※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
家族・旦那

叔母さんと呼ばせず「◯◯ちゃん」は普通なのでしょうか。義妹は息子に◯◯…

叔母さんと呼ばせず「◯◯ちゃん」は普通なのでしょうか。

義妹は息子に◯◯おばさんとは絶対に呼ばせようとしません。
正直、私は将来息子が50代のおばさんにちゃん付けするのは良い印象は持てず
◯◯おばさんと呼んでほしいです。

私が、◯◯おばさんと半分こしなさい と言うと
義母と義妹はすかさず、◯◯ちゃんと半分こしよう!

と必死に擦り込んできます。

わざわざ母親が教えた呼び名を変えさせるのも
疑問ですし、
他の人に対してはおじさんおばさん呼びをさせています。

2人で息子と出かけ教え込んだりもしています。

義母が実の娘を可愛がるのはわかりますし、
可愛がってくれるのは嬉しいのですが
正直不愉快な気持ちでいっぱいでした。

今時そんなもんなのかもしれませんが、
母親の方針も少しは気にしてほしいです。

息子も初めはおばさんで覚えていたけれど
ちゃん付けに変わりつつあります。

この前、我慢するしかないのでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。

コメント

®️

義妹さんの年齢によるのではないでしょうか😅💦
うちは義妹がまだ20代とかなので○○ちゃんって呼んでねって義妹が息子に言っていますが、全然いいかなって感じです💦むしろ、まだ若くして叔母さんになったら○○おばさんだとちょっとショックかな〜なんて😅

• ®️

®️

因みに私は小さい頃おばさんのことちゃん付けでしたが、大人になるにつれて自然と○○おばちゃんとか○○おばさんになってました🤔🤔

• 3月8日
  • kana

kana

なるほど!
    確かにまだ20代なので仕方がないのかな、
    私自身が10代でおばさんと呼ばれていたのでその辺の感覚なかったです💦

• 3月8日

私は全然ちゃんで良いと思います😊
若ければおばちゃんなんて呼ばれたくないでしょうし、まわりに年老いてもちゃん付けで呼ばれているような人いますが、変な印象はないので🤔

• kana

kana

そうなんですね。私の周りがちゃん付けされる方がいなかっただけかもですね!!

あと多分、わざわざ覚えた言葉を覚え直させたのと
    他の人にはおじさんおばさん呼びをさせようとするのが
    嫌だったのかもです。。

• 3月8日
コスタ🛳

義妹はいませんが、実妹や実弟、義兄は〇〇くん、〇〇ちゃんです😊
子供が成長したり、兄弟が年齢を重ねたら呼び方も変化すると思うので何も気にしてません!
自分自身も叔父叔母を年齢とともに呼び方を、自然と変えてたので🤔

• kana

kana

そうなんですね。
    自然と変わることを期待して今は子供の好きにさせてみようかと思います。。

• 3月8日
MM

私達みんな甥っ子達からちゃん付けで呼ばれてますね🙊
娘は私の姉や弟をお姉ちゃんお兄ちゃんって呼んだり、親戚もおばちゃんって呼んでくる子いないかなあ~?💦💦
うちは教えたわけでなく、子供の主観で呼んでるので、特に訂正してないです😂

• kana

kana

皆さんのご意見を聞いていて、
    ちゃん付けよりも
    わざわざ訂正したり、してくることが嫌だったのかなって思ってきました!

ありがとうございます😊

• 3月8日
🍎

私自身、両親の姉妹を
○○姉ちゃんと呼んでました!
今は姉ちゃんなんて歳じゃないので
○○ちゃんって呼んでます!
将来的な心配なら
子どものうちはママパパと
呼んでたこも大きくなると
オヤジだのおかんだの
言うようになるので大丈夫かと
思いますよ!

あといかにもおばさん呼びを
されると、
された側もそんな強調する??
って不快になるかもしれないです😣

• kana

kana

もし変わるのなら成長とともに代わってほしいかもです!

多分ちゃん付けされたいんだろうなっていうのは感じます。

多分、呼び名のこだわりというか
    覚えたものを変えさせたり自分だけちゃん付けさせようとするのが
    嫌なのかなって思ってきました!

