですよね(*^^*)
    ママも赤ちゃんも新米です❤
    大変な思いも沢山すると思いますがお互いにとって何が良いのか毎日チャレンジしてみてください(^^)

• 5月26日
ママ

わかります‼︎まさに私もそれを実感してたところです。。
子育てとは一進一退なんですね。
少し前に寝つきもよくなり昼寝も1人でスヤスヤできたり、夜中も一度と朝方一度氏が起きなかったからだいぶ楽になった!
と思った矢先一昨日くらいから2時間、1時間おきに起きられて、、昼間もまたずっと抱っこに逆戻り。。
少し楽になった!と思った矢先だったので精神的に参ってしまって辛く感じました。。

ここで教えて頂いたんですが、メンタルリープというのがあるようで、私も調べてみました。
赤ちゃんの内面的な成長期間というのが生後○週頃、など定期的にあるようです。
その成長期間に赤ちゃんのメンタルが不安定になるようです。その時期はぐずりやすい、などあるみたいですよ。
同時にその時期は母乳やミルクをいつもより多く求めるみたいです。

どこまで参考になるかは人それぞれですが、私は「あ、今この子は成長期間に入ったんだな」と思う様にしよう!と思いました。
この時期を抜けると出来ることがまた一つまた一つと増えるみたいです((∩^Д^∩))

昨日は私も精神的に落ち込んでたのですが今日は今の所、昨日の様なぐずりも無く、少し気持ちが戻りました。
夜中の頻回授乳も辛いですが、少しずつ成長してるからきっといつか夜中もゆっくり寝れる日が来るはず!と思って乗り切りましょう((∩^Д^∩))

• a

a

わぁー同じ月齢で同じ境遇の方がいて少し安心しました(;_;)
    メンタルリープですか…!
    初めて聞きましたが、少しずつ成長しているんですね!!
    今日は朝から寝っぱなしで起きてる時間がありません…。夜寝てくれるのかな。。

• 5月26日
響ママ

こんにちは!

同じく2ヶ月の子がいます。
いまだな3時間おきに起きます!
長くて4時間くらいです(´Д` )