※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

うんちの時にナプキンを使ってしまい、トイレで嫌がる子供について相談です。どうすればいいでしょうか?

トイトレなんですが、オシッコは完璧です。
夜中もパンツで大丈夫🙆‍♀️
問題は、うんち。
うんちの時は…
うんちが出そうになってきたら
ナプキン?みたいなやつを使ってるんですが、
それをしまってある所から自ら取り出してきて
うんち出る〜!といい持ってきます。
そのタイミングでトイレ行こうって言っても
泣いて嫌がります。
もおナプキンにうんちをする癖がついてしまい
トイレでしてくれませ😭
どうすればいいですか😭😭?

コメント

deleted user

男の子ですか?

うちも全く同じような状況で、ウンチの時だけ自分でオムツに履き替えてリビングでします。

トイレは嫌がります。

でもいつかトイレで出来るやろ〜と思って特に何もしてませんよ。

  • はじめて

    はじめて

    女です!

    うんちが出る時にトイレで座った事はあるんですがいざ出る時になったらやっぱりヤダーっと言って降りちゃって…
    そのうち〜って思ってるんですが、幼稚園行き始めたらどうするんかな〜って思いまして…😭

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの息子は踏ん張る用の台があって足が付いてもトイレでしないです。
    そもそもトイレに行くこと自体嫌がるので。


    幼稚園ではウンチしたことなく、必ず家でします。
    一度、「幼稚園でウンチしたくなったけど我慢した〜」と言っていたこともありました😅

    • 3月8日
れん(o´Д`)

ウチも上の子の時そうでした‼
ゥチはオムツを自ら持ってきて履き替えてうんち💩してました😂
最初は私も気にしていて、トイレに沢山誘っていましたが、嫌がって結局オムツ…
無理やりトイレに行かせるのもどうかと思うし、それで我慢して便秘にでもなったらかわいそうなので、娘が自らの意思でトイレで💩するのを待ちました!
いつの間にか出来るようになっていて、いつ、どのタイミングでできるようになったかは、今となっては全く覚えてないですwww
そんなもんです!!
子供は勝手に成長してくれます🤣
でも、出来たとに凄〜く褒めましたよ🥰
答えになってなくてすみません💦

  • はじめて

    はじめて

    そおだったんですね〜
    うちは少し前まで、
    うんちを我慢しちゃってて
    自慰行為?につながってました。
    だから常に便秘状態で
    何回も病院に行きました。
    それのトラウマ?なのか
    うんちが出るだけで偉い!凄い!嬉しい!って思っちゃって、いつの間にかうんちはオムツが当たり前に😭
    そのうちとれますかね😂

    • 3月8日
れん(o´Д`)

あ、なんか踏ん張れないから嫌みたいでしたよ!!
なので、トイレに子供の足が届くような台を付けてあげたらやる気が上がったような気がします🤔

  • はじめて

    はじめて

    踏ん張れないからなんですかね🤨
    足が届くような台…というのはどのような物がいいんですかね?市販?手作りされましたか?

    • 3月8日
  • れん(o´Д`)

    れん(o´Д`)

    バースデーで1000円くらいで買いましたよ🙋楽天で「トイレ 台 子供」など検索すると沢山でてきます🥰
    後々も、1人で便座に座れるので1人でトイレに行けるようになるし、私が便秘なので、この台に足を乗せた角度が便秘にはいいと知って我が家では愛用してますwww

    • 3月8日
  • れん(o´Д`)

    れん(o´Д`)

    下にいってしまいました💦
    画像乗せておきます😄

    • 3月8日
  • はじめて

    はじめて

    うちのこ足短いからとどくかしら。笑
    考えてみますー!!
    画像まで丁寧にありがとうございます!!

    • 3月8日
ゆきみ

うちもでした。
女の子で便秘できばらないと出ないと言うこともあったようです。
しかし、オシッコはトイレで出来るし…とオムツが無くなることをきっかけにオムツ買わない!と決めて、もうないからトイレでしか出来ないと伝えて頑張りました。

  • はじめて

    はじめて

    うちもその手を使いたいのですが、我慢されて便秘になるのが怖いです。
    泣きました?

    • 3月8日
  • ゆきみ

    ゆきみ

    最初だけですね。
    頑張って向かい合わせでもう少しと声かけながら、出たら本人も自信がついたのか皆にトイレで出来たとよ!と自慢してからできるようになりました。

    • 3月9日
  • はじめて

    はじめて

    一回成功すると自信がついて
    くれますよね!
    その一回が大変で😂
    漏らしちゃっても仕方ない!と割り切るしかないですかね。

    • 3月9日
  • ゆきみ

    ゆきみ

    漏らすとどっちに転ぶか際どいですよね。
    嫌だ!と頑張るか、ほら~まだオムツだよとなるか笑

    本人のタイミングなんでしょうが気になりますよね。

    • 3月9日
  • はじめて

    はじめて

    たしかにそおですね😂
    必ずしも成功したら頑張ってくれるとは言い切れないですよね。笑

    気になりますね😔

    • 3月9日
☻

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦

うちは夜中はまだオムツですが、昼間のおしっこはここ数日で基本トイレでできるようになりました
しかし💩は、パンツを履いていても💩がしたくなると、オムツに変える!と言い出し、トイレに行くよう声をかけても泣いて嫌がります

あの手この手を使ってもダメで、もうほんとにどうしたらいいか分かりません🤯
他の方の回答にもあったように、そのうちできるやろ〜ぐらいの気持ちで大丈夫なんでしょうか?
4月から幼稚園も始まるので正直焦っています🙌

質問の答えになってなくてすみません🙇‍♂️

  • はじめて

    はじめて

    いえいえ、同じ状況ですね😂
    幼稚園の調査表には書いたんですが一応相談した方がいいんですかね😅?
    トイレで踏み台(小さいの)を最近まで使ってたんですが、最近は使わず便座に座って出来るようになり、踏み台を使ってくれません😂

    • 3月9日