• 3月8日
りす

義妹さんの年齢もあると思いますが、今の時代、叔母さん叔父さんを〇〇叔母さん〇〇叔父さんと呼ぶ方が珍しいのかもしれません。
保育士してますが、子ども達と話していても叔母さんを〇〇ちゃんやあだ名で言う子がほとんどです。

• kana

kana

そうなんですね。
    わたしの周りで始めてだったもので、
    そっちの方が珍しいのかもですね!

• 3月8日
✩sea✩

関係性なのかな、と(*´-`)
うちは、私の実妹の事は、呼び捨てで呼んでます(^_^;)
それもどうかと思われるかもしれませんが💦
実妹本人も、呼び捨てでいい、と言ってます( ᵕᴗᵕ )
私の従姉妹とも仲が良いのですが、お互い、おじちゃんおばちゃん呼びはさせてません(*´-`)
○○ちゃん、○○くん、でうちの子達も呼びますし、従姉妹の子達も私たち(旦那のこと)も呼んでます(◍•ᴗ•◍)
全然気にしません( ᵕᴗᵕ )

旦那側は、義兄2人ですが、長男兄の事は「○○ちゃん(子ども達から見たら従姉妹)のパパ」と呼んでます(^_^;)
次男兄の事は、「○○ちゃんおじさん」です(*´-`)

• kana

kana

ご家庭によってそれぞれなんですね!
    私の周りが偏りすぎてたのかもしれませんね💦

• 3月8日
✩mama

私の姉はおばちゃんとかおばさんって言われたくないと言っていたので、娘には○○さん〜って呼ばせてます!2歳で○○さんってはっきりは言えず○○しゃん〜ってなってるのが私的には可愛いです😅
実際、祖母や実母など50過ぎた人が自分より年上の親戚のことを○○おばさんって呼んでるのあまり聞いたことなく、○○さんって呼ぶので余計に私は歳とっても恥ずかしくないようにそうしてます!
でも独身だったり、年齢が若ければおばさんって言われたくない人は多いと思います😔💦

• kana

kana

おそらくおばさんと呼ばれたくないのかなって思います。

ただ、他の家族のことはおじさんおばさんで覚えさせようとしていてそれが嫌なのかもでさ💦

• 3月8日
ととこ。

イマドキというより家庭によるのかもしれませんね💦

母親の方針に寄り添って欲しい気持ちはものすごく共感します。義家族や他人はなにかと母親の意見を無視しますよね。
そういう苛立ちは同居なので日々ストレスに感じます。

ただ、この件に関しては私自身も母方のおじさんたちを名前で呼んでるのでなんとも言えないのが切ないです💦

ママの言うことをハッキリ理解して行動に移せるまで目上の人なんだから…とすっぱく言い聞かせるしかないかもしれません。
現状は堪えるのみかと😭

• kana

kana

色々なかたのご意見を聞いて、
    おばさん呼びが好ましいというのはあるものの、
    1番はそこなのかなって思えてきました。

割と押し付けられたり振り回されることも多く、
    特に義妹とはあまり気も合わず、、、
    積み重ねで隅をつついている中もなと
    思いました。

• 3月8日
ルー☆

私自身、伯父伯母を〇〇おばちゃんとか呼んだことありません(ちなみに30代です)
全員ちゃん付けです。
伯父伯母が現在60代でもそのままです。全く違和感ないです。
20代の子を〇〇おばちゃんだよーって教えていたらそれこそ感じが悪い気がします😅
すでに40代の人がおばちゃんって呼ばれたくない!っていうならちょっとって思いますが💦

より

うちは逆に私の方から○○ちゃんと義姉と義妹を呼ばせるように提案しました。長男が生まれた当時は二人ともまだ20代でしたので、おばさんと呼ばせるのはなぁ…と思ったので💦今は義姉は40、義妹も30 半ばですが、いまだに同じ呼び方です。
なので自分の弟達のことも、同じようにおじさんとは言わず○○くんと呼ばせてます。
長男はもう10歳なので、義姉義妹がおばさんだということも、弟達がおじさんだということも理解できてます。これから先どう呼ぶのかは長男自身に任せるかな。変わっていくかもしれないし、変わらないかもしれないし、どちらでもいいと思っています。